最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:15
総数:227980
いよいよ38日間の夏休みが始まります。安全に気を付け有意義な休みを過ごしてください。
TOP

雨のビオトープ

 6月6日です。朝から雨です。須山小自慢のビオトープをのぞいてみると、カエルが大合唱していました。

 ここは、生命の息吹を感じられる場所です。
画像1 画像1

ご支援ありがとうございます

今年度もコロナ予防の対策をとっていただきました。発表が終わるたびに、マイクの消毒をされていました。
運営の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

立派でした

6月4日、わたしの主張大会が開催されました。

須山小からも代表の子が、発表しました。須山をいつまでも美しいところにしたいという思いを発表してくれました。

堂々とした姿で、すばらしい発表でした。

応援に来てくれた皆さんもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 今日の給食

<今日の献立>
・えだまめご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・鶏ごぼう汁
・あじさいゼリー

今日は炊きたてご飯にえだまめとしらすを混ぜこんだ
えだまめご飯を作りました(^^)
しらすの塩気が旬のえだまめの甘みをうまく引き出して
くれておいしかったです♪

画像1 画像1

ゆっくり ていねいに

 1年生がひらがなを書いています。

 今日、練習している字は、

 「つ・く・し」 と 「こ・と・り」

 です。ゆっくり、丁寧に書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・メロンパン
・牛乳
・鶏肉のバーベキューソースかけ
・野菜とツナのソテー
・ほうれん草とコーンのスープ

今日はみんな大好きメロンパンでした(^^)
パンの中にメロンは入ってはいませんが見た目はまるで
メロンの模様ですね。
もりもりたくさん食べてくれました!
画像1 画像1

Do you like 〜?

 3年生の外国語活動です。

 色や動物の中から、相手に好きかどうかを尋ねます。

 Do you like red? (赤色は、好き?)
 
 Yes,I do. No,I don't.

 こんな会話を友だちや先生と楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの特徴

 5年生の理科です。教科書にたくさんのメダカの様子を表したイラストが載っています。

 さて、このイラストを見て気づくことは?

 ひれの大きさが違う
 おなかのくろっぽい部分は、胃袋?
 赤い線がある

 などなど、いろいろなことに気づいたようです。これからの観察が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶらさがったり、まわったり

 1年生の体育です。てつぼう運動です。

 ぶらさがったり、回転したり、いろいろな動きを楽しんでいます。

 ふだん、逆さまになることは、あまりありません。いろいろな動きで体の腕や脚、関節を使うことは、これから大きくなる1年生にとっては、有効な運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割り切れない

 6年生の算数です。分数のわり算を学習しています。

 問題文から導かれた式は、

 4
 −÷3
 5

 です。今まで学習した方法で進めると、次の手順は、分子のわり算、つまり

 4÷3 です。でも、割り切れません。

 さて、困りました。どうしましょう・・・これを今日は考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ袋に、何入れる?

 4年生の社会です。ごみの分別について考えています。

 黒板には、裾野市のごみ袋が3種類、掲示してありました。さて、それぞれの袋に入れるものは、なんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこは何羽?

 2年生の算数です。ひよこがた〜くさんいます。全部で何羽いるのでしょうか。

 まずは、子どもたちは、自分の考えで数え始めました。

 1,2,3・・・と1羽ずつ数えている子

 10羽のかたまりで数えている子

 調べ方は、それぞれです。まずは、自分の考えを持つ。実際、やってみる。これが大切です。

 さて、何羽いたのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう、実った

 2年生が育てているミニトマト。もう実ができています。早いですね。

 1年生のアサガオも、だいぶ双葉が大きくなってきました。

 順調に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足 「朝霧高原もちや」

お弁当も、最高においしかったようです!
その後の滑り台のスピードは、さらにアップしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足 「朝霧高原もちや」

1・2年生が4つのグループに分かれ、「もちや」のたくさんの遊具を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科遠足

 晴天に恵まれ、1・2年生が生活科遠足に出かけました。
2年生が遊ぶ遊具の計画を立て、1年生を案内してくれました。みんな元気いっぱい、思い切り身体を動かし、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・きびなごのカリカリフライ
・茎わかめのきんぴら
・豆腐のみそ汁

今日6月1日は「牛乳の日」です。
毎日給食に出てる牛乳ですが、子供たちの成長に必要な栄養がたっぷり
入っています。牛乳の栄養といえばカルシウムを思い浮かべる人が
多いと思います。カルシウムももちろんたっぷりですが、
カルシウムの吸収率も他の食品と比べてよいと言われています。
カルシウム貯金ができる今の時期に、しっかり飲んでほしいと思います。
画像1 画像1

いってらっしゃ〜い!

今日は、1.2年生の生活科遠足です!!み〜んな、うれしそうな笑顔で出発です♪とってもいいお天気。思いきり楽しんできてね!いってらっしゃ〜い!!
※遠足の様子は、後日ホームページにアップします。お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・中華麺
・醤油ラーメンスープ
・牛乳
・きゅうりの塩だれ
・お好み焼き

今月最後の給食は醤油ラーメンです(^o^)
醤油ラーメンだいすき!と嬉しい声をいただきました。
明日から6月が始まります。6月ももりもり食べてくださいね♪
画像1 画像1

博士への道

 4年生の総合です。「○○博士」を目指して、それぞれに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。
 今日は家庭科室で活動している子たちがいたので、のぞいてみました。なんと、「ラーメン博士」を目指しているとのこと。そして、今日は、実際にラーメンを作っていました。

 一口食べた顔・・・感想は?

 博士への道は、始まったばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 職員会議(7、夏休み、8月分)
6/21 読み聞かせ
6/22 特別日課 全学年4時間 
6/24 B日課 
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128