最新更新日:2024/09/24
本日:count up139
昨日:83
総数:843835
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月8日(水) 昨日の給食です!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン(しる)、あげギョーザ、ひじきのちゅうかあえ

ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日の塩ラーメンには、いかやたけのこなど、かみごたえのある食材が入っています。かむことを意識して食べてくださいね。

6月8日(水) きもちよくあんしんしてせいかつするため【黒板メッセージ1年)

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月8日(水) ツルレイシの観察 4年生

 昨日はツルレイシの観察を行いました。最近急に暑くなったおかげで、中庭のプランターにまいた種が発芽し、かわいい本葉も出てきました。子どもたちは葉のにおいをかいだり、そっと触ったり、一生懸命に観察をしていました。
 個人で牛乳パックにまいた種は、発芽して元気に巻きひげまで伸びてきているものもあるため、各家庭に持ち帰り、大切に育てていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 安全な道を通学路として使わせていただくために

画像1 画像1
北は「もと東洋ゴルフセンター」から南は「大和東幼稚園」の手前までの道路の工事が終盤をむかえています。この道路は、もともと本校の児童の多くが通学路として利用させていただいていたので、完成後は通学路として再利用したいと考えていました。

しかし、工事の方から許可を得て、現在できている歩道を職員で歩いてみると、安全のためにガードレールをつけていただいているものの、多くの児童が利用する通学路としては歩道の幅が狭いと感じました。

そこで、学校では、昨日、妙興寺町会長さん、学校運営協議会やPTAの代表の方たちにご協力いただき、今後、どの道を通学路として利用することが、子どもたちの安全・安心な登下校につながるかご意見をいただきました。急なお願いにもかかわらずお集まりいただき、実際に歩いてご確認いただきありがとうございました。

学校では、保護者の方や地域のみなさまのサポートをいただきながら、安全に登下校できるように取り組んでまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(下の写真は、今朝の工事中の道路のようすです)
画像2 画像2

6月7日(火) 健康で安全にこの夏を過ごそう【知事メッセージ】

画像1 画像1
夏季を迎えるにあたり、熱中症のリスクが高まることから、マスクの着用を要しない場面においてはマスクを外すように児童への声かけを行っていきます。

熱中症事故防止については、愛知県知事からのメッセージも発表されています。

保護者の皆様からお子さんへのお声かけもよろしくお願いいたします。

➡愛知県知事メッセージはこちらから

6月7日(火) 時間と時刻の問題に挑戦【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。時間と時刻に関する文章問題に挑戦していました。また、時間を分に直したり、分を時間に直したりして、時間の単位をかえる練習にも取り組んでいました。

6月7日(火) どんな公共施設があるかな【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「一宮市にある公共しせつを調べよう」というテーマで学習を進めていました。美術館や体育館、図書館、公園などたくさんの施設と場所が確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) My treasure is ~【6年外国語】

昨日の6年生の外国語のじゅぎょうのようすです。宝物や普段自分がしていること、お気に入りのものなどについての説明を、英語で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) あわせていくつかな【1年さんすう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうの1年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「あわせていくつかかんがえよう」というめあてで、がくしゅうをすすめていました。ブロックをつかって、あわせるいみをかんがえながら、こたえをもとめることができましたね。

6月7日(火) 小数でも公式が使えるかな【5年算数】

昨日の5年生の算数の授業のようすです。小数の範囲でも、面積や体積を求める公式で使えるかどうか確認をしていました。しっかりと計算をして確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
雨予報から一転、とてもさわやかな朝になりました。今朝も校区の交差点では、PTAボランティアと地域ボランティアさんは「おはようございます!」「いってらっしゃい!」とやさしく声をかけていただきながら、子どもたちの横断のサポートをしていただきました。おかげで、今日も安全に登校を完了することができました。ありがとうございました。
画像2 画像2

6月6日(月) あわせていくつ【1年さんすう】

画像1 画像1
1年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「あわせていくつになるかかんがえよう」というめあてで、がくしゅうをすすめていました。人やどうぶつのかぞえかたもかくにんしましたね。
画像2 画像2

6月6日(月) 時計の時間と心の時間【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「時計の時間と心の時間」の文章について、「筆者の主張について自分の考えをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、たことだいずのあまからがらめ、ヨーグルト

6月4日から10日は「歯と口の健康週間です。みなさんは一口に何回くらいかんで食べていますか?よくかむとだ液がたくさん出て虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日はこんにゃくやごぼう、たこなどかみごたえのある食材が登場します。よくかんで食べてくださいね。

6月6日(月) よこ書きの書き方【2年書写】

画像1 画像1
2年生の書写の授業のようすです。よこ書きの書き方について、手本をよく見てていねいに書き取りを行っていました。たて書きもよこ書きも、バランスよく書けるようにがんばろうね!
画像2 画像2

6月6日(月) 市役所のあるところ【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「市役所のあるところについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。地図に市役所や警察署などを書き込んで、町のようすを調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 小数でも成り立つかな【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。整数で学習してきたたし算やかけ算、かっこの計算が小数でも成り立つかどうか調べていきました。たくさん計算して確認することができましたね。

6月6日(月) いろいろなひっ算【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「いろいろなたし算のひっ算をしよう」というめあてで学習を進めていました。算数は「は・か・せ」になることが大切です!はやく、かんたんに、せいかくにできるように、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 時刻と時間【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。時刻と時間はよく似ていますが、意味が少し違います。日常の時間を表す文章の中で、何が時刻で何が時間なのか、確認しながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)掃除 ひまわり組

掃除の時間の様子です。心を込めて雑巾がけを行いました。おかげで、心も床もきれいになりました。がんばりましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 短縮日課 下校14:35 15:25
6/23 短縮日課 一斉下校14:35
6/24 短縮日課 下校14:35 15:25 事故けがゼロの日
6/27 児童集会 短縮日課 下校14:35 15:25

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801