ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.26 遊具で遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、遊具を使ってサーキットをしました。
 登り棒にしがみついたり、ブランコをしたり、ジャングルジムに登ったり・・・・。
 みんな楽しそうに、生き生きと活動していました。

4.26 図工の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の練習をしています。ふだん使っているものの中から、絵に表したいお気に入りのものを選んで描いています。縫い目など、細かい部分までよく見て、集中して描く姿がすばらしいです。

4.26 どうなるかな?(6年生)

 1組は、理科の授業がありました。予想をたててから実験をしています。実験を通して結果を知ると、子どもたちは嬉しそうにしていました。この後の学習も楽しみですね!
 2組は、算数の授業があり、授業の初めに音声計算を行っています。一つでも多く言えるようにがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん ぎゅうにゅう 呉汁 あじのおろしだれ

<給食献立あれこれ>
今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。みなさんは「まごわやさしい」という言葉を知っていますか。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識してしっかり食べるようにしましょう。

<給食委員児童の感想>
○ 6年 Wさん
 ごじるは、汁の味が野菜にたくさんしみていて、とてもおいしかったです。あじは、味がさっぱりしていておいしかったです。

4.25 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生を迎える会がありました。2年生が、1番にダンスを踊りました。前回の練習から少し間が開いてしまったので覚えているか心配でしたが、みんな笑顔で踊ることができました。
 1年生のみなさん、なかよくしてね💛
 

4/25 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ 豚肉と野菜の細切りいため

<学校給食献立あれこれ>
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年 Tさん
 小おかずはお肉がたくさん入っており、大おかずはわかめととうふがとても多く、おいしかったです。味付けもよかったです。

4.25 1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。子どもたちは花のアーチをくぐりぬけると、各学年のダンスや歌を楽しく見学しました。兄弟、ペア学年や通学班のお兄さん、お姉さんを見つけて、大喜びのみんなでした。最後に1年生全員で「よろしくおねがいします」と元気いっぱいにあいさつができました。

4.25 1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に1年生を迎える会がありました。子どもたちは1年生の入学をお祝いする気持ちを込めて元気にダンスを披露しました。最高学年として頼りになる姿を見れました。さすが6年生!

4.25 新しい仲間を迎えて(5年生)

 1年生を迎える会がありました。お祝いととして、ダンスを披露しました。
画像1 画像1

4.25  1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お祝いの気持ちをこめて、ダンスを発表しました。
1年生の子達が見ている前で、緊張しましたが、しっかり演技できました。
低学年のリーダーとして、1・2年生を引っ張っていけるようにがんばってください。


4.22 校外学習2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タワーをバックに、集合写真を撮りました。きれいな青空のもと、みんないい笑顔です。素敵な思い出ができました。

4.22 展望台から見たよ(3年生)

今回の校外学習では、社会科の学習として展望台にのぼりました。
天候もよかったので、上から見下ろす一宮市の景色は、とてもきれいでした。
「何が見えるかな。」
探検バックを持って、建物や方角を確かめながらワークシートに書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 校外学習(2年生)

今日は、春の校外学習にいきました。

校外学習では5年生と一緒にウォークラリーを行い、
学年ではみんなで、だるまさんがころんだを行いました。

全力で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 校外学習2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はタワーに上った後は、
お弁当を食べ、ペア学年の4年生と一緒にドッヂビーや大縄跳び、鬼ごっこを
して遊びました。
同じ学年の友達とも、4年生のお兄さんお姉さんとも仲を深めることができてよかったです。

4.22 春の校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のように、今日はいい天気!暑すぎた感はありますが、無事校外学習が行われました。
 行きは6年生のおかげで上手にできました。スタンプラリーもみんな楽しそうにお兄さんお姉さんと一緒にやりました。そして、やっぱりお弁当は一番のお楽しみですね!
 皆さんのおかげで、楽しく1日過ごすことができました。今日は大変疲れていますので、早く休んで、来週も元気に登校してくださいね!

4.22 校外学習1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、校外学習に行くことができました。
はじめに、ペアの3年生と名刺カードを渡し合って一緒にタワーまで歩きました。
着いてからは、ウォークラリーや3年生とのペア遊びを思いっきり楽しみました。
大好きなお弁当も、うれしそうに食べていました。
朝早くから、ご準備ありがとうございました。

4.22 春の校外学習(5年生)

 138タワーに行ってきました。下級生・同級生との仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 いただきます!(6年生)

 子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間!みんなおいしくいただきました。子どもたちのために朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を食べた後の時間には、児童会によるレクリエーションや学年全体での鬼ごっこなど行いました。途中水分補給をはさみながらもみんなが笑顔で過ごすことができました。今日のことを思い出として忘れないようにしてほしいですね。

4.22 ハッピースマイルをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の雨から一転して、今日は晴天になりました。全校で、138ツインアーチのある公園へ校外学習に出かけました。ペアで活動する学年もあり、みんなが笑顔になれる1日でした。1年生の子が、「四ツ葉のクローバーみつけたよ。」といって、見せてくれました。心がハッピーになれる良い1日でした。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/20 代休日 交通事故死ゼロの日 資源回収
6/24 5時間授業

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282