最新更新日:2024/09/19
本日:count up31
昨日:966
総数:940688
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 プール清掃パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)
 前回の2,3組に引き続き、今日は1、4組がプールの掃除をしました。
 大プールの藻をとったり、溝や側溝のふたを掃除したり、シャワーの下や更衣室など、頑張ってきれいにしました。
 来週からのプール、全校が気持ちよく入れるように6年生全員頑張りました!さすが最高学年!

委員会 体力テストに向けて

画像1 画像1
6月7日(火)
 明日の体力テストに向け、体育委員会で運動場の整備を行いました。
みんなで協力して、でこぼこだった運動場をトンボでならしたり、砂場を掘って柔らかくしたりしました。ラインカーに石灰を入れてくれたのでとても助かりました。
 明日からの3日間、よい記録がでますように!!

1年生 アサガオのまびき

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)
 1組さんはアサガオのまびきをしていました。家に持って帰っています。育ててみてくださいね。

1年生 はこのかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)
 ご家庭でたくさんの箱を集めてくださってありがとうございました。色々な形の箱がありましたね。

1年生 コロボックルさんよみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)
 今朝はコロボックルさんの読み聞かせがありました。大きな絵本、小さな絵本、しりとりの絵本など楽しい絵本を選んで読んでくださいました。

4年生 立ち上がれ!粘土!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)
 図工の時間の様子です。今日は粘土を使って、高さのある作品づくりをしました。4年生になっても、粘土となると大はしゃぎでした。なかなか、面白い作品が出来上がりました。

5年生 第2回アルミ缶回収(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)
 先週からの全校へ呼びかけたこともあり、今回もたくさんのアルミ缶が集まりました。朝から嬉しい大忙しでした!!
 明日もアルミ缶を回収しています。ご協力よろしくお願いします!

2年生 6月の折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)
 2年4組で「かたつむり」の折り紙に挑戦しました。動画を見ながら慎重に折っていきます。目は白い紙を丸く切ります。かたつむりのうずまきも上手に描きました。雨の日に本物のかたつむりに会えるといいですね。

2年生 教材園での外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)
 本日の外掃除の様子です。生活科で育てている野菜たちの畑の草抜きをしています。しっかり掃除に取り組むことができました。すくすくと育ってくれるとよいですね。

1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)
 粘土を紐のように伸ばしてから、いろいろな形を作りました。みんな工夫をしながら取り組むことができました。

1年生 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)
 今日はハヤシライスとお豆腐ナゲットでした。みんな美味しくいただきました。

5年生 野外学習準備スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)
 学年総合で、9月に行われる9月に行われる野外学習についての説明を聞きました。
 巨大迷路やハイキング、制作活動など、楽しみがいっぱいです。
 準備や当日の活動でたくさん成長できるように、協力してがんばっていきます。

6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)
 理科の授業では、「日光と葉にできる養分の関係」について学んでいます。日光が当たっている葉と、当たっていない葉にはどのような違いがあるのか、実験で検証しました。子どもたちの実験結果の予想は果たして当たっていたのでしょうか・・・!!!

6年生 久しぶりのコロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)
 6年生になって初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。様々な本を用意してくださり、10分間お話の世界に引き込まれていました。
 クラスのみんなでゆったりとお話を聞く時間、とても貴重な時間でした。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

プール開きに向けて

画像1 画像1
6月2日(木)
 今日は5時間授業でした。6時間目の時間に先生たちはプール開きに向けて救急法の研修を行いました。3年ぶりのプール、みんなが楽しく過ごせるように先生たちも準備を進めています。皆さんも、安全に楽しく活動できるようにルールを守って活動してくださいね。

英語の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジョジョ先生に英語の色のいいかたを教えてもらいました。

3年生 「Do you like~?」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木)
 外国語活動で、「Do you like〜?」や「Yes I do.」を使って会話をする学習をしています。
 今日は、スポーツを尋ねるババぬきゲームをしました。
 ゲームは短い時間しかできませんが、子どもたちは、楽しく取り組んでいます。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(木)
 だんだんと陽射しが強くなり、外も教室の中も暑くなってきましたが、今日も元気よく活動することができました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はハンバーガーでした。パンにハンバーグとキャベツを自分で挟んで食べました。

5年生 航空写真

画像1 画像1
6月1日(水)
 学年ごとに集合写真を撮ってから、航空写真を撮りました。暑い中でしたが、喋らずじっとする様子は、高学年らしい立派な姿でした。どんな写真になったか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/18 学校公開
6/20 代休日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023