最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:220
総数:406171
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

5月18日 追い込み

 明日からの中間テストに備え、3年生は復習をしっかり行っていました。明日からの2日間、自分なりのベストが出せるといいですね。今日、明日でやれることを見つけ、がんばってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 アルトリコーダーで

 1年生の音楽では、アルトリコーダーを使って「ミ」の練習をしていました。練習曲が何曲かあり、リズムを変えての練習です。音符の長さが変わるので、同じ「ミ」でも飽きない様子です。何曲か吹いていく中で、うまくなっていくのがミソです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ALTとのゲーム

 2年生の英語は、ALTの質問に答えて、「○」「×」が縦横3つ揃うゲームをしていました。1年生は聞き取れる内容でしたが、1学年上がるだけで、よく聞いていないと分からない内容でした。それでも、質問を理解し、英語で答えていた生徒たちは、すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 バレーボール

 2年生の体育の授業は、バレーボール。オーバーハンドパスの練習をしていました。ボールをおでこの上でキャッチするようにとらえます。「ナイス!」と声を出し合いながら行っていました。みんな上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 食品ロスについて考える

 2年生の道徳の授業です。終わる時間でしたので写真が撮れませんでしたが、食品ロスについて考えていました。無理に食べることはできませんが、食品を捨ててしまわないように工夫することは大切なことだと思います。環境に優しく、食材を無駄にしない取り組みを考えたいものです。まずは、自分に何ができるか。
 ちょうどタイミングよく給食の時間になりました。
画像1 画像1

5月18日 ALT初授業

 ALTの先生が、初めて授業をする日です。まずは、先生の自己紹介。出身地、身長、ペットのことなどを教えてくださいました。その後、生徒たちからの質問、先生からの質問タイムになりました。それにより、先生の好きなスポーツや住んでいる場所などが分かりました。英語で自然と話せる生徒も多く感心しました。これからの授業がますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 中間テストがんばろう

 明日から中間テストが始まります。1年生は、中学校に入ってから初めてのテストになります。数学の授業をのぞいてみると、自分なりの学習をしていました。苦手なところを強化している子も。「明日からがんばってください」と言うと「余裕ですよ」と答えてくれた生徒もいます。
 ベストを尽くせるといいですね。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 緑の羽根募金最終日

生活委員会緑化班の緑の羽根募金が最終日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 保護めがねをつけて

 2年生の理科の授業では、鉄と硫黄が結びついたら、別の物質に変わるのかという実験をしていました。保護めがねをつけて安全に留意していました。生徒は、目の前で明らかにわかる現象に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 風を切って走る

 3年生の体育は、200m走。全力で走っている姿を見ていると、気持ちがいいです。ゴールには、友達が待っていてくれるので何とか走りきれます。シャッターチャンスを逃してしまいましたが、担任も走っていました。最後は、生徒の方が速かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 伝え合う

 3年生の社会では、知っていることを他の友達に伝えて、学習が深くっていました。生徒の中には、世界史についてかなりの知識をもっていました。発表してくれたときは、「さすが」と思いました。歴史を知って、よりよい社会を考えていきたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 使い方を知って

 1年生は、be動詞の使い方について電子黒板を使って学習していました。しっかり話を聞き、一生懸命発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の家庭科において

 一年生の家庭科では、日本の衣文化について学びました。実際に着物を見せながら、さまざまな部分の名称を学ばせたり、着物の便利さを伝えたりしました。生徒たちは、とても興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子!

 テスト勉強で疲れた中でも、元気に登校しています。急な坂道もがんばって登っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 緑の羽根募金2日目

生活委員会緑化班が、各学年の昇降口で、緑の羽根募金を行っています。明日が最終日です。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語、自分流枕の草子を書こう!

 夏をテーマに100文字の文章(随筆)を書いていました。力作がとても多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術、正しいパレットの使い方!

 美術の授業では、正しいパレットの使い方やしまい方を学んでいました。パレットの上には、いろいろな色の絵の具が出ていたので、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正の数・負の数、テストへ向けてラストスパート

 正の数・負の数の学習が行われています。教科書が終わった生徒は、プリントを行いレベルアップを図っていました!初めてのテストに向けて、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備を声を出さずに!

 給食の準備の時間を見ていると、話をせずに黙々と準備している様子が印象的でした。修学旅行の食事でも、黙食をしっかりと行えていたよい流れが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて4

中間テストに向けて、一生懸命学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間予定
6/16 林間学校
6/17 林間学校
6/20 教育相談開始
6/21 委員会
6/22 出会いの交流会(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472