最新更新日:2024/11/12 |
6月11日(土) 話し言葉と書き言葉(6年生)それぞれの特徴をあげ、比較しました。 6月11日(土) 1分より短い単位(3年生)1分より短い単位「びょう」について学習しました。 1分の長さを体感しました。 6月11日(土) 小数点の位置(5年生)繰り返し「小数点の位置を気を付けるように」と、解くときのポイント等を紹介してもらい、練習に励んでいます。 6月11日(土) 平行な線(4年生)2つの直線が交わらない関係、平行について学習しました。 6月11日(土) 大きくなった?(2年生)「どのくらい大きくなったのかなあ」 手を挙げて答えようと、がんばっています。 6月11日(土)これは、どの鳥?(1年生)その前に、くちばしクイズです。 どんな鳥のくちばしなのか、分かったかな? 6月11日(土) 小数の割り算(5年生)ていねいに計算をしていくと、間違いも少なくなります。小数点も忘れずに。 6月11日(土) こ・そ・あ・ど、ことば(3年生)「あちらに・・・」 ていねいなことばを使えると、いいですね。 6月11日(土) 垂直と平行(4年生)いろいろな線の交わり方があります。そのうちの1つ、特別な交わり方、垂直を学びました。ウルトラマンでは、ありません。 6月11日(土) 割合を表す分数(6年生)割合を表す分数について、タブレット端末を利用して学習しました。 6月11日(土) たくさん本を読みました(わかくさ)この期間に、各自いろいろな本を読みました。 家庭でのご協力、ありがとうございました。 6月10日(金) パソコンで調べ学習(わかくさ)「ピザ屋を開こう」ということで、今日はピザの種類や具材を調べました。クロームブックを使い、「おなかすいたな。」「おいしそう!」と言いながら、好きな写真を選び、何がのっているかを発表することができました。 6月10日(金) 黙々と給食、清掃などが、そうです。学習においても活発なグループ討議もしづらいです。 プラスの面もあります。黙々と作業、学習する習慣が身についてきています。 もうしばらくすれば、感染症が収まり、学校生活がもとどおりになると思います。できるだけ早くその日が来ることを願っています。 6月10日(金) 歯と口の健康週間はみがきカレンダーに昨日の取り組みを振り返ります。できた人は色を塗っていきます。青色がいっぱい塗れるといいですね。 6月10日(金) 読書ゆうびん(2年生)ペアの子からもらった読書ゆうびん、その返事を書きました。 6月10日(金) 図をつかってかんがえよう(2年生)6月10日(金) 涼しくするために(6年生)涼しくなるすまいや着方を考えます。家電製品だけでなく衣料品もさまざまな工夫がされています。上手に利用し、快適にしたいですね。 6月10日(金) 外国語活動(1年生)英語を聴き取ろうと、がんばっています。 6月10日(金) モーターカーをつくろう(4年生)設計図を見て接続を間違えないように進めています。 6月9日(木) 授業改善研修して「楽しかった」、これが、授業改善のきっかけとなります。学んだことを生かしていきたいです。 |
|