ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った水泳の学習が始まりました。シャワーの水の冷たさにびっくりしたり、喜んだり、いろいろな表情の1年生でした。少しずつ水に慣れて、顔をつけたり歩いたり、もぐったりすることができるように練習していく予定です。

見学学習 三春ダムにレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候を心配していましたが、快晴の中、見学学習に行ってきました。
 はじめの行き先は三春ダムです。ダムの雄大さに圧倒された4年生。説明して頂いたことを一生懸命にメモをする姿がとてもすてきでした。

見学学習 ふれあい科学館にレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学学習2つ目の行き先は、ふれあい科学館でした。着いてすぐにお弁当タイム。つくってくれた家族に感謝して頂きました。
 その後は、展望ゾーンと展示コーナーに分かれての活動をしました。班ごとにまとまって仲良く活動することができました。
 今回の見学学習は、国語の学習の「新聞を作ろう」の学習で、班ごとに壁新聞を作ります。どんな新聞になるのか楽しみです。

体力テスト 頑張りました!

画像1 画像1
 6月3日に、体力テストを行いました。体つきがしっかりしてきた4年生。どの種目も力一杯取り組みました。

民報号が来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日に、福島民報社の記者の方による出前授業を行いました。新聞ができるまでのDVDを視聴したり、見出しをつける体験をしたりと、たくさんの驚きと学びがありました。自分たちの新聞作りに大いに生かしていってほしいと思います。

新聞を作ろう!

画像1 画像1
 4年生では、国語科の「新聞を作ろう」の学習をしています。導入の勉強では、同日の新聞でもトップ記事が新聞会社によって違ったり、子ども新聞の書き方が違ったりすることに気付きました。これから、自分たちで計画して見学学習新聞を作ります。今から完成が楽しみです。

情報モラル教室

6月14日3校時目に情報モラル教室が開かれました。
個人情報の扱い方や、インターネットでやり取りした人と会う約束をしてはいけないことなど、学校で一人一台のタブレットを持っている情報社会の一員として真剣に話を聞くことができました。
日頃、スマホやオンラインゲームをする時には約束やルールを守って遊ぶことが大事であると学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から体力テストを行ってきました。反復横とびや上体起こし、シャトルランの種目では、6年生のお兄さん、お姉さんが補助をしてくれました。6年生が応援してくれたおかげで、練習の時よりも記録が伸びた人が多かったです。

見学学習に行ったよ。2

6月10日(金)に見学学習に行きました。

お昼ご飯はカルチャーパークをお借りして,
お弁当をいただきました。
みんなとっても美味しそうな顔で
いただいていましたよ!

午後からは,ビッグアイで郡山市のようすを
展望ゾーンから眺めたり,ふれあい科学館では,
宇宙に関する展示を見学しました。

1日たくさんの体験をした子供達は,
「楽しかったー!」と笑顔を見せていました。

帰校式では元気な声で無事に帰校したことを
報告することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習に行ったよ。1

6月10日(金)に見学学習に行きました。

午前中は,鈴木農園さんとふるや農園さんに
お邪魔して,お話を聞かせてもらったり,
様々な体験をさせてもらったりしました。

なめこ栽培のひみつやサンチュ摘み体験に
子供達は大興奮でした。
また,お土産もいただいて楽しい見学学習となったようです。

教えていただいたことを
たくさんメモする姿も見られました。
これからまとめの学習を頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日見学学習

6月7日に大安場史跡公園,コミュタン福島へ見学学習に行きました。大安場史跡公園では,古墳が作られた時代にどのような暮らしをしていたのか出土した貴重な資料を元に学習しました。他にも,子どもたちにとって勾玉づくりもとても良い思い出になったようです。これから社会科の学習でも,歴史の学習に入ります。社会科の学習にも活きてくる学びにななりました。コミュタン福島では,震災後の福島県の環境に関する取り組みについて学習しました。ガイドの方の説明を熱心にメモする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会があったよ!

本日の4校時目に東京リコーダー協会講師の榊さんを
お招きしてリコーダー講習会を行いました。

講習会では,曲の演奏やリコーダーの扱い方などを
丁寧に教えていただきました。
子供達は,なじみのある曲に手拍子をしたり,
榊さんの上手な演奏に驚きの声をあげたりしていました。

これから音楽の学習でもリコーダーの練習を
頑張っていきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の遠藤広美先生から図書室の使い方と本の借り方を教えてもらいました。今週から、本の貸し出しが始まりました。絵本コーナーから好きな本を一冊選びました。教室に持ち帰り、うれしそうに読み始めました。これからたくさん本を読めるといいですね。

全国小学生陸上競技交流大会郡山・岩瀬地区予選会

6月4日(土)全国小学生陸上競技交流大会郡山・岩瀬地区予選会が行われました。
本校からも,特設陸上部の選手32名が出場しました。
広い競技場で緊張しながらも全力で競技することができました。
その中で,男女混合4×100mリレー6名,コンバインドA(80mハードル&走り高跳び)3名,5年100m3名の計12名が7月3日(日)福島市で行われる県大会に出場が決定しました。
あと1ヶ月,さらに練習を積んでがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけんに行ったよ(清水内・人形だんコース)

 今日3〜4校時に町探検に行ってきました。
 お店や病院、公園などいろいろな建物があり、班ごとにタブレットで写真を撮りながらの探検に挑戦しました。みんなでルールを守りながら安全に気を付けて歩くことができました。来週は原田・室の木方面へ行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

全学年,体力テストを実施しました。
50m走,ボール投げなど,いろいろな種目に挑戦しました。どの種目にも全力で取り組みました。
結果は後日集計されます。この結果をもとに,これからも体力,運動能力の向上のためにがんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

1泊2日で,いわき海浜自然の家で宿泊学習をしました。
初日は日産自動車工場を見学した後自然の家に入り,四倉海岸で砂の芸術を楽しみました。
2日目はあいにくの雨でしたが,室内オリエンテーリングをし,午後はアクアマリンふくしまを見学しました。
友達と過ごした2日間は,とても大切な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜野菜の苗を植えたよ〜

 先週27日(金)、クラスごとに野菜の苗を植えました。
 ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトの4種類をみんなで植えました。
 早く大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2弾!地域探検にいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日から延期になっていた地域探検に
1・2校時に行って来ました。

天気にも恵まれ,子ども達は発見したことを
しっかりメモをしていました。
メモしたことをこれから社会の学習で
新聞にまとめていきます。
どんな新聞が出来上がるのか楽しみですね。

また,道幅の細い歩道や車通りの多い道を歩いたので,
学年では改めて交通ルールを確認しました。

2年生 〜かんさつ名人を目指して〜

 国語「かんさつ名人になろう」の学習で、ミニトマトの他に、野菜の苗の観察も行いました。
 生活科で植える苗「ナス」「オクラ」「ピーマン」をグループごとに観察しました。
 大きさ・形・さわりごごちなどを確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 なかよし集会
6/22 前期児童会各委員会(3)
6/23 鑑賞教室
6/24 全校集会 生徒指導事例研(1)
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232