最新更新日:2024/12/26 |
6月14日 くすのき 活動の様子
笑顔がいっぱいの毎日です。
6月14日 2年生 栄養についての授業
本日、スキルタイムに栄養教諭から栄養についての授業がありました。朝ごはんの大切さについて学び、朝食を食べないとどのようなよくないことがあるかを知って、驚く様子が見られました。
6月14日 今日の給食愛知のメロンゼリー和えがは、愛知県産のメロンの果汁を使ったゼリーとパイン、もも、ナタデココを和えたものです。 6月14日 朝礼(校長講話)始業式や4月の朝礼では、自立と挑戦という言葉を紹介したと思います。自立とは、自分のことは、自分でやり抜くということです。挑戦とは、失敗してもあきらめないことです。1時間1時間の授業では、たくさんのことを学び、めあて、まとめ、振り返りがあると思います。特に今年度は、たくさんの教科で文章をしっかり読み取る力をつけてほしいと願っています。 今日はその授業でもっともっと皆さんが輝くことができるよう、学習マナーの話をします。浅井南小学校には5つの学習マナーがあります。マナーなので、みんなが気持ちよく授業をうけるために、みんなでこれを守っていきましょう。 1つ目は、チャイム前着席です。チャイムがなった時は、授業のスタートです。 2つ目は、すてきな話の聞き方です。6つの上手な聞き方については、担任の先生からもお話があり、がんばっていると思います。でも、すてきな聞き方をするのは、椅子に座る姿勢がよくないといけません。よい姿勢のポイントは、こしピン、足ペタ、ぐう一つです。 3つ目は、名前を呼ばれたら、返事は大きく「ハイ」と言いましょう。 4つ目は、発表をする時は、最後にきちんと「です」「ます」をつけましょう。 5つ目は、次の授業の準備をしてから放課にするということです。教科書やノート、下敷き、きちんとけずってある鉛筆など気をつけましょう。 これから時々、このようなチェックカードで5つの学習マナーをふり返っていきます。この後、担任の先生よりカードがもらえると思いますので、よく聞いてください。もう自分はできているので大丈夫です、と感じた子もいるかと思います。自分だけではなく、クラス全体がきちんと守り、気持ちよく学習できることが大切です。クラス全体が今よりもレベルアップすることをめざしてください。 次に、仲間との関係づくり、おもいやりとやさしさについても話したと思います。みんなが笑顔で生活ができるという浅井南小学校であってほしいです。もし、悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげましょう、話をよく聞いてあげましょう。 今週から教育相談が始まります。困ったことがあれば、担任の先生に相談をしましょう。 今年度も児童会のオアシス活動が始まっています。これからも温かい言葉で、温かい心をとどけていきましょう。 これからの時期は、暑い日や雨がふる日が多くなります。健康にすごせるようにしたいです。今、一番怖いのは、熱中症です。熱中症対策として、水分をこまめにしっかりとりましょう。また、体育の授業や登下校、外遊びでは、暑い時はマスクをはずして活動することも大切です。 6月14日 1年生 英語 その26月14日 1年生 英語6月14日(火) 5年生 図工針金を工夫して変形させて作品を作ります。 どんな形になるか想像しながら、思い思いの下絵をかいていました。 6月14日(火) 5年生 着衣泳講習身近な川や海の危険な場所や浮き方のポイントを学ぶことができました。 また、浜辺で発生する「離岸流」の危険性も学ぶことができました。 水で遊ぶことが増えるこれからの季節に、しっかり役立てていけるといいですね。 6月14日 6年生 理科6月13日 2年生 全校朝礼
本日は、週のはじめということで、全校朝礼が行われました。校長先生のお話では、授業中における学習マナーや姿勢についてのお話がありました。これからも活気のある姿勢で学習に取り組み、力を伸ばしていけるようにしたいと思います。
6月13日 6年生 外国語6月13日 3年生 給食の時間6月13日 体育委員会みんなで協力して活動ができました。体育委員のみなさん、ありがとう。 6月13日 3年生 図工の授業6月13日 3年生 全校朝礼校長先生からは、「学習のマナーについて」の話がありました。すてきな話の聞き方を実践したり、授業の準備をしてから休み時間を過ごしたりする姿が見られました。 6月13日 飼育園芸委員会
飼育園芸委員会の活動では、一人一鉢で使った白いプランターをきれいにする活動を行いました。思った以上に汚れがあり、きれいにするのに一苦労でしたが、協力しながらがんばっていました。高学年のすてきな姿がたくさん見られました。
6月13日 くすのき 活動の様子
図工の授業で、絵の具やスタンプを使った色塗りをしました。筆では表せないすてきなタッチのぬり方があらわせました。
6月13日 くすのき 活動の様子
月曜日の朝は、土日の出来事をスピーチしています。朝の朝礼で校長先生のお話にあった「5つの学習マナー」の「です」「ます」「はい」を意識しながら、自分の思いを伝えたり、質問したりすることができました。積み重ねていくことで、話す力、聞く力を高めています。毎日、はみがき先生を決めてみんなの前でお手本となってはみがきをしています。
6月13日 4年生 ハードル走6月13日 4年生 垂直と平行 |
|