最新更新日:2024/09/24
本日:count up139
昨日:83
総数:843835
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月18日(土) 小さなかわいいお花【大和東小の自然大好き】

画像1 画像1
写真の花は、ハンゲショウ(半夏生)です。ウサギ小屋の西にある水槽で、今、白い花をさかせてくれていますよ。花言葉は『内に秘めた情熱』『内気』です。ハンゲショウには、内面を表すような花言葉が付けられています。 花びらはないけれど葉っぱを白く変化させる姿から連想して付けられているようです。メダカやウサギの様子を見に来た時に、どんな花か観察してみてくださいね。

6月18日(土) 小さなかわいいお花【大和東小の自然大好き】

画像1 画像1
みなさん、写真の花を見たことがありますか。とても小さくかわいらしい花です。みているといやされますね。

この花の名をしらべてみると「ヒメイワダレソウ」という名であることがわかりました。

Q1:ここで問題です。この小さな花は、どこで咲いているでしょうか。
Q2:この花の花言葉は、次のうちどれでしょうか。
  ア「誠実」
  イ「絆」
  ウ「私のことを思ってください」
正解はこちら

6月18日(土) インターネット5つの約束【愛知県警察】

画像1 画像1
 学校では、文科省がすすめる「GIGAスクール構想」に伴い、学習端末を使った効果的な学習指導や情報モラル教育を行っています。しかし、先般、一般報道にもありましたように、児童生徒による学習端末を悪用したいじめや他の児童生徒のIDやパスワードを入手して端末にログインするなどの不正アクセスの問題が懸念されます。

 愛知県警察から、そのようなことが起こらないように情報モラル教育に役立てるためにリーフレットが届きましたので、ウェブ上で紹介します。学習端末を悪用したいじめや不正アクセス等の好意は「犯罪行為」になることを、学校や家庭で繰り返し指導するよう依頼もありました。つらい思いをしたり悲しい事件を起こしたり巻き込まれたりしないように、ご家庭でもぜひ情報モラルについて話題にしていただきたいと思います。

リーフレット『インターネット5つの約束』はこちらから

6月17日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、なすのミンチカツ、いんげんとアスパラガスのごまあえ

給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、いろいろな種類の食べ物から、みなさんに必要な栄養がとれるようにとの考えからです。また、野菜や魚などにはおいしくて栄養がたっぷ りな旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。

6月17日(金) 特徴をつかんで丁寧に【5年外国語】

画像1 画像1
5年生の外国語の授業のようすです。形の似ている文字(アルファベット)について、特徴をしっかりとつかんで丁寧に書く練習に取り組んでいました。一生懸命練習している姿がとても素敵でした。
画像2 画像2

6月17日(金) たて画を美しく【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「土」の文字を書くことを「たて画を美しく書こう」というめあてで進めていました。筆先の向きに気をつけて、ていねいに書くことができましたね。

6月17日(金) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課の運動場のようすです。鬼ごっこや鉄棒で思いきり体を動かして運動できました。「鬼ごっこをするときは、マスクを下げるか外しましょう」と先生が声をかけてくれていました。これから暑くなりますので、熱中症が心配です。自分からマスクを外して予防できるように心がけていきましょうね。

6月17日(金) 体のしくみ【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。人の体の臓器について学習を進めていました。呼吸に関わる臓器、消化吸収に関わる臓器、血液の循環に関わる臓器、排出に関わる臓器など、はたらきごとに分けてまとめていました。

6月17日(金) 分数の計算【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。「分数のときにも計算のきまりが成り立つことを確かめよう」というテーマで学習を進めていました。成り立つことを確認した後、さっそく計算のきまりにしたがって、問題演習に挑戦しました。
画像2 画像2

6月17日(金) かんさつ名人【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。観察名人になるために、どんなことに気をつけて記録をかくといいか、みんなで教科書の観察日記の特徴を見つけて考えました。

6月17日(金) 元気なあいさつありがとう!

ひまわりさんの朝の廊下のようすです。いつも先生を見つけると笑顔で駆け寄って「おはようございます」と明るく元気にあいさつしてくれます。「今日はプールがあります」とうれしそうに報告してくれました。楽しみにしているんだね。水の中で元気いっぱい体を動かして運動できるようにがんばろうね。
画像1 画像1

6月17日(金) 朝の教室のようす【4年生】

4年生の朝の教室のようすです。係の仕事や読書などに取り組んで、とても落ち着いた雰囲気ですごしてくれていました。

4年3組では、突然大きな拍手が起こっていました。さてさて、なぜ拍手が起こったのでしょうか。とてもうれしいことを校長先生から聞いたからのようです。どんなことだったのかな。ぜひ4年3組の子に聞いてみてくださいね。

今日も素敵な一日になりますように!
画像1 画像1

6月17日(金) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。係のお仕事をする子、植物に水をあげに行っている子、読書をする子など、活動は様々ですが、落ち着いて一日をスタートさせることができています。

校長先生を見つけると、みんな明るく元気に「おはようございます」とあいさつしてくれます。いつもすてきなあいさつをありがとう!かわいい自慢の1年生の子たちです!
画像1 画像1

6月17日(金) おおきくなあれ【朝の中庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の中庭のようすです。水やり用のペットボトルをもって、たくさんの大和東っ子が入れ替わって植物の鉢を訪れ、お世話をしながら観察しています。今日はどんな変化があったかな。

6月17日(金) せいちょうしています【黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月17日(金) あいさつをふりかえろう【黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!あいさつうんどうがんばりましたね!
画像1 画像1

6月17日(金) ほしいっぱいになったかな【黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月17日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今朝も子どもたちの登校を完了することができました。校区の交差点で、たくさんのPTA旗ボランティアさんや地域ボランティアさんが、子どもたちの横断を見守り、誘導していただいているおかげです。感謝感謝です!ありがとうございました。


6月17日(金) 通学路情報【珈琲屋らんぷ周辺の現状】

画像1 画像1
今週6月14日に子の地方が梅雨入りしたと報道がありました。平年よりも1週間ほど遅い梅雨入りになるそうですが、今朝も幸い傘をささずにで登校することができました。

写真は、珈琲屋らんぷ周辺の今朝の登校のようすです。本校の児童が一番集中する交差点なので、東側の信号付近は3人体制で見守りを行っていただいています。児童も歩道上に東西に伸びて大渋滞しますが、車も大渋滞になります。これは、児童が横断するために車は右折や左折が1,2台しかできないためです。しかし、渋滞になっても運転を荒げたり苦情を言われたりすることはなく、ドライバーの方もあたたかく見守ってくださっています。

これも、PTA旗当番の方が地域の子どもたちのために朝早くから一生懸命に活動している姿を見て、ドライバーとして協力しなければという気持ちになるからだと感じています。PTA旗当番さんのおかげで、弱者を思いやるやさしい気持ちが地域に広がっています。感謝感謝です。ありがとうございます。

6月17日(金) 順調です【田植え後の稲(5年生)】

5年生が約2週間前の6月1日(木)に田植えを行った田んぼのようすです。順調に稲が生育してくれています。近くを通った時には、ようすをのぞいてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 短縮日課 下校14:35 15:25
6/23 短縮日課 一斉下校14:35
6/24 短縮日課 下校14:35 15:25 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801