最新更新日:2024/09/19
本日:count up40
昨日:446
総数:2853674
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

三重県の料理

今日の給食は
 さぶらぎご飯(自校炊飯) 牛乳 あじの磯風味マヨコーン焼き
 牛肉とひじきのそぼろ炒め 七色汁(盆汁) です。

今日は三重県の料理です。

★さぶらぎご飯
 三重県の郷土料理で「さぶらぎ」は田開きの意味があります。
 田植えをする時、このご飯を田の神様にお供えして、苗が丈夫に育つようにとお祈りしました。
 給食では、節分豆に使う「いり大豆」を使い、ご飯と一緒に炊いています。

★あじの磯風味コーンマヨ焼き
 三重県は、あおさのりの生産量が全国一です。
 今日は、あおさのり・コーン・マヨネーズ・おからパウダーの混ぜた物をあじに載せてオーブンで焼きました。

★牛肉とひじきのそぼろ炒め
 伊勢志摩地区では「伊勢ひじき」の産地です。

★七色汁(盆汁)
 7種類の旬の夏野菜を使った三重県の郷土料理です。
 昔は、お盆の期間中は殺生しないため、肉や魚を食べないで過ごしました。
 代わりに栄養たっぷりの汁を作って、ご先祖様をお迎えしました。
画像1 画像1

3年生 清掃

真剣に取り組む姿が最近目立ってきています。
物をどかしてほうきがけする姿、細かいところまでチョークの粉をふき取る姿、率先して施錠確認をする姿。

プラスアルファの意識を乗っけた清掃✨

「次に使う人がきれいな場所で学習できるように。」

清掃の姿から、そんな優しい気持ちを感じました。
画像1 画像1

給食!

 Cタイムの今は、給食がいつもより少し遅くなるのでお腹ぺこぺこです!でもどのクラスも準備を早く、食べる時間を長くとることができます!
画像1 画像1

3年生 授業風景

英語、数学、社会の授業の様子です。

定期テストが終わっても、やる気をキープしている姿が見られました。
集中して取り組んでいます。

頑張ってるぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちなのさ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【質問】A店と、トウコウショップどちらのお店で買いますか?

◆A店「 うちは、C店より36%も安いです! 」

◆トウコウショップ「 うちは、B店より20%も安いです!
   B店は、C店より20%も安いです! 」





答えは、どちらも同じ値段なので、変わらない。でした。
もしかしたら、トウコウショップの方が40%安いので、選んだ人もいましたかね??
まあ、今の時代、長い表記はうさんくささがあり、裏があると思うものです。
では、40%安いように見える表記をしたトウコウショップが悪いのでしょうか。

 いいえ。

 お金が十分にあれば、細かなことを気にせず生活できますが、少しでも節約するには、多少なりの知識が役立つときがあるのです^ー^
 



 文字式の割合の内容の勉強では、こんな話はしませんでしたが、世の中にあるいろんな数字を見て、より良い判断ができると良いなと思い、ここに載せました^ー^q
今日も一日よく頑張りました!!

点数と第三者と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
点数は、プレッシャーがかかる【 取り扱い注意 】な存在だと思います。



 勉強が得意な教科は、第三者からの期待というプレッシャー。
 勉強が苦手な教科は、第三者からの比較というプレッシャー。

きっと、そう感じる場面が多かったと思います。今日はその話^ー^




数字は残酷です。
君に語らないので、自然と自分自身との会話になるからです。
本当は、何がいけなかったのか、良かったのかを、【 点数 】が教えてくれたら良いのですが。そうはいきません。


 
 テストの点数が悪ければ、促進力(やろうとする力)が生まれるでしょうか。
自分ひとりでは難しいことでも、仲間や先生がいれば見える景色が変わることもあります。
第三者とは、そんな良き君の理解者となってくれます。

 君が一歩を踏み出せば必ず^^
 

2年生テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが終わったと一息ついたところで、昨日今日はテスト返しでした!テストは終わった後が何より大事です。しっかり見直しましょう!

3年生 読書週間

2日目です。
昨日よりも集中して読んでいる姿が増えました。
本の内容に没頭する時間が、リフレッシュ効果や集中力向上をもたらします。

3年生、充実した時間を送れています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

勝てないじゃんけん(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
100%勝てない相手にどう立ち向かいますか??

