![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:849128 |
|
6・17(金) なかよし 3年生算数 長さ
なかよし学級の3年生は、算数で「長さ」の学習をしています。前時はものさしや巻き尺で身の回りの長さを測りましたが、今日はもっと長い距離を、ウォーキングメジャーを使って測りました。
廊下の長さ、体育館の縦横の長さ、プールサイドの縦横の長さ、教室から避難場所までの経路の長さ、トラック1周の長さの予想を立て、実際に計測してみました。意外に長かったり、意外に短かったりと、長さのイメージや見積もりを持つ練習になりました。 ![]() ![]() 6・17(金)おいしくいただきます!!
5年2組の様子。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 かきたま汁 なすのミンチカツ いんげんとアスパラガスのごまあえ 今日のメニューの「かきたま汁」のレシピが一宮市のHPに紹介されています。ご覧ください。 ↓ 学校給食のレシピを紹介します! 6・17(金)給食の準備![]() ![]() しゃべらず、手際よくできますね。 ![]() ![]() 6・17(金)給食の準備
午前中の学習が終わり、給食の時間の始まりです。
手洗いや手指消毒をしっかりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)3年1組 社会
一宮市のまち自慢を探します。
![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金) 5年1組 音楽
「ハロー・シャイニング・ブルー」
高音部分の声の出し方を聞いたので、 実践します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金) 4年1組 社会
水道の水はどこから来るのかな?
水源の森のはたらきを 教科書やタブレットで調べてまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金) 2年2組 生活
中島のまちでみつけた店の様子を
絵と文でまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金) 2年1組 算数
図を使って考えます。
求めたい数はどの部分かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金) 1ねん2くみ どくしょしゅうかん
こころにのこった ほんをしょうかいする
ポスターを かきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金) 1ねん1くみ ずこう
うずまきもように もようをかいて
はさみで きります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金) 4年2組 理科
電気のはたらき
銅線のつけ方で、 前に進んだり、後ろに進んだりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)5年2組 算数
「小数÷小数」の学習。
関係図を見ながら考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)5年1組 外国語
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語を学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)1ねん2くみ さんすう
いろいろな形の箱がありますね。
なかまわけをするには、どうすればよいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)3年2組 算数
「一万をこえる数」の学習。
万の位について学びます。 千がいくつ集まると一万になるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)3年1組 算数
「一万をこえる数」の学習。
大きな数の表し方やしくみについて学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)あいさつ運動の呼びかけ
代表委員の児童たちが
朝のあいさつ運動について呼びかけを行いました。 6月20日から6月24日の5日間 北門と南門に分かれてあいさつ運動を行います。 みなさんしっかりあいさつできるようにしましょう。 代表委員のみなさんよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・17(金)朝の手洗い
朝の手洗いの様子です。
しっかり泡立ててきれいに手を洗うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
★トップページへ |