最新更新日:2024/07/04
本日:count up23
昨日:151
総数:848911
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・17(金)子どもの声を聴く【校長室より】

画像1 画像1
 今週は、『児童個人面談』が行われました。

 今回は、自宅に持ち帰って回答した「えがおアンケート」をもとに、お話を聴きました。

 学校生活を送る中で、子どもたちは様々な体験をします。勉強することはもちろんですが、同じ年の子や年齢の違う子たちと接する中で、多くの学びをします。 

 楽しい時間を過ごすこともあれば、辛くて悲しい時間を過ごすこともあるでしょう。子どもたちは、自分たちの世界をめいっぱい頑張って生きています。時には、一人では、解決できないこともきっと起きていると思います。そんな時、学校で一番身近にいる大人である教員と話せることは、とても大切であると思います。これからも子ども一人一人に寄り添うことを大切にしていきたいと考えています。

6・17(金)熱中症にならないように下校します!

 下校する時の暑さ指数(WBGT)が厳重警戒をさしており、熱中症のおそれがあるため、マスクを外して下校しました。

 マスクを外した時は、会話を控えめにします。

 交通安全を守り、気をつけて帰りましょう。月曜日も元気に登校しましょうね。

 さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・17(金) なかよし 3年生算数 長さ

 なかよし学級の3年生は、算数で「長さ」の学習をしています。前時はものさしや巻き尺で身の回りの長さを測りましたが、今日はもっと長い距離を、ウォーキングメジャーを使って測りました。
 廊下の長さ、体育館の縦横の長さ、プールサイドの縦横の長さ、教室から避難場所までの経路の長さ、トラック1周の長さの予想を立て、実際に計測してみました。意外に長かったり、意外に短かったりと、長さのイメージや見積もりを持つ練習になりました。
画像1 画像1

6・17(金)おいしくいただきます!!

5年2組の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
かきたま汁
なすのミンチカツ
いんげんとアスパラガスのごまあえ

 今日のメニューの「かきたま汁」のレシピが一宮市のHPに紹介されています。ご覧ください。
  ↓
 学校給食のレシピを紹介します!

6・17(金)給食の準備

画像1 画像1
給食当番が協力して配膳をします。

しゃべらず、手際よくできますね。
画像2 画像2

6・17(金)給食の準備

午前中の学習が終わり、給食の時間の始まりです。

手洗いや手指消毒をしっかりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金)3年1組 社会

一宮市のまち自慢を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・17(金) 5年1組 音楽

「ハロー・シャイニング・ブルー」

高音部分の声の出し方を聞いたので、
実践します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金) 4年1組 社会

水道の水はどこから来るのかな?

水源の森のはたらきを
教科書やタブレットで調べてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金) 2年2組 生活

中島のまちでみつけた店の様子を
絵と文でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金) 2年1組 算数

図を使って考えます。

求めたい数はどの部分かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金) 1ねん2くみ どくしょしゅうかん

こころにのこった ほんをしょうかいする
ポスターを かきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金) 1ねん1くみ ずこう

うずまきもように もようをかいて
はさみで きります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金) 4年2組 理科

電気のはたらき

銅線のつけ方で、
前に進んだり、後ろに進んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金)5年2組 算数

「小数÷小数」の学習。

関係図を見ながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・17(金)5年1組 外国語

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・17(金)1ねん2くみ さんすう

いろいろな形の箱がありますね。

なかまわけをするには、どうすればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・17(金)3年2組 算数

「一万をこえる数」の学習。

万の位について学びます。

千がいくつ集まると一万になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・17(金)3年1組 算数

「一万をこえる数」の学習。
大きな数の表し方やしくみについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp