最新更新日:2024/12/26 | |
本日:1
昨日:27 総数:506462 |
6月17日 明日は学校公開日・引き渡し下校訓練また、明日の分散参観の日程は下のようになります。 2時間目(9:30-10:15)→<田所・更屋敷・杉山・光明寺団地・本郷南・本郷・笹野東・笹野西>地区 3時間目(10:25-11:10)→<イーズアベニュー・小路・土居・山郷北・山郷南>地区 ※参観割り当てになっていない時間帯は、屋内運動場にて、引き渡し訓練の説明をお聞きください。 また、学校周辺の路上駐車は近隣のご迷惑となります。気持ちよく学校公開が実施できるよう、お車でのご来校は控えていただきますようご協力をお願いします。 6月17日 2年 ふしぎなたまご
図工で想像したたまごを描いています。
ふしぎな たまごは どんな かたち,どんな いろかな、中から どんな ことが 生まれて くるかな などいろいろなことをイメージさせる作品ができています。 6月17日 1年 たしざんのふくしゅう
今日の算数は今まで勉強した、たし算の復習です。
いろいろな問題を解いて、自分の実力を試しました。 6月17日 3年 楽しみにしていたプール
今年初めてのプールです。
子ともたちは水の中に入り、楽しそうにはしゃいでいます。 6月17日 5年 保健の授業
今日の保健は、心と体はどのように関わり合っているのかについて学習しました。
心の状態が体に,体の状態が心に影響を及ぼすことを知りました。 6月16日 6年 今年初の水泳
昨日がプール開きでしたがあいにくの天気であったため、今日が最初の水泳の授業になりました。6年生からのスタートです。
曇天で水温が上がらず、少し水は冷たかったのですが、子どもたちは楽しく水泳の授業を行いました。 6月16日 3年 「大」きくかけたかな?
習字で「大」に挑戦しています。
2種類のはらいに気をつけながら書きました。 6月16日 4年 とじこめた水
理科の空気の性質を調べる学習の応用で、水の性質について調べました。
水を注射器の中に閉じ込めて力を加えます。実験結果は・・・。 最後に外に出てみんなで水を飛ばしました。 6月16日 2年 なす・きゅうりを収穫したよ
子どもたちの「先生!きゅうりが大きくなったよ。」という声を聞いて行ってみますと、立派ななすときゅうり‼ 早速収穫。今日は、なす3個ときゅうり2本が収穫できました。子どもたちの水やりと肥料やりのおかげです。
6月16日 学び方を学ぶ
5、6年生はスキルタイムを活用して、「けテぶれ」に取り組んでいます。これによって、子ども自身が、自分にとっての効率的な勉強法を見つけることを目標にしています。今日は担任の先生から、これからのテストの予定を聞いて、そこに向けてどのように勉強を進めていくかの学習計画を立てました。
6月16日 スキルタイムで学力アップ!
木曜日の朝はスキルタイムです。
算数の弱点補充、県名の確認、漢字の練習など、日ごろの学習の繰り返し練習をしています。 6月16日 おおきく育ったね
朝、植木鉢の水やりをしていた2年生が、育てているキュウリとナスが大きくなっていることを教えてくれました。
これからもっと実ります。しっかり世話をしてくださいね。 6月15日 先生たちも学び合い子どもたちはスイミーの気持ちを想像し、みんなで意見を発表しあいながら、スイミーたちが大きな魚を追い出した状況について考えをすすめました。 また、新任教員への示範授業も兼ねていましたので、市内の他校の新任教員も参観しました。 6月15日 職員定時退校日さて、本日15日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:50退校)」になっています。16時50分以降の電話対応はご遠慮いただくよう、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。 6月15日 明日からアウトメディアチャレンジ!内容の詳細につきましては、本日配付の文書または下のリンクからご確認願います。 ↓↓↓ 6月アウトメディアチャレンジ 6月15日 4年 友だちの指揮に合わせて
音楽ではリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しています。
今日は友達の指揮に合わせて、演奏する練習をしました。 6月15日 6年 伝え合い 学び合い
算数でタブレットを活用して学び合い学習に取り組んでいます。
今日は(分数)÷(分数)の計算のしかたについて、自分なりに考えた計算方法をタブレット上にまとめ、友達に伝えていました。 6月15日 1年 読書週間
読書週間中なので、2年生の先生が中間放課にパネルシアターをしてくださいました。1年生だけでなく、いつも遊びに来てくれるペア学年の6年生の児童も一緒に見ました。どの児童もお話の中に引き込まれていました。
6月15日 3年 こん虫の育ち方
理科で昆虫について勉強しています。
今日は映像を見て、色いろんな種類の昆虫が卵から成虫になるまでの変化について学習しました。 幼虫と成虫の見た目の違いに子どもたちは驚いていました。 6月15日 1年 おってたてたら
図工は紙で工作をしています。
紙を切ったり、折ったりして好きなものをイメージしながら楽しい自分の世界をつくっていました。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|