最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月13日 飼育園芸委員会

 飼育園芸委員会の活動では、一人一鉢で使った白いプランターをきれいにする活動を行いました。思った以上に汚れがあり、きれいにするのに一苦労でしたが、協力しながらがんばっていました。高学年のすてきな姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 くすのき 活動の様子

図工の授業で、絵の具やスタンプを使った色塗りをしました。筆では表せないすてきなタッチのぬり方があらわせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 くすのき 活動の様子

月曜日の朝は、土日の出来事をスピーチしています。朝の朝礼で校長先生のお話にあった「5つの学習マナー」の「です」「ます」「はい」を意識しながら、自分の思いを伝えたり、質問したりすることができました。積み重ねていくことで、話す力、聞く力を高めています。毎日、はみがき先生を決めてみんなの前でお手本となってはみがきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習でハードル走をしました。自分に合ったインターバルを選んで歩数に気を付けながらテストを行うことができました。跳びながら「1、2、3。」と数を数えながら跳んでいる子もいて、一生懸命に取り組むことができました。

6月13日 4年生 垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で垂直と平行の勉強をしました。三角定規を使って、垂直や平行をきちんと調べることができました。

6月13日 1年生 生活科 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 探検をした後には、ワークシートで振り返り活動をしました。見つけたものに色を塗りました。

6月13日 1年生 生活科 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の通学路探検の様子です。

6月13日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「通学路を歩こう」では、通学路にある信号や標識を見つけたり、命を守るための通学路の歩き方を学んだりしています。子どもたちは上手に歩きながら、先生の話を聞き、探検することができました。

6月13日(月) 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽についての勉強をしています。
種子にでんぷんという養分があるかどうかを調べるために、
ヨウ素液という薬品を使うと調べることができることを学びました。

6月13日(月) 5年生 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで全校朝礼がありました。
 「学習のマナーについて」など勉強がより集中するために必要なことを改めて教えてもらいました。
 良い姿勢で聞くことができました。一つ一つコツコツ続けていきましょう。

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝湯、油淋鶏です。

油淋鶏は揚げた鶏肉にしょうゆ、砂糖、酢、ねぎなどを使った酸味のあるタレをかけた中国の料理です。

6月13日 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症予防の呼びかけ用に、うちわを制作しました。
ウイルス感染対策を忘れずに、熱中症を防ぐには、
屋外で十分な距離がとれているときなどは、マスクを外しましょう。
保健委員の作ったうちわは、各学級に配ります。
応急手当のフローチャートも載っているので、ぜひ参考にしてくださいね。

6月13日 4年生 朝礼

 今朝は、朝礼がありました。校長先生からのお話では、学習マナーについての説明がありました。
〇名前を呼ばれたら「はい」と返事をする。
〇発表している人の方を向く。
など、授業の中であたりまえに守れるとよいことばかりです。4年生の集団としてレベルアップしていけるように、がんばって守っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 2年生 今週の様子

 今週一週間、暑くなってきた中、学習や遊びなど、たくさんのことに一生懸命取り組むことができました。今後、梅雨に入る中、落ち着いた行動がたくさんできるように目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 2年生 ミニ避難訓練

 本日、ミニ避難訓練が行われました。いつ訓練が行われるか、予告をしていなかった中での訓練でしたが、緊急地震速報の音を聞いて、素早く静かに身を守る行動をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなづちを使って釘を打ちました。初めてかなづちを使う子が多い中、扱い方の注意をしっかりと聞いて取り組むことができました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

6月10日 4年生 歯磨き週間

 今週は、歯みがき週間です。学校では感染症対策で、静かに自分の席に座って、落ち着いた雰囲気で歯磨きをしています。手洗い場では、密にならないように、2クラスで同時に使うことのないよう時間差でうがいをしています。
 みなさん、朝と夜、と家でも歯磨きをしていますか?毎日欠かさず行い、虫歯ゼロを目指しましょう!
 13日(月)に歯みがきのカードを提出してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年生 朝の読書

 今日は、朝の時間に読書をしました。今週は、読書週間です。
 たくさんの本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 くすのき 活動の様子

ミニ避難訓練をしました。放送をよく聞いて自分の命を守る訓練に参加しました。音楽や図工の交流授業に意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 3年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムの様子です。休み時間にも、進んで本を読む姿が見られます。3年生は、350ページを目標に、読書週間に取り組んでいます。目標達成した人が増えてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616