最新更新日:2024/09/18
本日:count up69
昨日:125
総数:636187
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【6月14日(火)の2年生】

雨が降って外で遊べないときは、雨の日コーナーが大人気。
仲良くカードゲームをしている姿が見られました。
音楽の授業は、これまで習った歌を、リズム打ちをしながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月14日のたんぽぽ】

画像1 画像1
録音した音をアレンジして、自分がイメージした音を作っています。
プログラミングの腕前がどんどん上達して、先生やみんながびっくりするようなものを作っては見せてくれます。

英語の授業【6月14日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 スピーチをしました。前で、自分の誕生日を聞き合う活動でした。

活動の様子【6月14日(火)のたんぽぽ】

交流クラスでは、社会科で地図の記入、生活科では町たんけんのコースを勉強しました。高学年では、家庭科で調理実習がありました。自分で作ったスクランブルエッグはおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月14日のたんぽぽ】

画像1 画像1
音楽の交流授業の様子です。
ハンバーグができ上がっていく様子を歌った「わくわくキッチン」という曲に合わせて、「たん」「たた」「うん」のリズム打ちを練習しました。

活動の様子【6月14日(火)のたんぽぽ】

けんけんぱ遊びでは、足を合わせるだけでなく、高くジャンプをして跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月14日(火)のたんぽぽ】

新しい教材が届き、けんけんぱ遊びをしました。初めは、足を閉じるタイミングがつかめない子も、だんだんできるようになり、楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業その2【6月14日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストプリントを考えて解いています。

理科の授業その1【6月14日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業を頑張っています。

カレー作り(生活単元)【6月14日(火)のたんぽぽ】その2

できたカレーを、給食の時間にみんなで食べました。おいしかったね。「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業その2【6月14日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命ノートを取り、教科書の内容を理解しています。

社会科の授業その1【6月14日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、日本の気候について学習をしています。

たしざんの もんだい【6月14日(火)1年生】

たし算になる文章題を読んで式を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー【6月14日(火)2年生】

まぐろが来て、ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを、読み取ろうとしています。
画像1 画像1

カレー作り(生活単元)【6月14日(火)のたんぽぽ】その1

先日収穫したじゃがいもを使って、カレー作りをしました。5、6年生のお兄さんお姉さんに作ってもらいました。皮をむいたり、包丁で材料を切ったり、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まいごのかぎ【6月14日(火)3年生】

登場人物の気持ちの変化を想像しながら読んでいます。
画像1 画像1

小数÷小数【6月14日(火)5年生】

小数÷小数の筆算において、わり進むときの計算処理を順序立てて考え、正しく計算できるようにがんばっています。
画像1 画像1

私たちにできること【6月14日(火)6年生】

環境や福祉に関する提案文を書こうとしています。そのため、提案文の書き方を勉強しています。
画像1 画像1

つなぎ言葉のはたらきを知ろう【6月14日(火)4年生】

例文にあてはまるつなぎ言葉は何かを考えています。
画像1 画像1

担任の先生より【6月14日(火)2年生】

雨ですが、元気なあいさつはみんなを元気にしますね。
教室環境を整えてくれる子、ありがとう。みんなが、きれいに使おうとする気持ちをもってくれると、もっももっと、快適な生活が送れますね。
日記を提出できた子、すばらしい。ついつい自分の弱い気持ちに負けてしまうことがあります。しかし、よいことは続けて行うと大きな力となります。これからも、続けていきましょう。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 内科検診
6/15 ふれあいタイム 定時退行日
6/16 歯科検診予備日
6/20 クラブ
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp