![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:849128 |
|
6・11(土)にこにこ畑の除草
PTAのご協力を得て、サツマイモを植えた畑の除草を行いました。
親子で除草をする中で「この葉っぱがサツマイモの葉だよ」と我が子に声をかけ、教える方もみえました。 実際に自然に触れることで豊かな感性が身につくと思いました。 秋には親子でサツマイモ収穫を行います。 大きくてたくさんのサツマイモが採れるように除草作業を頑張ってすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・11(土)PTA除草ボランティア![]() ![]() 秋には、たくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。 本日はありがとうございました。 ![]() ![]() 6・10(金)失敗することの大切さ【校長室より】![]() ![]() 失敗するより成功する方がうれしいと思う人が大多数でしょう。しかし、だからと言って、物事が失敗せずにすべてうまく進むかといえば、そうではないことは誰もが理解しているはずです。 「失敗は成功の基」ということわざがあるように、失敗したときに、その要因や原因をつきとめ、改善すれば、むしろ成功へのきっかけとなるのです。 学校では、子どもたちは多くの仲間と勉強や運動、遊びをともにする中で、失敗体験や成功体験をします。失敗したからといってくじけずに対処する強い心を育てていきたいと考えています。子どもが失敗しないように先回りして対策をとるばかりでは、子どもは大きく成長できないのではないでしょうか。 教室では、失敗しても大丈夫なんだという気持ちを大切にした指導を心がけたいと思います。 6・10(金)給食の時間
1年2組の給食の時間です。
給食おいしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金)給食の時間
給食をおいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう かんとうに ごもくあつやきたまご あいちのみかんゼリー ![]() ![]() 6・13(月) 2年2組 算数
ひき算の筆算をしたあとに、
こたえが合っているかたしかめをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 3年1組 放課の様子
国語で学習した「こま」の説明文に出ている
「逆立ちごま」を実際にやってみました。 普通に回し始めると、途中で逆向きに変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 2年1組 算数
2けた−1けたの筆算。
落ち着いて計算します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 2年2組 図工
「ふしぎなたまご」
アイデアをタブレットに書き込みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) なかよし 英語
英語の本を読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 1ねん1くみ ずこう
「ひもをつくろう」
すごくながく できたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 1ねん2くみ おんがく
「ぶんぶんぶん」にあわせて
リズムあそびを しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 3年1組 書写
手本をよく見て書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 5年1組 放課の様子
書写の作品の入れ替えをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 5年 放課の様子
キャンプで披露するトワリングの練習を
がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 4年1組 算数
1億を超える数の問題演習。
100点が取れたのでピース! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 4年2組 社会
浄水場では、どのようにして
水をきれいにしているのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 5年1組 音楽
「茶摘み」を
混声4部合唱と児童合唱の2種類聞いて、 違いを確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・10(金) 5年2組 国語
「古典に親しもう」
「奥の細道」の冒頭を声に出して 読んでみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★トップページへ |