最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月8日 3年生 図工(粘土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、粘土で「切ってかき出しくっつけて」の学習をしました。
『かきべら』や『きり糸』を使って、粘土の塊から切り出した形をくっつけて、いろいろな物に見立てました。道具の動かし方で、自分の思ってもみない形ができて、楽しんでいました。

6月8日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、月に1回のぶっくままの日でした。
読み聞かせは、自分とはまた違った視点から選んでいただいた本に触れることができる楽しさがありますね。本の世界に入り込んで聞いていました。ありがとうございました。

6月8日 5年生 国際ワークショップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のクラスでも同様に楽しく学ぶことができました。

6月8日 くすのき 活動の様子

5年生の交流授業で国際理解ワークショップがありました。グループでの話し合いにも参加しました。家庭科の玉結び、玉どめの練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 くすのき 活動の様子

ぶっくままの読み聞かせがありました。すてきな本の読み聞かせでした。理科の学習で、風の力を調べるために紙コップで風車を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 くすのき 活動の様子

道徳の授業で「ともだちのよいところをみつけよう」という話し合いをしました。たくさんのよいところを見つけることができました。それぞれのよいところをかさに書いて掲示しました。習字の授業は、落ち着いて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール投げ遊びの学習の様子です。友達が取りやすい球の投げ方が上手になった1年生です。前回の自分の投げた数の記録を超えられえるよう、活動に一生懸命取り組んでいます。

6月8日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「みてみて あのね」の学習では、学校で楽しいことを絵に描いています。背景に色をのせ、仕上げをしています。

6月8日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
生活では、育てているあさがおの本葉の観察を行いました。二葉よりも大きくなった葉をよく観察し、絵をカードに描くことができました。

6月8日 6年生 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今秋からあじさい読書週間が始まりました。6年生は500ページ読むことが目標です。すでに1000ページ読んでいる子もいます。今朝も静かに読書に集中していました。クラス全員が目標を達成できるといいですね。

6月8日 4年生 リコーダーテスト

 今日は1組のリコーダーテストがありました。(明日は2組)
 毎日たくさん練習した子が多く、ステキな演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 4年生 一つの花

 国語では、「一つの花」というお話の学習をしています。
 今日はゆみこという女の子とお母さんが、出征するお父さんを見送る場面について学びました。とても切ないお話ですが、お互いのことを思いやる気持ちのあふれた家族愛に感動していました。多くの子が、自分の意見を一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 5年生 国際ワークショップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんなクイズもありましたね。

6月8日(水) 5年生 国際ワークショップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの様子です。

6月8日(水) 5年生 国際ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際ワークショップがありました。
講師の方に来ていただき、世界のことについていろんなことを教えてもらいました。
また、今世界で起きている様々な問題について、グループで意見を出し合いました。
字の読み書きができないと…勉強ができない、言葉がわからないから自分の気持ちが伝えられない、人の気持ちがわからないという意見を出すことができ、みんなで共有しました。

6月8日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな本を読んでいただき、ありがとうございました。
 来月も、どうぞよろしくお願いいたします。

6月8日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のぶっくままは、3・4年生でした。

6月7日 2年生 生活科 町探検の発表

 町探検で一人一人が見つけたものについて発表をしました。同じ行き先に町探検に行きましたが、それぞれ印象に残ったものは違い、発表を通じても新たな発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年生 ぶっくまま

 本日は、ぶっくままの方による読み聞かせが行われました。読書週間でもあることから、子どもたちはより一層集中し、本の世界に入り込んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「まいごのかぎ」の学習に入りました。今日は、場面分けをしました。自分で考えてから友達と話し合い、「ここで場所が変わってるから、場面が変わったと思うよ。」などと、意見を出し合いながら進めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616