黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.13 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 ハッポウタン 春巻き ナムル です。

 今日は「中華料理」の献立です。中華料理とは、中国の料理です。油を使った揚げ物や、いためものが多いのが特徴的です。中華料理は、調味料のほかに料理に使うスパイスの種類がたくさんあります。今日は、ナムルに一味唐辛子がほんの少しだけ入っていました。少量なので、ほとんど辛くなく、美味しく食べることができたと思います。

画像1 画像1

6.13 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)水泳の授業に向けて
 1年生は15日(水)に水泳の授業を始める予定でいます。今日は、水泳の用具が揃っているかどうかを確認しました。無かったり足りなかったりしたものは、連絡帳に記入してありますので、ご家庭で確認していただき、ご準備をお願いいたします。

(3・4枚目の写真)国語「くちばし」
 おうむやはちどりのくちばしについて、くわしく読み取り、ノートにまとめました。

(5・6枚目の写真)あじさいどくしょ
 今週の金曜日までが「あじさいどくしょ」の期間になっています。今日もたくさんの子が、図書館へ行って本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 しちゅうを たてたよ!

 あさがおのつるが出てきそうだったので、追肥をあげて、支柱を立てました。つるが絡まないように、明日から気をつけて見てあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 新聞を読んで・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日出勤すると、校長室の机に中日新聞と読売新聞が置かれています。

 目を通して気になる記事をスクラップしておいて、1つだけ選んで、職員に配る通信の裏側を使って自分のコメントを添えて紹介しています。

 今日は、きのうの毎日新聞が置いてありました。
 (新聞がお休みなので、校務主任が気を利かせて置いてくれました)

 1面と3面に風見しんごさんの記事が掲載されていました。
 娘さんを交通事故で亡くしたことについての記事です。

 こういうのはだめですね・・泣けてきてしまって・・。

 「朝『いってらっしゃい』と見送って、元気に『ただいま』と家に帰ってきてくれることが、当たり前だと思っていた」
 という言葉がありました。
 災害や事故や事件や・・「自分には起こらない」とだれもが思っているんですね、きっと。

 ふだん「あたりまえ」と思っていることが、実は「あたりまえではない」と気づくと、いろいろなことに感謝できるような気がします。

 朝「おはようございます」、帰るときに「さようなら」とあいさつしてくれるかわいい子どもたちに、感謝をしながら過ごしていこうと思います。

6.10 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)英語
 昨日、1組で初めて英語の授業がありました。ALTの先生と一緒に、自分の名前の言い方や好きなものの言い方を練習して、英語の歌を歌いました。

(3・4枚目の写真)図画工作「ちょきちょきかざり」
 折った折り紙をはさみで切って、飾りを作りました。

(5・6枚目の写真)教育相談
 今週は相談週間で、5時間目の前に一人一人と担任で話をしました。今後も、いろいろな機会に、みんなが気持ちよく過ごしていけるように話を聞いていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 給食、おいしかったよ(1年生)

 今日の給食では、ソーセージをパンに挟んで食べました。みんな、パンを大きな口を開けてほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 田植えをしたよ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼から田植えに行きました!
昔ながらの方法で苗を田んぼに植えていきました。
田んぼに入るとき「ぬるぬるする〜」「足が沈む〜」など楽しそうな声が聞こえてきました。

貴重な経験をさせていただいた川井さん、農協の方、交通指導や苗を配ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6.10 田植えをしたよ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6.10 田植えをしたよ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6.10 田植えをしたよ4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6.10 田植えをしたよ5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6.10 田植えをしたよ6(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6.10 田植えをしたよ7(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6.10 校長室前の掲示 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これってわたしの誕生日の新聞も買えるのかな?」
「家族のみんなのやつをそろえてもらおうかな?」

 校長室前に私の生まれた日の新聞の1面が掲示してあります。
 これは、どこか昔のものがたくさん展示してあるところ(何県だったかも忘れましたが)にあった自動販売機のようなもので購入しました。
 新聞社によっては、ウエブサイトから注文できるようです。
 ちょっとおもしろそうだなと思って買いました。

「昭和40年だって!」
「けっこう昔だね・・何歳かな?」
「『校長先生は、若く見える』ってお母さんが言ってた」(どうもありがとうございます)

 校長室にいると、子どもたちの会話が聞こえてきて、一人で笑ってしまうことが何度もあります。
 「うれしかったこと」もよく見に来てくれてうれしいです。

 今日は「キラキラ金曜日」です。(1年生の先生が子どもたちにそう言っていました)
 土日も楽しく過ごしてほしいなと思います。

6.10 今日の給食

 今日の給食は、

 サンドイッチロールパン ロングウインナー キャベツソテー
 (ケチャップ) 牛乳 米粉のクリームスープ でした。

 今日は、「歯と口の健康週間」の最後の日です。
牛乳、スキムミルクを使った、カルシウムがたっぷりの米粉のクリームスープです。
 食事からもカルシウムをしっかりとりましょう。

画像1 画像1

6.10 社会科の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の始めには、地図帳クイズに取り組んでいます。
 愛知県内にかかわらず、いろいろな地名を知る良い機会になっています。

6.10 たまてばこさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たまてばこさんに読み聞かせをしていただく金曜日です。

「走っちゃだめだよ!」
 体育館へ急ぐあまり走っていた子は、叱られちゃっていましたね。

 どんな本を読んでもらったかな?

 たまてばこさん、本日もありがとうございました。

6.09 救急救命法・熱中症対応シミュレーション訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校後、木曽川消防署の方々に来ていただいて訓練を行いました。前半は、救急救命法について指導していただき、後半は、授業中に児童が熱中症になってしまったことを想定して訓練を行いました。暑くなってきましたので、こまめに水分補給をするようにしましょう。木曽川消防署の皆様、本日はありがとうございました。

6.09 理科 昆虫の体のつくり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では、トンボとバッタの大きな模型を自分たちで触りながら、からだのつくりを調べていきました。

「トンボは、むねから6本のあしがでてる!」
「バッタもだ!」

いろんな声が聞こえてきました。普段、虫が触れない子も積極的に活動に参加することができました。

6.09 あれから8年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日は、黒田小学校にとって悲しい事故があった日です。
 8年前に木曽川で遊んでいた当時4年生の子2人がおぼれてしまい、亡くなってしまいました。

 もちろん私は別の学校に勤務していましたが、大きなショックを受けたことは今でもよく覚えています。
 
 今日は、当時木曽川中学校の校長だった地域の方といっしょに木曽川へ行ってきました。

 良い天気で、まるでなんにもなかったように川の水は流れていました。

 これから暑くなり、川遊びを楽しむことがあるかもしれませんが、二度と悲しい事故がないように・・と願っています。
 


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 クラブ 口座引落日 プール開き
6/16 内科健診1・2年生
6/19 家庭の日 食育の日