 自分の影には、じゃんけんで勝てません。
 自分を写す鏡、じゃんけんで勝てません。




 たぶん、勉強も運動も、練習も苦手なことに向き合うときって、やらない理由や、できない言い訳を考えてしまいますよね^ー^;

 それは勝ちたい気持ち以上に、自分が負けたくないという気持ちの表れかもしれません。
良いことだと思います^^

 が、結果的に負けてしまうのならば、やらなければ良いのでしょうか…。
これもしかし、行動力も思考力も磨かれません…。



 では、どうしましょう…。考え方を変えてみます。
【 あいこ 】は負けではありません。

 自分がやれることをやれば、負けないということです。
手を止めては、歩みを止めては勝負にもなりません。
どんな環境でも、苦手なことに立ちむかっていたら、いずれ解決策が思い浮かぶかもしれませんね^ー^q





 「 じゃんけん 」
グーの手を目の前で出してください。
じっと、見つめて下さい。

 「 ぽん 」
その瞬間に目を閉じて、手をパーにしてみて下さい。
グーの残像がまぶたの裏に残り、君の手のパーの勝ちです♪


方法はなんでもよいということです。
解決できないことはありません。あきらめなければ。

一汁三菜献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 めひかりフライ 野菜のほうじ茶きなこ和え
 愛知の恵みすまし汁 のりつくだ煮 です。

 13日は一汁三菜の日です。
 給食では、食器の数や調理時間に制限があり一汁二菜が多いです。
 今日は、のりつくだ煮を入れる事で、一汁三菜になっています。
 
 また、今日は愛知県産の食材を多く使っています。
 めひかり、キャベツ、うずら卵、みつばです。
 加えて、ほうじ茶は犬山市産です。
 今週の17日の「愛知を食べる学校給食の日」に向けて、身近にとれる食材を紹介していきます。

画像1 画像1

3年生 読書週間

今日から読書週間が始まり、各々の読みたい本を持参しています。
1日30分の時間があります。
普段なかなか読書する時間をとれないという人も、読みたい本を読み進めるチャンスです。

充実した時間にできるといいですね。
画像1 画像1

p.s. 管内陸上

画像1 画像1
それぞれのベストで挑んだ、管内陸上。

犬中生の姿をこれまでの投稿で紹介してきました。

競技を終えた後のことを書いて、終えたいと思います。
全競技を終えて、片付けを始めたときです。
テントのカバーが支柱に挟まってしまう!!!
そんなアクシデントが発生しました。
それをどのように外すかその場で対応してくれたり・・・
周りでは、それ以外の持ち物を片付けていたり・・・
片付けている子の荷物をまとめていたり・・・
動いてくれた人たちのおかげでなんとか対応できました。
ありがとう。

結果以上にそうした姿にさすがだなと思った1日でした。

そんなみんなが必死に走り、跳ぶ姿はカッコよかったよ。
お疲れ様でした。

また、明日。

管内陸上ファイナル(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※※ 結果入力完了 ※※
昨日リリースしたアプリ【 夏の大会 犬中応援君 】です。
応援メッセージ打ってくださった方ありがとうございました。
▶︎こちらで見れます。(webアプリなので、お気に入りに入れていただけると嬉しいです)



ゴール地点で生徒と応援していました。
犬中生の素晴らしかったところを一つ選ぶとすれば、常に誰かがそこにいたことです^ - ^

犬中生しかいない時間帯も多かったです。
中には、「 上の世界見ると走りたくなりますね! 」
「 勉強になりますね^ ^ 」などの声もありました。

陸上部が専門であるわけではないのに、伸びを見せている理由がわかった気がしました。
常に学んでいるんだなと♩
素敵なその志を、仲間をこれからも大切にしていって下さい^ - ^q
西尾張応援してますよ!!

管内陸上6(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後後半は複数種目で、3本目4本目の選手もいました。
めっちゃ苦しい中でも、ベストを叩き出してくるって並大抵のことではありません!
すごかった!!

管内陸上5(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲労はとても有ったはず…。
それでも踏み出した一歩は強かったよ!!

管内陸上4(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30度の暑さの中でも、自己管理できてたのは、ほんと立派でした^ - ^

管内陸上3(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドもトラックも熱戦が繰り広げられていました^ - ^

管内陸上2(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の声援は、とても心強かったですね^ - ^q

管内陸上1(輝き犬中生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで戦った大会。
この経験は一生物ですね♩
ぜひ自分たちの部活動に繋げて、さらに輝いてほしいと願っています^ - ^q

※全選手を撮れませんでした…。ごめんなさい!!

犬中生【誰かのおかげでできている】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上から戻り、明日の体育のコートのライン引きをしていると一人の三年生の生徒が向上坂から学校へ向かってきた。

忘れ物を取りにきたのかなーと思い、声を掛けると…
「技術で育てている植物に水やりに来ました」
と爽やかに答えてくれました。

聞いていくと土曜日にも誰かが水やりをしてくれているとのこと。

やはり普段は何気なく過ごしているけど、自分の知らないところでたくさんの人がいろんなことをして、いろんなことが成り立っているんだなとこの歳になっても気付かされます。

ありがとう。
熱い陸上大会の後に、ホッコリする出来事があり、とても幸せな一日になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 健康ひろば
6/21 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp