最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ミネストローネ、フィッシュバーガーの具、ボイルキャベツ、とんかつソースです。

バンズパンにフィッシュバーガーの具とボイルキャベツを挟んでとんかつソースをかけていただきました。

6月2日 4年生 どんなものを作ろうかな?

 今日は、「コロコロガーレ」の設計図をかきました。
 1組は、明日の学校公開で「コロコロガーレ」を作ります。今日は、その事前準備として、作品の構想を練りました。
 「早く作りたいな!」と言っている子が多くいました。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 4年生 クロムブックで学習

 4年生は、クロムブックを使って、都道府県やタイピングの自主学習をしています。自分の好きな学習を自分のペースで進めることができるので、子どもたちは楽しそうに学習を進めています。
 覚えるのが大変な都道府県も、楽しくゲームで覚えられるのはいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 くすのき 活動の様子

 初めて習字の授業をしました。とても落ち着いて書くことができました。折り紙で風車を作りました。外で回したらくるくる回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 くすのき 活動の様子

 朝の会からとても元気な様子でした。昼の歯磨きの時間は、とてもしっかり磨いている友だちを見ながらまねして磨きました。みんな完璧なはみがきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会の絵の色塗りをしました。

 どの子も集中して取り組んでいました。

6月1日 道徳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開でした。道徳の時間に「目覚まし時計」の学習でこれから自分にできることを勉強しました。子ども達からは、「早く寝ること」や「ゲームをする時間を決めよう」など自分にできることを伝え合いながら書くことができました。
 本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。金曜日も学校公開がありますのでよろしくお願いします。

6月1日 2年生 英語の授業

 ALTの先生による英語の授業がありました。今回は、色の言い方の復習し、果物の言い方を新しく学習しました。楽しく好きな食べ物を尋ねたり答えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 3年生 トンボの羽化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、教室に行くと、トンボが羽化していました。月曜日のトンボ教室で教わった通り、羽が乾くまで、数時間じっとしていました。羽が乾いた後、大空に飛び立っていきました。

6月1日 3年生 モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で育てていたモンシロチョウがさなぎから成虫になりました。今日、外へ放しました。みんなで「元気でね〜」と見送りました。

6月1日 3年生 歯の健康の話 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫歯にならないためのポイントを、模型やクイズで分かりやすく教えていただきました。最後には、これから歯を大切にするためのめあても決めました。歯の生え変わりが進む年ごろなので、6歳臼歯の磨き残しがないよう、丁寧にみがきましょう。

6月1日 くすのき 活動の様子

季節の絵を掲示しました。一人一人素敵な作品ができました。交流の体育や歯の健康の話などの活動を真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 くすのき 活動の様子

ハンドベルの練習をしました。慣れてきた子は、階名の表を見ないで弾ける子もいて上達しています。おうちの方にも参加していただき、楽しく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、わが家のオリジナルサラダのレシピを考えました。
山本先生からサラダを作るポイントを教えてもらい、旬やいろどり、家族の好みを考慮しながら、一生懸命考えていました。

6月1日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 唾液はデンプンを別の物質に変えるのかを調べました。ご飯の中に唾液を入れて3分温めその後、ヨウ素液を入れて色を確かめました。唾液とデンプンの働きの関係はわかったかな?

6月1日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育の様子です。ボールを使って大きく体を動かしました。笑顔で活動する様子が見られました。学校公開日ということで、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。子どもたちも一生懸命頑張ることができたと思います。ご家庭でもたくさん褒めていただけたらと思います。ご参観ありがとうございました。

6月1日 3年生 歯の健康の話その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の先生から、歯の健康の話を聞きました。歯ブラシの使い方や、新しい歯ブラシに交換する時期など、たくさんのことを教えていただきました。目安は、1ヶ月に1回歯ブラシを交換するとよいそうです。実際に学校で使っている歯ブラシを見て、「そろそろ交換したほうがよさそう」という声も聞こえてきました。教えていただいたことを、さっそく実践していきましょう。

6月1日 4年生 算数

 学校公開の算数では、「一億をこえる数」について学習しました。多くの子が手をあげ、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 4年生 電気の働き

 今日は学校公開で、理科の授業がありました。最後には並び替えのクイズもやり、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日3年生歯の健康のお話

学校歯科医の先生をお招きして、歯の健康を見直しました。
大人に生え変わる時期に特に気をつけたいことを知り、
これからのめあてをたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616