最新更新日:2024/09/19
本日:count up30
昨日:966
総数:940687
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 学級委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 2年生から、クラスを代表して学級委員があります。今日の朝、認証式を行いました。代表として、みんなのために頑張っていきましょう。

5年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 本日は、授業公開にお越しいただきありがとうございました。
 高学年として、期待されるような5年生になれるよう、力を合わせてがんばっていきます。

 ※明日から5月2日までは、懇談会(希望者のみ)のため、14時下校です。

学校公開

画像1 画像1
4月25日(月)
 本日、学校公開がありました。
 約1年ぶりに、学校の様子を見ていただくことができました。
 保護者の皆様には、平日の昼間にもかかわらずご来校いただき、また、静かにご参観くださり、ありがとうございました。
 おかげ様で、子ども達も、とても集中して、楽しく授業を受けることができていたと思います。

代表委員会 常時活動

画像1 画像1
4月25日(月)
 毎週月曜日の昼放課に、靴のかかとをそろえよう運動をします。今日が初めての活動でした。
 低学年には一緒に靴をもってそろえたり、上手にそろえている人には「いいね」「これからも続けようね」と声をかけたりしていました。
 柏森小学校の代表として、よりよい学校を目指して活動していきます!

学級委員・委員長認証式

画像1 画像1
4月25日(月) 
 今日の朝会で、代表委員・各委員会の委員長と学級委員の認証式がありました。
 学校やクラスを運営するために、なくてはならない人たちです。
 みんなが楽しい学校生活を送れるように、代表の人たちを中心にがんばりましょう。

4年生 学年花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 学年花壇の整備を行いました。草をとったり、石灰を混ぜたりして土づくりを行いました。この学年花壇に何を植えるのでしょうか。楽しみが広がりますね。

4年生 初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 初めてのクラブ活動がありました。クラブの時間になるまで、そわそわしている姿が微笑ましかったです。一年間でたくさんの異学年交流ができることを期待しています。

4年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 国語の時間の様子です。自分の考えを友達に伝えたりしました。「話したい!」「聞きたい!」と積極的に話し合う姿にとても感心しました。

4年生 柏の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 学年で集まって、柏の時間を行いました。4年生の総合学習ではどんなことをするのか、全員で確認することができました。

図画工作クラブ

画像1 画像1
4月22日(金)
 今日の図画工作クラブでは、「のぼり人形」を作りました。
 図柄や形を工夫した、ロケットや動物などがスルスルと登っていく、楽しいおもちゃがたくさんできあがりました。

6年生 学年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 3時間目に、学年全体での総合的な学習の時間を行いました。
 総合的な学習の時間において身につけたい力は何か、どうやって学んでいくのか、そして、何を学んでいくのかの話を聞きました。
 今年は、未来だけでなく、過去も見つめる時間にしていきたいと思います。

クラブ(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 本日、今年度初めてのクラブがありました。
 みんな心待ちにしていたようで、元気に楽しく活動しています。

6年生 1年生、ようこそ柏森小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 雨で延期されていた、1年生を迎える会を催行しました。
 昨年度の終わりから、1年生を迎えるための準備を始め、新学年になってからも休み時間を活用して準備を進めてきました。
 そして今日、本番を迎えました。1年生を温かな眼差しで見つめる6年生の姿に、頼もしさと優しさを感じるひとときでした。

2年生 書写 「画の方向に気をつけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 書写の学習では、姿勢や鉛筆の持ち方が大切です。漢字やカタカナの画の方向に気をつけて書いています。

2年生 算数「時刻と時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 算数科では、時刻と時間の学習をしています。普段の生活の中でも時計を見て行動することで、時間を意識できると良いと思います。

2年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 歯科検診がありました。1年生の手本となるように、姿勢良く待つことができていました。検診結果については、後日お知らせとなります。

1年生 メダルをもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 6年生が1年生にメダルをプレゼントしてくれました。明日の一年生を迎える会ではメダルをつけて入場します。楽しみですね。

1年生 ひらがな、がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 ひらがなのおけいこが始まっています。正しい姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけています。色塗りもよい鉛筆の練習になりますよ。

6年生 気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 いよいよ明日、「1年生を迎える会」が行われます。気持ちをこめてひとつひとつ手作りしたメダルを今日1年生に贈りました。明日、素敵な会になるよう頑張ります。

5年生 委員会デビュー

画像1 画像1
4月20日(水)
 初めての委員会活動がありました。少し緊張気味でしたが、「6年生と一緒に、学校の運営に関わっていこう」という、やる気が感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/18 学校公開
6/20 代休日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023