最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:77
総数:497914
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月10日 中間放課のグランドで

中間放課になり、元気にグランドでドッジボールをする姿がありました。
あれ?白帽子をかぶった大きな小学生が・・・
よく見たら先生も一緒に遊ぶ姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は耳鼻科検診をしました。
自分の順番が来るまで、静かに並んで待っています。
小学生として立派になってきました。

5月9日 3年 校内研究授業

今日は算数の研究授業を行いました。
クロームブック上の図を活用してどのような式になるのかを考え、自分の考えをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 学校たんけんをしたよ

1年生と2年生で学校たんけんをしました。
2年生の子たちが1年生の子に学校のいろいろな部屋の説明をして回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年 グラフを読み取ろう!

算数で折れ線グラフの勉強をしています。
今日はグラフの違いからその理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年 身の回りを調べたよ

算数で身の回りのものの体積や容積を調べました。
1mのひもを使って長さを測り、そこから容積や体積を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年 英語で自己紹介!

今日はALTの先生と英語で会話する練習をしました。
自分の好きなことなどを英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 1年 アサガオを植えました!

今日はみんなでアサガオの種を植えました。
これから成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 1・6年 ペアふれあい遊び

1年生と6年生の遊びの様子です。
とても仲よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 2・5年 ペアふれあい遊び

2年生と5年生の遊びの様子です。
ペアで協力したり、勝負したりして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 4年 ペアふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で交流を行いました。名刺を交換して自己紹介を行ったあと、ゲームをして楽しみました。新聞じゃんけん、ポーズゲーム、相性じゃんけんの3つをペアで行いました。今後もペアで関わる機会があると思います。1年間仲良くしてくださいね。

5月6日 4年 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の生き物を観察しに行きました。観察ポイントを聞き、ノートにしっかりと観察記録を書くことができました。てんとう虫やチョウなどが観察できました。次回は、水辺の生き物を観察できればと思います。

5月6日 3年 ペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
名刺を交換したあとは、新聞折り畳みゲームで遊びました。

5月6日 3年 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの4年生と名刺を交換しました。

5月6日 2年 時刻を表そう

今日の算数は時間について勉強しました。
「午前」「午後」を使って時刻を表しかたを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 4年 どんな産業があるのかな?

尾張地方の市の産業マップを作りました。
こんな特産物があるのだと驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 1年 お兄さん、お姉さんこれからも遊んでね。

今日のペアふれあい遊びで遊んでくれた6年生に
お礼のメッセージカードを作りました。
6年生のみなさんこれからも仲良くしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 6年 くるくるクランク

図工で「クランク」の仕組みで動く作品作りをしています。
クランクの動きの特徴を生かし、自分のイメージをふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 中間放課の様子

今日も心地よい天候に恵まれ、、
たくさんの子がグランドに出て元気に遊んでいます。
そろそろ日差しも強くなってきます。きちんと帽子をかぶってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 ペア学年ふれあい遊び(テレビ放送のお知らせ)

画像1 画像1
本日はペア学年ふれあい遊びが行われました。異学年で交流することにより、人を思いやる心を持った人間関係を育てることをねらいに実施しています。上級学年のお兄さん、お姉さんがいろいろと一緒に遊べる内容を工夫し、下級生を楽しませていました。

 また、2・5年生のペアふれあい遊びの様子もケーブルテレビICCで取材されました。放送の日程は下に示してありますので、ぜひ、ご覧ください。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 アウトメディアデー ミニ通学団会
6/17 第1回学校運営協議会
6/18 葉栗3校引き渡し訓練
6/19 家庭の日 食育の日
6/20 代休日 資源回収 交通事故ゼロの日
6/21 相談週間・相談日課(〜27日)
6/22 相談日課
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553