奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月9日 6年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の授業は、自己紹介の練習をしました。誕生日や好きなものなど、紹介できるものをたくさん考えました。また、グループ活動も楽しく行いました。
朝は、屋内運動場で学年集会をしました。ゴールデンウィークが終わり、気を引き締めて生活すること、学校だけでなく、帰宅後も友達や家族と気持ちよく過ごせるようにしようということを話しました。4月はいろいろな場面でとても活躍をした6年生。5月からも、頑張ってほしいと思います。

5月9日 日新 ピカピカに手洗いしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は手洗いの仕方を、特殊なライトを使って確認しました。手にライトを当てると、汚れている部分が光ります。手がたくさん光ると、「わぁ、こんなに汚れてる!!」と驚いて、すぐに手洗い場で、もう一度、手洗いする子供たち。
石鹸で、さらっと洗っただけでは、汚れはしっかり落ちないということに気づきました。これからの手洗いは、石鹸を使って、きちんと洗おうね!!

5月9日 1年生 アサガオのたねまき

 本日1、2、3組は種まきを行いました。明日は4組ですね。きれいな花が咲くように、これから毎日水やりなどお世話を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生 あさがおのたねをまいたよ。

連休明け、あさがおの種をまきました。
種を観察してから、植木鉢に土を入れ、一粒、一粒、小さなくぼみに種を入れ、水をたっぷりあげました。子どもたちからは、「早く芽がでるといいね。」「何色の花が咲くかな。」という声が聞こえてきました。
明日から水やりをがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 5年生  クラブ決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間活動するクラブ決めを行いました。4年生や6年生と一緒に日ごろの教室を離れて、それぞれの活動をします。定員があるため、残念ながら第一希望に入れなかった児童もありますが、決定したクラブで楽しく活動してほしいと思います。今年度、新設されたクラブもいくつかあるので、新しい発見ができるとよいですね。

5月6日 1年生 学校探検!!

画像1 画像1
画像2 画像2
奥小学校の先輩、2年生と一緒に学校探検に出かけました。

5月6日 1年生 学校探検!

 本日は、2年生に教えられながら学校探検に行きました。いろんな部屋の中に入っていろいろ見て回りました。お兄さんお姉さんたちありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 5年生 国語「春の言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の言葉を集めました。その言葉を使って俳句や短歌、詩を考えました。挿絵も加えて、季節感のある作品に仕上げました。

5月6日 2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と学校探検へ行きました。「ここは○○室だよ」「○○をするおへやだよ」など、1年生に優しく声をかける姿が見られました。特別教室の説明だけではなく、「静かに歩くよ」「はしらないで!」など、学校のルールを優しく教える素敵な姿も見られました。

5月6日 日新 学校たんけん

今日は、2年生が1年生を案内する学校たんけんの日でした。
職員室には、コピーするものがあったね。
図書室には、本がたくさんあったよ。
と、見つけたものをメモしながら楽しくたんけんすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日 3年 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあい遠足で、尾西公園に行きました。3年生は5年生のお兄さんお姉さんとペアで行きました。5年生が考えてくれた遊びを楽しみ、お昼には、お弁当をみんなでいただきました。楽しい遠足になりました。

4月28日 3年生 交通安全教室

 3年生の交通安全教室では、自転車乗り方を学びました。左から乗り降りすることや、横断歩道は引いて歩くことなど、たくさん教えていただきました。学んだことを生かして、安全に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生にとって、お兄さん、お姉さんとして初めてのふれあい遠足でした!
たくさん声かけをして、2年生を楽しませようと頑張っていました☆彡
よくがんばりましたね!!
残りのゴールデンウィークも楽しんでくださいね!!

5月2日 日新 ふれあい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五月晴れのもと、ペア学年で楽しく遊んだり、お弁当を食べたりすることができました。
 下級生を気遣う上級生の姿に頼もしさを感じることができました。

5月2日 5年生 ふれあい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と5年生で尾西公園に行きました。
3年生に優しく声をかながら、グループで遊んだり、5年生が計画した遊びをペア学級で遊んだりしました。
1日一緒に過ごしたことでペアの仲を深めることができました。

5月2日 1年生遠足!

だーるまさんが、こーろんだ!
楽しく遊んだ後は、おいしいお弁当です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年遠足!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がいろいろな遊びを考えてくれました。

5月2日 1年生 遠足!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の優しさにたくさんふれた1日でした。

5月2日 6年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と仲良くふれあい遠足に行きました。6年生は、お兄さんお姉さんらしく、優しく1年生に接することができました。一緒に遊んでたくさんふれあい、仲良くなりました。1年生の子たちは、6年生の子たちのおかげで、とっても嬉しそうで、笑顔いっぱい楽しんでいました。たくさん歩いて疲れたと思いますので、連休でゆっくり休んでください。

5月2日 1年生 遠足!!

 今日はペアの6年生の子たちと遠足へ行きました。優しいお兄さんお姉さんのおかげで、1年生たちはとても楽しそうでした。お弁当やおやつも楽しく食べていました。保護者の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246