最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:56
総数:569292
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

6月17日(金) 夢をつなぐプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校キャリア教育の一環として、バレーボールVリーグの名古屋ウルフドッグスから近裕崇選手をお招きし、「夢をつなぐプロジェクト〜夢教室〜」と題して講演をいただきました。
 プロの迫力あるバレーボールの実演後に、近選手から3つの大切なメッセージをいただきました。
 1 可能性は無限 時間は有限
 2 楽しむこと
 3 少しだけ難しいことに挑戦
 多くの子どもたちが描く夢の実現に向けたヒントが、お話の中からたくさんいただけたと思います。ぜひ、今後の自分の人生に生かしていってください。

6月17日(金)野菜の収穫をしました【2年生】

一つの野菜を収穫するまでの苦労を知るとともに、自分たちで育てた野菜を収穫する喜びをかみしめていました。これからは野菜を大切に、残さず食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) ケーブルテレビICC放送のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「夢をつなぐプロジェクト」の授業を実施しました。「ウルフドッグス」の選手の講演会の様子がICCで放送されます。

  日 時 : 
 6月18日(土) 17:00〜  19:00〜  21:00〜  23:00〜
   19日(日)  7:00〜  9:00〜  11:00 〜  13:00〜  15:00

6月14日(火) 楽しく英語の勉強をしました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にELTによる英語の授業がありました。体を動かしながら英語の歌を歌ったり、数字を英語で答えたり、英語で言われる人数でグループを組んだりしながら、楽しく英語に親しんでいました。

6月14日(火) 楽しく英語の勉強をしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の勉強は、「数字」でした。1から14までの数字を練習しました。1から10まではスムーズに言えていましたが、11からはみんな苦戦して、一生懸命考えながら言ったり、クイズに答えたりすることができました。

6月14日(火) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸のこぎりを使って作品を制作しています!

6月13日(月) 英語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに、前回の復習をしました。黒板に貼ってある1〜20までの数を、先生の英語を聞き取ってタッチするというゲームです。二人対抗戦で、先に5回当てた方が勝者!となります。子どもたちは、先生の発音を集中して聞き取っていました。

 次に、いろいろな色の英語を学習しました。先生の言われる色を身の回りから探しました。洋服、文房具、ランドセルと身の回りにあるたくさんの色を楽しんで探していました。

6月13日(月) シェイクアウト訓練を行いました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で地震発生時のシェイクアウトの仕方について、訓練を行いました。放送をよく聞いて、すばやく机の下にもぐり、頭を守ってじっとすることができました。どの子も真剣に訓練に取り組むことができました。

6月13日(月) シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練として「シェイクアウト訓練」を実施しました。
これは、大きな地震が起こった際に、まずは自分の頭を守るための避難行動です。
子どもたちは真剣に取り組むことができていました。

6月10日(金) 田植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、田植え体験を行いました。
初めて田植えをする児童も多く、田んぼのぬかるんだ感触に初めは慣れない児童もいましたが、時間が経つにつれて楽しく笑顔で取り組む様子が見られました。

6月9日(金) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一斉下校の時間に「ミニ通学団会」を行いました。
普段の登下校時に困っていることを聞いたり、集合時刻の確認をしたりしました。
明日からも、通学班で安全に登下校してくださいね。

6月9日(木) ぐんぐん そだて わたしの やさい 【2年生】

育てていた野菜が大きくなってきたので、植え替えの作業を行いました。暑さの中、重いプランターを運んだり、支柱を立てて固定をしたり、わき目を摘んだり、肥料を与えたりと、たくさんのことを行いました。子どもたちは、野菜を育てる大変さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) なげ遊び【2年生】

体育で投げ遊びをしました。ボールの投げ方を学び、ボールを投げるのがとても上手になりました。また、遠くへボールを投げる感覚ををつかむため、バトンを上に向かってとばす練習もしました。子どもたちは、楽しみながら投げる運動を、たくさん行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 「お茶会」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策をしながら、お茶会を行いました。
緑茶と大福をおいしそうにいただきました。
みんな自分で入れたお茶に大満足のようでした。

6月7日(火) 健康で安全にこの夏を過ごそう

 本日、担任から愛知県知事のメッセージを伝えました。
 これからいよいよ暑さが増します。子どもたちが健康で安全に過ごすことができるよう、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

6月7日(火) 図工 2年生

画像1 画像1
 「たのしかったよ どきどきしたよ」の図画の背景を絵具で塗って仕上げました。

 毎日の生活の中で感じたドキドキやワクワク、楽しかったことや頑張ったことなど、自分を中心に描きました。自分の思いに合う頑張ったことや楽しかったことを、形や色を考え、工夫して描きました。どの子の作品も力作ぞろいで、子どもたちの思いがひしひしと伝わってくる作品ばかりでした。

6月7日(火) クロームブックの授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクロームブックの授業がありました。ログイン、ログアウトは前回に行っていたので、みんな簡単にログインすることができました。ICT支援さんにご協力いただきながら、算数の「たしざん」やポケモンのゲームなどを集中して楽しく取り組んでいました。

6月7日(火) 整備していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、花壇・園芸ボランティアのみなさんに、花壇の整備をしていただきました。
夏に向けてきれいな花々が咲く予定です。学校にお越しの際は、校舎南の花壇をのぞいてみてください。

6月6日(月)朝礼がありました

今日の朝礼では、校長先生から「誠実な心をもって生活しよう」というお話がありました。お話の途中で、登場人物の行動について考える場面があり、誠実な心について真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 1週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、雨のスタートとなりました。
集会では、校長先生から自分に正直に生活することの大切さについてお話がありました。
今日のお話を意識して生活できるといいですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 親子ふれあいデー(家庭の日)
6/21 一宮市消防音楽隊演奏会
6/23 資源回収