6月8日(水) 密を避けよう!パトロール (4年生)
代表委員の児童が「密を避けよう!パトロール」に取り組んでいます。中間放課・昼放課の教室や廊下で、密集しすぎていないか、換気をしているかなど、チェックをしています。
【4年生】 2022-06-08 18:45 up!
6月8日(水) 図工くぎ打ちトントン (そよかぜ)
今日は、図工の時間に、初めてげんのうでくぎを打ちました。はじめは、ドキドキしていましたが、打ってみるととても楽しくて何本も挑戦しました。
【そよかぜ学級】 2022-06-08 18:45 up!
6月8日(水) タブレット学習がんばっています。 (そよかぜ)
タブレットでタイピング練習や漢字、計算の練習問題をがんばっています。
【そよかぜ学級】 2022-06-08 18:43 up!
6月8日(水) 図工「光のプレゼント」(2年生)
今日から「光のプレゼント」という学習に入りました。透明台紙にカラーシートを貼り、光を通して楽しんだり、光の面白さを感じたりする学習です。今日は、第一段階として、紙を使って好きな生き物を作ってみました。細かいところも上手に作ることができていましたので、次回、透明台紙を使って作るのが楽しみです。
【2年生】 2022-06-08 18:43 up!
6月8日(水) 読書週間中 (5年生)
読書週間真っ只中!朝の活動の時間や給食の片づけが終わった時間には読書を行い、本に親しんでいます。読書ビンゴや読書ゆうびんなどの企画もあるので、この機会を生かしていろいろな本を読んでいきたいですね。
【5年生】 2022-06-08 16:50 up!
6月8日(水) くぎうちトントン:図画工作 (3年生)
図画工作では「くぎうちトントン」という単元に入りました。げんのうの特徴や使い方を学んだ後、実際にくぎ打ちをしました。緊張しながらもくぎ打ちをすすめ、次第にリズムよく打つことができるようになりました。くぎ打ちをしながら、見えてきた形を大切にして作品づくりを進めています。
【3年生】 2022-06-08 16:48 up!
6月8日(水) 初めての水泳:体育(1年生)
初めての水泳の授業がありました。ルールを確認してから、プールに入りました。プールの中を歩いたり、潜ったりしました。
【1年生】 2022-06-08 16:48 up!
6月7日(火) 大きな前転:体育 (3年生)
今日は、屋内運動場でマット運動に取り組みました。練習した技は「大きな前転」です。この技は、開脚前転につながる技になります。手をつくときに腰の位置を高くし、地面をけること、回り始めるときに膝を伸ばすことなどのポイントを確認して練習しました。途中、タブレットを用いて撮影をした動画で自分の姿を振り返りました。動画で確認したことを、練習に生かすことができました。
【3年生】 2022-06-07 20:33 up!
6月7日(火) 情報モラルについて学びました(5年生)
今日はICT支援員の先生に来ていただき、情報モラルについての学習をしました。高学年になり、インターネットを使って調べものをしたり、動画を見たりしている子も増えてきています。どんなことに気をつけなければならないのか、調べものをするときのコツなど熱心に聞いていました。自分や周りの人を守るために、しっかり学んだことを生かしてほしいです。
【5年生】 2022-06-07 19:17 up!
6月7日(火) 生活科「ミニトマトのわき芽をとったよ」(2年生)
今日は、ミニトマトのわき芽のとり方を教えてもらいました。
自分のミニトマトの苗を見ながら、「これがわき芽?」「わあ、わき芽がたくさんある。」と友だちと声をかけあいながら、上手にわき芽とりをすることができました。
また、ミニトマトの苗もだいぶ大きくなってきたので、支柱も立てました。
ミニトマトの生長に合わせ、必要なお世話を続けている子どもたち。おいしいミニトマトができるまで、しっかりお世話をしていきましょうね。
【2年生】 2022-06-07 19:16 up!
6月7日(火) 給食当番 (4年生)
新しいクラスでの配膳方法に慣れ、すばやく配ることができるようになりました。また、一人分の量を考え、上手に盛りつけができるようになりました。
【4年生】 2022-06-07 17:48 up!
6月7日(火) 音楽の学習をしました(そよかぜ)
音楽の歌の練習をしたり、リコーダーの練習をしました。
最初は上手にできなかった子もそよかぜ学級でゆっくりと時間をかけて何度も練習を重ねることで段々と上達していく姿がみられました。
【そよかぜ学級】 2022-06-07 17:48 up! *
6月7日(火)かたちをうつして:算数(1年生)
算数の「いろいろなかたち」の学習で、形をうつして絵を描きました。「三角の形はおにぎりにできます」「丸はサッカーボール」など、それぞれのアイデアで絵を描くことができました。
【1年生】 2022-06-07 17:47 up!
6月6日(月) 英語 (6年生)
英語では、日常生活で使用する物は英語だと何というのかALTの先生と確認をしました。また、普段休日にどんなことをして過ごしているのかペアでたずねあいました。習い事に行っていたり、趣味に時間を使っていたりとそれぞれの休日の過ごし方を英語で伝えることができました。
【6年生】 2022-06-06 19:28 up!
6月6日(月) 色塗りを頑張っています (5年生)
図工では、写生大会の絵に色を塗っています。いろいろな色を混ぜたり、水の量を調節したりしている姿が多く見られました。完成が楽しみですね。
【5年生】 2022-06-06 19:28 up!
6月6日(月) あじさい読書週間 (4年生)
6月1日からあじさい読書が始まりました。読書記録や読書ビンゴに記録をしています。
図書館で本を借りる子が増えています。どんな本に出合えるか楽しみですね。
【4年生】 2022-06-06 19:27 up!
6月6日(月) あじさい読書週間 (そよかぜ)
6月1日からあじさい読書週間が始まりました。朝読書の時間はもちろん、給食後も好きな本をじっくり読む姿がみられました。また、図書委員会の企画で「読書ビンゴ」もあり、ビンゴが1列達成すると、とても喜ぶ姿も見られました。
【そよかぜ学級】 2022-06-06 19:27 up!
6月6日(月) 案内の手紙を書こう:国語(3年生)
3年生の国語では、「気もちをこめて『来てください』」の単元で、案内の手紙を書く学習をしています。今日は、案内の手紙にどんなことを書けばよいかを話し合いました。「日にち」「場所」「時間」「地図」「来てほしいという気持ち」などたくさんのことが挙げられました。どんなできるのか案内の手紙になるか楽しみですね。
【3年生】 2022-06-06 19:26 up!
6月6日(月) あじさい読書週間(2年生)
6月1日から始まった「あじさい読書週間」。
毎朝、子どもたちは本を用意し、読書をしています。
読んだ本は「読書記録」に毎日記録し、読んだ本のマスをぬる「読書ビンゴ」にも取り組んでいます。「もうビンゴしたよ。」「今日は3冊読んだ。」など、進んで読書している様子も見られ、いつもより読書量も増えていることが分かります。
読書週間は14日まで続きます。ビンゴをめざし、残りの日々もたくさん本を読めるといいですね。
【2年生】 2022-06-06 19:26 up!
6月6日(月)読書週間(1年生)
6月1日からあじさい読書週間が始まりました。子どもたちは、図書カードを使って図書館で本を借り、教室で読みました。多くの本と出会い、これから自分の世界を広げてほしいです。
【1年生】 2022-06-06 19:25 up!