最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月20日 2年生 国語 こんなもの、見つけたよ

 国語の授業では、校舎の外で見つけたものを文章に書いて伝えるための準備としてメモを取りました。
 学習した大切なポイントを押さえて、メモを取ることができました。
画像1 画像1

6月20日 1年生 先週の公園探検 その2

先週の公園探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年生 先週の公園探検 その3

先週の公園探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年生 先週の公園探検

先週の17日に浅井山公園へ公園探検に行きました。公園にあるものを確認したり、遊具でみんなで遊んだりして、楽しく探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、ポークシューマイです。

「マーボー」といえば、マーボー豆腐のイメージが強いと思いますが、今日は春雨を使ったマーボー春雨でした。
給食では、ケチャップをベースに甘めの味付けにして、食べやすく工夫してあります。
食べる人のことを考えて、味付けを変えることもひとつのポイントですね。

6月20日 くすのき 活動の様子

買い物学習をしました。まずは買い物で使うお菓子の商品カードを作りました。そのあと、電卓を使ってレジ打ちの練習をしました。とても早く打てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 くすのき 活動の様子

ALTの先生の英語の授業がありました。自分の好きな食べ物を発音したり、友達や先生の好きな食べ物クイズをしたりと楽しい時間でした。クイズに正解できず、頭を下げている姿がおもしろかったです。みんなで大笑いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生 「一つの花」のプリント学習

 明日は国語の「一つの花」のテストがあります。今日は、そのプリント学習に取り組みました。間違えたところをよく確認して、明日のテストではよい結果を残せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生 「水はどこから」新聞づくり

 社会では、「水はどこから」の学習をしました。今日からは、国語の「新聞を作ろう」の学習と合わせて、新聞づくりに取り組み始めました。「わりつけ」を考えながら、読みやすく面白い新聞づくりを心がけています。どの子もクロムブックや教科書を使いながら、新聞をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) トワリングの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の出し物の一つとしてトワリングを練習をしています。
6年生に技を教えてもらっています。丁寧に教えてくれたおかげで、どんどんいろんな技ができるようになってきました。これからもコツコツ練習に取り組んでいきましょう。

6月20日 6年生 図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを生かしたおもちゃ作りです。色画用紙を使って動くものや箱の面の部分を丁寧に作っています。仕上がりが楽しみです。

6月17日 3年生 田んぼの生き物調査 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、多数見つかったカエルの中に絶滅危惧種の「ナゴヤダルマガエル」が3匹見つかりました。また、生きた化石といわれる珍しい「カブトエビ」も見つかりました。自然豊かな浅井町をこれからもみんなで守っていきたいですね。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、焼き肉丼の具です。

わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

6月17日 くすのき 活動の様子

音楽の交流授業や図工の作品作り、読書タイムと楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 くすのき 活動の様子

田んぼの生き物調査は、大変貴重な体験となりました。終わった後には大満足な表情をしていました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年生 伝統文化体験のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に行われた伝統文化体験で学んだことや事前に調べたことをもとにまとめのレポートを作成しました。調べただけではわからなかったことも、実際に話を聞いて体験したので理解が深まったようです。歴史や道具、盛花の仕方など絵を入れながら丁寧にまとめることができました。

6月17日 4年生 下水道について

 社会の学習では、「下水道」について学習しました。今までは、家などに届けられるきれいな水について学びました。今日は、汚い排水についての学習でした。
 映像を見ながら熱心にメモを取っている子もいました。油などをそのまま流すと、下水道管に詰まってしまうことなど、気づきが多い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年生 田んぼの生き物調査 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、おそるおそる田んぼに入っていましたが、入ってみるととても楽しそうでした。

6月17日 田んぼの生き物調査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
田んぼの脇の用水路も注意深く探すと、カエルの姿がありました。

6月17日 3年生 田んぼの生き物調査 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成・浅井出張所の西の田んぼで、生き物調査を行いました。水がはられている田んぼに入った経験がない子がほとんどだったので、初めは恐る恐るといった感じでしたが、生き生きと活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616