6/15 今日の給食 「愛知を食べる学校給食の日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知のみそ汁、めひかりフライあまだれがけ、こがねあえでした。
 今日は愛知県産の野菜や魚などをたくさん使用した献立でした。「愛知のみそ汁のたまねぎがめずらしくておいしかった。」や「めひかりフライが骨まで食べれてよかった。」などいろいろな感想がありました。これからも地域の恵みや作ってくれた人などに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 調理実習その3

自分で作ったいろどり炒めなので、うれしそうに食べていました。いつもピーマンが嫌いだと言っている子も食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 調理実習その2

油の量をはかり、火加減をたしかめ、火の通りにくいものから炒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 調理実習その1

楽しみにしていた調理実習です。一人ずつ自分の材料を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 3年生 体育の授業

 あいにくの雨で、水泳の授業は中止になってしまいました。かわりに体育館でポートボールをやりました。
 ポートボールの授業が始まったころは、どう動いたらいいかわからなかった子も、パスを回すためによく考えて動けるようになってきました。ゲームは盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 1年生 図工

好きな色の折り紙を使って、いろいろなかざりをつくりました。模様を書いたり、つなげたりしながら、工夫してつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 あすなろ いっしょに遊んだよ(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生の先生があすなろ学級に来てくださいました。音楽の授業でフルーツバスケットをしたり、授業の後にカード遊びをしたりしました。勉強もいっぱい教えてもらいました。すごく楽しい1日になってよかったね。

6/14 2年生 食育指導

今日は栄養教諭の先生から、給食についての食指導がありました。
「まごわやさしい」の合言葉の意味を覚えたり、正しい箸の使い方を実際にえんぴつを代用して練習したりしました。

いつも多くの子が給食をおかわりし、残食が少ないことに感心しています。
これからも好き嫌いせず、給食をたくさん食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の給食

今日の給食は、スライスパン、牛乳、夏野菜のシチュー、愛知のオムレツトマトソースがけ、いちごジャムでした。
スライスパンの食べ方は、中にオムレツをはさむ子や、シチューにつける子、ジャムをはさむ子などみんなそれぞれでした。おいしい食べ方見つかりましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 2年生 算数

 算数では、「図を使って考えよう」の学習をしています。問題の解き方がわかったら、先生にみてもらいます。正解した子は、ミニ先生となり、教えています。全員正解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年生 家庭科「調理実習1」

今日は調理実習でした。
包丁を使って野菜を切り分け、フライパンを使って「いろどりいため」を作りました。
上手にできたようで、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年生 家庭科「調理実習2」

今日は調理実習でした。
包丁を使って野菜を切り分け、フライパンを使って「いろどりいため」を作りました。
上手にできたようで、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年生 一万をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生の研究授業が行われ、大学の先生にも見ていただきました。子どもたちはとてもよく頑張っていました。

6/13 3年生 ゴムで動く車(理科)

画像1 画像1
 自分の力で、ゴムで動く車を組み立てています。みんな、集中しています。うまく走るかな。

6/13 1年生 生活

 あさがおのつるが伸びてきたので、支柱をたてました。
これからもっと水をあげて大きく育つようにお世話していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 1年生 体育

ボール投げ遊びをしました。キャッチボールをした後、的当てをしました。遠くまで強いボールを投げれるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 あすなろ ホウセンカとひょうたんの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科と総合の時間にホウセンカとひょうたんの観察をしました。ホウセンカの葉の数や大きさ、枚数を確認してカードに記入した後、ホウセンカの茎の色が緑色と紫色があることを発見しました。ひょうたんの観察では、葉の大きさや形、ひょうたんの実に驚いていました。これからの観察がとっても楽しみになりましたね。

6/13 2年生 生活

野菜を収穫しました。
これからどんどん大きく育ち、たくさん収穫できれば良いと思います。
また、生き物探しでは、どんな場所にいるのか考えながら、ダンゴムシやカエルを捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 あすなろ 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業を行いました。今日は、水に慣れることを中心に活動を行いました。水の中を走ったり、水をかけたりと楽しく取り組むことができました。

6/13 今日の給食「まごわやさしい」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、さばの香味だれ、あじつけのりでした。
今日は「まごわやさしい」献立でした。それぞれの食材を見つけることができましたか。これらの食材は、不足しがちな食べ物です。積極的に食べましょう。
画像1 画像1

本日:count up25
昨日:98
総数:623784


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ
6/22 野外教育活動前健診
6/23 B日課 資源回収
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266