最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月16日 くすのき 活動の様子

6年生から生け花をいただきました。とても美しいのでみんなで観察しました。お礼の切り絵の手紙を作って渡しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 くすのき 活動の様子

田んぼの生き物調査の説明を聞きました。手をあげる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華スープ、愛知のしそ入り春巻、ひじきの中華和えです。

愛知のしそ入り春巻には、その名の通り愛知県で作られたしそが入っています。
地元の味を春巻としてしっかりあじわいました。

6月16日 くすのき 活動の様子

図書委員会の児童が読み聞かせに来て2冊読んでくれました。とても面白い本で笑いがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年生 図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の子が読み聞かせをしてくれました。この日のためにしっかりと練習をしてきてくれたそうで、とても上手に読んでくれました。

6月16日 3年生 田んぼの生き物調査の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日の田んぼの生き物調査に備えて、説明会がありました。
JAの方から、絶滅危惧種のナゴヤダルマガエルについて、お話を聞きました。
明日のミッションとして、「ナゴヤダルマガエルとトノサマガエルの違いを見つけてみよう」「ホウネンエビとカブトエビをつかまえよう」「先生たちの話をよく聞き、稲を踏まず、生き物たちを優しくつかまえよう」の3つが出されました。
明日が楽しみですね。

6月16日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
たしざん(1)のカードの練習をペアで行いました。少しずつカードの練習に慣れてきた児童も見られます。引き続き頑張っていきたいと思います。

6月16日 6年生 伝統文化体験ビデオ視聴

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた伝統文化体験の「謡曲」は「高砂」、「琴」は「さくら さくら」を演奏しているビデオを視聴しました。他の友達がどんなことを学んできたのかを知ることができたと思います。また、お花については、今朝、全クラスへ生け花を配りました。

6月16日 1年生 あさがおの支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあさがおの本葉が大きくなったので、間引きをしたり、支柱を立てたりしました。初めての経験に、笑顔いっぱいで取り組んでいました。

6月16日 1年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
本日は図書委員会による読み聞かせ読書がありました。笑顔になるような明るいお話を高学年が読み聞かせてくれました。

6月16日 6年生 先輩としてがんばる6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生のキャンプのトーチトワリングの練習が始まりました。6年生が5年生にトワリングを教えるという浅井南の伝統を受け継ぎ、昨年経験した子たちが教えに行きました。5年生の子が上達するよう先輩としてがんばってください。

6月16日 6年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての水泳の授業がありました。ゆっくりと水に慣れ、泳げる泳法で泳ぎました。久しぶりの水泳に喜ぶ子もいれば、不安で外側のコースを慎重に泳ぐ子もいました。その後の給食はおなかがすいていたせいか、もりもりと食べていました。

6月16日 4年生 平行って?

 今日の算数の学習では、「平行」な線について、くわしくみていきました。三角定規を使って、平行な直線についてくわしく調べました。良い発言がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年生 書写

 書写の学習では、「はす」という字を書いています。文字の難しい部分を書く特訓をしてから、清書に臨みました。中の穴がつぶれてしまうなど、苦戦している子もいました。最後は上手に書けている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 2年生 図画工作 わっかでへんしん

 本日は、「わっかでへんしん」で、完成した衣装を身に着け、写真を撮ったり、他の子の作品の良いところを見つけたりする活動を行いました。自分の作った作品を大切そうに身に着け、笑顔で写真に写ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水) 5年生 学年集会

画像1 画像1
野外教育活動のオリエンテーションを行いました。

写真を見ながら、日程、活動内容、施設の様子などを知りました。

また、この教育活動を通して目指していく姿のお話を聞きました。

わくわくした気持ちのなかでも、落ち着いてしっかりと話を聞く姿が大変素晴らしかったです。

いよいよ準備が始まります。

みんなでしゃかりきにスタートさせていきましょう!

6月15日(水) 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
クロールや平泳ぎの泳ぎ方を学習しました。

ビデオを使ってそれぞれの泳ぎ方の特徴を学びました。

実際に、椅子の上で実演し、泳ぎ方のイメージをつかんでいました。

6月15日(水) 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
玉止め、玉結び、波縫いの練習を行いました。

指先の動かし方が難しくなかなか思うように糸が結べないなかで、

根気よく作業に取り組むことができました。

繰り返していくことで、スムーズに縫えるようになるといいですね。

6月15日 4年生 本を借りたよ!

 今週は読書週間です。中間放課などの長い放課に、図書館に通う子がいつもより多くいます。お気に入りの本を見つけて、うれしそうに図書館から出てくる4年生にも出会いました!静かに教室で本を読んでいる4年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 くすのき 活動の様子

家庭科の授業で習った玉結び、玉どめ、なみ縫いの練習をしました。とても上達しました。学習に前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616