最新更新日:2024/11/12 | |
本日:96
昨日:264 総数:858391 |
6月14日(火) モーターカー完成 4年生
理科の「電池のはたらき」の学習で、直列つなぎや並列つなぎの特徴について勉強してきました。
電池を二個直列につなぐと、速く走るようになることは理解しているものの、いざ自分で回路をつないでみると、直列つなぎをしているのか、並列つなぎをしているのか分からなくなり、試行錯誤して組み直す姿が印象的でした。 今日は、説明書を見ながら、回路を一生懸命に組み立て、うまく走らないときには、自分で組み直したり、友達と相談したりして工夫をしていました。 6月14日(火) 見守り隊ボランティア大募集宮地2丁目東交差点から南に向かう新しい道路が今後開通することにより、学校周辺の車の交通量が増加することが予想されます。そこで、地域に住む方に見守り隊に登録していただき、子どもたちを交通安全面で応援してくださる方を募集します。 活動時間は見守っていただく場所によって異なりますが、子どもたちの登校時刻はだいたい7時50分から8時10分に学校に到着するようなっています。また、下校については、低学年下校は15時に学校を出発、他の学年は15時55分に学校を出発します。 「子どもたちを見守りたい」「地域の安全を支えたい」など、この活動に少しでも関心をもたれた方は、大和東小学校までご連絡ください。地域のみなさまからの連絡を心よりお待ちしています。 担当:一宮市立大和東小学校教頭 電話:0586-28-8717 6月14日(火) 通学路情報【新しい道路(北部分)の状況】地域のいろいろな立場の方に見ていただきましたが、田んぼに接しているところはガードレール内が63センチほどしかなく、「低学年の子でなくても安心して通ることはできない」「通学路としてではなく、地域の人が通るのも安心できないのではないか」等のご意見をいただいています。 さらに北に進むと、家の前は1m以上ひいていただいているため、歩道は少し広く感じます。しかし、広く感じる場所は私有地で市の土地ではありません。また、歩道のほとんどが側溝上にあります。保護者の方からは「普段の通学路では、『側溝は危ないので上をできるだけ歩かないように』と声をかけているのに、ほとんど側溝の上を歩くのはいかがなものか」「側溝のふたの穴に、ちょうど傘の先っぽが挟まって傘を壊したり、躓いたりして危ないのではないか」等、心配の声を聞いています。 これらのことから、学校より北東方面より登下校する子たちは、新しい道路が開通しても、元の通学路には戻すのが難しいと考えます。保護者の方も、新しい道路のそばをお通りの際やお仕事のお休みの際に、ぜひ現場をご覧いただきご確認いただけるとありがたいです。 6月14日(火) 通学道路情報【宮地2丁目東信号移設】工事中はいつもよりも歩道が狭くなっています。登下校の時間には誘導係がついていただけますが、自分自身でも安全に気をつけて通行するように子どもたちに伝えていきたいと思います。通学路等でこの信号を利用するご家庭は、お子さんにもよろしくお声掛け願います。 6月14日(火) 比較してみよう【5年理科】6月14日(火) 地球を1年に例えると【6年社会】
5年生の社会科の授業のようすです。「歴史の基礎知識を知ろう」というテーマで学習を進めていました。年表の見方や「これまでの地球の歴史を1年に例えると人はいつごろを出現するか」など、予想しながら学びを深めていきました。
6月14日(火) ひきざんのひっさん【2年算数】6月14日(火) 同じ部分を見つけて【2年国語】6月14日(火) ひきざんのひっさん【2年算数】6月14日(火) 米作りによる変化【6年社会】6月14日(火) ミニレク【6年学級の時間】6月14日(火) 今日の給食です!トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は、一宮市産の卵で作ったオムレツに愛知県産のトマトを使ったソースをかけました。 6月14日(火) きもちをこめて!【黒板メッセージ2年生】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
6月14日(火) ながいおと【1年国語】6月14日(火) 大きな数の読み方【3年算数】6月14日(火) 相手にわかりやすく【3年国語】6月14日(火) 仕上げまでていねいに【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。がんばってきた写生の作品が間もなく完成です。仕上げまでていねいにがんばっています!
6月14日(火) 仕上げまでていねいに【4年図工】6月14日(火) 充実した毎日になるように【黒板メッセージ4年生】
4年生の担任の先生からのメッセージです!
6月14日(火) 中学生の先輩とあいさつ運動 |
|