![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:132 総数:850076 |
|
5・24(火)おはようございます
雲の多い朝になりました。
日中は気温が高くなる予報です。 熱中症に気をつけて過ごします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) なかよし アジサイ作り
梅雨の季節ももうすぐですね。なかよし学級でアジサイの花を作りました。2階の渡り廊下の窓に、きれいな手作りアジサイが飾ってあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月)給食の時間
4年1組の給食の時間です。
みんないい笑顔です。 今日も残さず食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう オニオンスープ ハンバーグのトマトソーズがけ ![]() ![]() 5・23(月) 4年2組 国語
同じことを言われても、
受け止め方が変わってしまうのはなぜか ペアで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 5年1組 理科
「発芽と養分」
水に浸しておいたいんげん豆から 芽が出ました。 よく観察して絵をかきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 5年2組 音楽
「こきょうの人々」
ピアノに合わせて歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 6年2組 国語
新出漢字の練習。
刻・激・密・呼… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 6年1組 家庭科
衣服についての学習。
下着を着る理由を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 1ねん がっこうたんけん
こうちょうしつを たんけんします。
きんこや しゃしんが あるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 1ねん がっこうたんけん
しょくいんしつを たんけんします。
なにがあるかな? ほうそうしつも あるんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) なかよし 生活
掲示用のおはなを作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 2年2組 算数
長さの計算。
cmとmmどうしで計算するんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月) 2年1組 算数
ものさしで線を引いてみよう。
ものさしを動かないようにしながら 線を引くことが難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月)朝の手洗い![]() ![]() 丁寧に手洗いをします。 ![]() ![]() 5・23(月)おはようございます
地域の方々に見守られて登校です。
おかげで安心して登校できます。 ありがとうございます。 【本日の下校】 全校:14時55分 一斉下校 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・23(月)おはようございます
快晴の朝。
気持ちよく登校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・22(日)チンドン祭り![]() ![]() 5・20(金)予想どおりに・・・【校長室より】![]() ![]() ******************** 行動経済学者のダン・アリエリーさんが著書『予想どおりに不合理』で、こう問いかけている。 あなたの娘が学校で赤鉛筆を必要としている。あなたは職場の備品を持ち帰ることができますか。できると答えた人には次の問いがある。 職場に赤鉛筆がなかった。しかし、そこには小銭の入った箱があり、開けっ放しになっている。10セントほど失敬し、売店で赤鉛筆を買うことができますか。 さすがにそれはまずいと言う人は多いのではないか。不正行為は現金から一歩離れた時にやりやすくなると、アリエリーさんは指摘する。 ******************** 望ましい行動を促すための一押しを行動経済学でナッジ(肘でつつく意)というそうです。公共のトイレに「いつもきれいにお使いいただきありがとうございます」と貼り紙があるのも、その一種と思われます。 この記事を読んでダン・アリエリーさんの著書を読んでみようと思いました。 5・20(金)学び合い【校長室より】![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、子どもたちの学力向上をめざし、先生方が日々教材研究を深め授業実践をしています。 授業をお互いに見合い、意見を交流することで教員一人一人の授業力向上を目指しています。 中島小の教職員は、常に子どもを中心にすえた教育を実践しようと取り組んでいます。 本校の目指す教育については、学校紹介にあるグランドデザインをご覧ください。 |
★トップページへ |