![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:227979 |
似ているところは
3年生の理科です。ホウセンカとヒマワリを育てています。今日は、その2つの植物の似ているところをさがしてみました。
まだ、花が咲くほど大きくなってはいません。子どもたちは、葉や茎、根などに注目して比べていました。 たくさんの子が発表していました。次の人を指名するとき、初めて発表する友だちを指名するような心配りも見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はい、お願い!
1年生が、バトンパスの練習をしていました。
どちらの手でバトンを受け取り、受け取ったら、どちらの手でバトンを持つのかを繰り返し練習していました。 だんだん上手になっていくのがわかりました。よくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の言葉で
4年生の算数です。2つの三角定規を組合わせてできる角度は、何度なのかを考えています。
どうして、そう考えたのかを友だちに説明をしました。先日の6年生の分数の計算の記事でもコメントしましたが、答え合わせをして、正解、はい終わり・・・ではなく、どうしてそう考えたのかを自分の言葉でお話しできることが大切なんですね。 4年生もきちんと説明していました。立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お裁縫
5年生の家庭科です。玉どめ、玉結び等の学習をしています。
まず、漢字の「五」を糸で縫います。その後、自分の名前をかたかなで縫う活動をします。どこで、玉どめをすればいいのか、考えながら縫っていますね。 ボランティアの皆さんにも御支援をいただきました。足元の悪い中を御足労いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 今日の給食
<今日の献立>
・モロヘイヤうどん ・牛乳 ・うどん汁 ・鮭の磯辺揚げ ・ごま和え ・富士山ゼリー ふるさと給食週間2日目の今日はモロヘイヤ入りのうどんです。 モロヘイヤはねばねばしているのが特徴的ですね。 このねばねばは夏バテ防止や便秘解消に効果があります。モロヘイヤのいい香りがしましたね(^^) ![]() ![]() 単位量当たりの大きさ
5年生の算数です。単位量当たりの大きさとは、例えば、
100平方メートルの畑で200キログラムのジャガイモがとれた。では、1平方メートル当たり何キログラムのジャガイモがとれたのか? というような問題です。今日は、まとめの問題に取り組んでいました。集中していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明
6年生の算数です。分数の計算問題に取り組んでいます。
計算式を解いて、答え合わせをして、はいおしまい・・・ では、ありません。どうやって、この式を解いたのか、その手順を自分の言葉で説明しています。説明を聞いた他の子は、 「そうだよね。自分も同じやり方でやったよ。」 と、反応を返します。このやりとりが大切なんですね。言葉にすることによって、より一層の理解が深まります。須山小が取り組んでいる授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみの分別
4年生の社会です。自宅で調べてきたごみの種類を確認しています。
すると、一覧表の中に「しげん」ということばが出てきました。 それを聞いて、「しげんごみって何ですか?」という質問が出ました。 いい反応ですね。知らないことを知らないままにしておかない姿勢、大切です。 「わからなかったらどうすればいい?」 という担任の投げかけに、「ネットで調べる」と子どもたちから。 早速、タブレット端末で調べていました。4年生は、反応がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すくすく成長![]() ![]() ![]() ![]() そんな中でも、1年生のアサガオは、すくすくと成長しています。間引きをして、2つにしました。本葉も大きくなってきました。これから気温が上がってくれば、ぐんぐん成長することと思います。 6月13日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・モロヘイヤ入りだし巻き玉子 ・野菜炒め ・ふじのくにポークの肉じゃが 今日からふるさと給食週間が始まりました。 裾野市や静岡県内の食材をたくさん使います(^o^) 初日の今日は裾野市特産のモロヘイヤを使っただし巻き玉子と 静岡県の銘柄豚である、ふじのくにポークを使った肉じゃがでした。 お味はいかがだったでしょうか? ![]() ![]() このままでいいのか
2年生の道徳です。テニスの松岡修造さんのお話です。
練習のさぼり癖がついて、テニスをやめようかと思ったとき、 「このままでいいのか?」 と、自らに問いかけた松岡さん。さて、この時、どんなことを考えたのでしょうか。 それを子どもたちは、考えてノートに書き込んでいます。自分の考えを示せることは、とても大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月のイメージ
3年生の図工です。6月をイメージして絵を描こうとしています。
まずは、イメージをふくらませるために、写真の1枚目にあるプリントを使いました。連想ゲームのように思い浮かんだものや色などをつないでいきます。 そうするとだんだん6月のイメージが、はっきりとしてきます。取りかかり方に工夫が見られますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸素と二酸化炭素
6年生の理科です。気体検知管等を使って、空気中の酸素濃度や二酸化炭素濃度を測定しています。
空気中には何パーセントの酸素があるんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り方のルール
1年生の体育です。リレーの練習です。
今日は、トラックの走り方のルールを学んでいました。前の人を抜くときは、白線の内側に入って抜いてはいけないことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「悪いけど」
5年生の道徳です。せまい道で、自転車に乗っている主人公。その前には、大型トラックが走行。道が狭いのでのろのろ運転。でも、抜くに抜けない。
すると、トラックが停車し、運転手が降りてきた。運転者は、主人公に向かって、 「悪いけど、先に行ってくれないか。」 と声を掛けた。 運転手はどんな気持ちで主人公に声を掛けたのか、それを子どもたちは考えています。 小グループで話し合った後、個人で発表をしました。 主人公を気遣っての声かけというのが、大半の意見を占めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積雪
最近、寒波が流れてくるせいか、ゲリラ豪雨や雹が降るなどの異常気象が続いています。
そして、富士山頂にもうっすらと積雪が。 夏は、やってくるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物の特徴
3年生の理科です。今まで、学校内でいろいろな植物や生物を観察してきました。今日は、それぞれの生き物の特徴を発表しました。
足の本数や体の形など、たくさんの意見が聞かれました。しっかり観察していましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやり
4,5年生の教室に行って、びっくりしました。
なんと、黒板に「おかえり」のメッセージが!! 6年生が書いてくれたようです。やさしいな、うれしいな、これこそが真のリーダー! 自然教室でも5年生が4年生を気遣う場面がいくつもありました。こうして、思いやりのバトンが毎年引き継がれていくのですね。 これは、すぐには消せないなぁ。今日は、黒板を使わずに授業しちゃうしかないな〜。 朝から幸せな気分になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みな元気 5年生
5年生も自然教室の疲れがあるとは思いますが、いつもと変わらぬ様子で学習をしています。
書き方の時間です。今日は、毛筆ではなく、硬筆です。鉛筆で丁寧に字を書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みな元気 4年生
自然教室の疲れも残っていると思いますが、4年生が元気に登校し、きちんと学習をしています。
今、算数は角度を測る学習をしています。正確に測れるようになってきたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|