ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.23  旗を持って演技しました。(3年生)

運動会があと1週間というところまでやってきました。
今日の練習から、各クラス鮮やかな色の旗を持って演技をしました。
隣の人との間隔を取らないと演技ができないなど、細かい所までていねいに確認していきました。
最後の決めポーズをどうするか、クラスで話し合って決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 サツマイモの苗を植えたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学年園にサツマイモの苗を植えました。

 畝に苗を斜めにさして植えました。

 水もたっぷりあげました。

 早く根付いてくれることを願っています。

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末には運動会があります。3・4年生での合同で行われた運動会練習では、クラスごとに色分けした旗を使いました。場所の確認、隣の児童に旗が当たらないか時間をかけて丁寧にチェックしました。明日からの通し練習がとても楽しみです。

5.12 ミニトマトの種をまきました(2年生)

本日、ミニトマトの種をまきました。

一生懸命先生の話を聞いて、やり方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 下校前の様子(5年生)

 学校を出る前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 小さないのち(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で見つけた生き物たちです。一生懸命に生きていますね。

5/23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう わかたけじる じゃがいもとかつおのあまがらめ オレンジ
<給食献立あれこれ>
 今日は「まごはやさしい」献立です。豆、ごま、海藻、野菜、魚、きのこ類、いも類などの食材を使用しています。今日使用している魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身が引き締まっています。今日は、油で揚げて、じゃがいもと一緒にたれでからめました。
<給食委員会児童の感想>
○6年 Tさん
 若竹汁は苦手な食べ物があったけど、おいしかったです。じゃがいもとカツオのあまがらめは、たれが濃厚でごはんにあいました。

5.23 自分を追い込んで(6年生)

画像1 画像1
 週が始まり、運動会まで残り一週間を切りました。今日は一時間目から練習がありました。自分の得意なこと、苦手なことを考えながら一生懸命取り組んでいました。本番まで残りわずかです。頑張ろう!

5.20 クロムブックデビュー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もクロムブックに挑戦しました!クロムブックの持ち方、ふたの開け方から始まり、自分のQRコードでクロムブックのドアのかぎを開け、全員ログイン成功!
 クラスルームに入り、ミートもつなぐことができました。みんなすごいです!

 1年生も上級生に仲間入りを果たします!5月27日(金)に持ち帰り、29日の午後、各家庭からミートをつなぐ練習をする予定です。ご家族の皆さんと一緒にお取り組みをお願いしたいと思います。

5.20 米づくりについて(5年生)

 昨日、実施した田植えの写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 外遊びと英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外遊びができる日だったので、みんな元気に外で遊んでいました。

英語の授業ではジェスチャーをつけながら歌を歌ったり、
今の気分を表しました。

5.20 小さないのち(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭に、いつも訪れるかわいらしい鳥がいます。つがいなので夫婦かなとも思います。どんな名前の鳥かな?正解は↓にあります。
 
...☆ここをクリックしてね

5/20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう トウミョウのはるさめスープ ほんのりみそあじヤンニョムチキン

<給食献立あれこれ>
「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょう油で作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Mさん
 大きいおかずのトウミョウとはるさめのスープは、野菜、はるさめがおいしく、おかずはごはんとの相性がよく、とてもおいしく「もう少し食べたくなる」ような味でした。

5.20 朝のチャレンジタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 火・水・金曜日の朝の時間にはチャレンジタイムとして、主に算数や国語のプリントに取り組んでいます。今日は1組も2組も国語に取り組みました。短い時間ではありますが、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。

5.19 気持ちを一つにして(6年生)

 運動会練習では、徒競走などの練習を行いました。小学校生活最後の運動会が5月29日に行われます。練習を積み重ね、当日たくさんの拍手がもらえるようにみんなでがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 町探検1

本日、町探検を行いました。
野草や雑草を見たり、畑で何を育ているのかなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 米づくり体験(5年生)

 農協の方にご協力していただき、田植えを行いました。米づくりの大変さや工夫を体験しながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
サンドイッチロールパン ぎゅうにゅう はるやさいのクリームスープ やきフランクフルト ボイルキャベツ(トマトケチャップ)

<給食献立あれこれ>
今日は春野菜をたくさん使った春野菜のクリームスープです。グリーンアスパラガスは、5月から6月ごろが旬の野菜です。今日は、グリーンアスパラガスをペーストにして使用しています。グリーンアスパラガスの緑色がクリームスープをほんのり緑色に色づけています。春の恵みを味わってください。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Iさん
 サンドイッチロールパンと焼きフランクフルト、トマトケチャップがとてもよくあっていて、とてもおいしかったです。特に焼きフランクフルトの皮がパリッとしていて、おいしかったです。

5.18 小学校で初の調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に、家庭科で調理実習「ゆで卵を作ってみよう」を学習しました。ゆでる際の水の量、ゆでる時間、黄身を中央にする工夫など、今まで気にも留めなかったことも、やってみてわかるようになりました。まさに、「体験的学習」と言えますね。

5.18 頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業では1組では図工、2組では書写がありました。図工では、学校の風景を一生懸命描いていました。書写では「湖」という字を姿勢を正して練習していました。完成までもう少しです。頑張って取り組んでください。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/18 学校公開 引き渡し下校
6/19 家庭の日 食育の日
6/20 代休日 交通事故死ゼロの日 資源回収
6/24 5時間授業

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282