最新更新日:2024/11/15 | |
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5/16 5年生 家庭科 ホクホクに
家庭科の授業で「ゆでる調理をしよう」を学習しています。今日は調理実習をしました。じゃがいもを洗って皮をむき、包丁で切ってゆでます。包丁の使い方もばっちり!正しくもって、「ねこの手」で丁寧に切っていました。お鍋に入れてゆでたあと、お玉ですくって竹串で柔らかさを確噛めている姿はシェフのようです。始まりから片付けまで、全過程を一人で進めることができました。じゃがいも、ホクホクでした!
5/16 6年生 いろどりいため5/16 1年生 こんにちは!くろーむぶっく!
1年生の全クラスで、chrombookを使い始めました!
まずは、使うときの約束事をきちんと聞きました。そして、ログインの仕方やカメラを使った通話の仕方を学びました。 大事に大事に画面をあけて、QRコードを使ってログインして・・・ 「あっ!かおがうつった!!」 どんどん慣れて、使いこなしていきましょうね★ 5/16 朝の集会「神山小学校あいさつの4かじょう」 あ…あかるく あたたかく い…いつでも だれにでも さ…さきに すすんで つ…続けて こんなふうにあいさつをすると、した方もされた方も、気持ちがよくなります。また、自分の気持ちが相手に伝わって信頼関係を築くことができ、それがよりよい学校生活につながっていくことがわかりました。これからも、気持ちのいいあいさつをしていきたいですね。 5/16 6年情報児童「もっと考えを深めて」
国語では「聞いて考えを深めよう」という授業で、ある話題について話してました。1つのグループでは、学校へ自転車か歩きかというテーマで話し合っていました。
「自転車はかごに荷物をのせることができて軽いけれど、歩きは重いので自転車がいいと思います。」 「歩きの方がいいと思います。なぜなら、事故も起きにくいし、自分で荷物を軽くする工夫をすればいいからです。」 これからも、このように話し合って考えを深めていきたいです。 5/16 5年情報児童「みんな元気に遊んでいるよ」
今日は雨がふらなかったので,みんな元気に外で遊んでいました。
とっても楽しそうでした。 5/16 笑顔で「いただきます!」写真は、4年生の様子です。給食の前は、手洗い場の前が密にならないよう、しっかりと間隔をとって並び、丁寧に手洗いをしていました。コロナウイルスの感染拡大がまだまだ心配されますが、学校では、安全に、おいしく給食を食べるために、十分注意をして取り組んでいます。 今日の給食のハンバーグは、みんなが大好きなメニューです。ソースをたっぷりからめ、おいしくいただきました。 5/16 園芸委員会発表
朝の集会の時間に、園芸委員会より発表がありました。「緑の羽根の募金」のお知らせです。募金の意味や募金の方法、日にちなど、委員のみんなで分かりやすく発表してくれました。
「緑の羽根の募金」は5月18日(水)と19日(木)に行います。ぜひご協力お願いします。 5/16 1年生 体育 元気いっぱい
写真は体育の授業の様子です。順番に走り、置いてあるフープをもって跳んでみました。帰りは、フープを避けながら走って戻ります。いろいろな動きが必要ですが、スピードに乗って元気いっぱい体を動かしていました。
5/16 4年生 理科 愛情たっぷりで
理科の授業でツルレイシの種を観察しました。一人一つずつ種が配られ、ノートの上にそっと置いてみました。「親になった気持ちで・・・」と先生からのお話を聞いて、みんなウキウキ見始めました。じっと見ているうちに愛情たっぷりになってきて、「○○ちゃん」と種に名前を付けていました。これから育てていくのが楽しみです。
5/16 3年生 初めての毛筆5/16 あいさつの日
今日は月に一度の「あいさつの日」です。朝校門では、生活委員のみんながあいさつ運動をしていました。朝一番の気持ちのよいあいさつで、今日一日がんばります!
5/16 見守られて登校
今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
先週は、春季校外学習、1年生を迎える会がありました。4月から各学級、各学年で学んできたこと、準備してきたことを発揮することができました。先週末にお手紙でお知らせしましたが、明日5月17日(火)は、全学年「給食あり」となりますので、よろしくお願いいたします。 5/13 6年情報児童「シャトルランがんばります」
今日はシャトルランがありました。回数が19・20・21とあがるにつれてどんどん大変になり、走り終わったときは、みんなの顔が真っ赤になりました。
シャトルランを今日したみなさん、おつかれさまです。 5/13 5年生 家庭科 お浸しを作ります
家庭科の授業で、ゆでる調理について学習しています。今日は調理実習に向けての事前学習をしました。ほうれん草のお浸しを作ります。ほうれん草をゆでる→水につける→軽く絞り包丁で切って盛り付けて仕上げの流れです。それぞれの段階で気をつけることを動画を見ながら確認し、ノートにまとめました。そして、出された質問についてのやりとりで盛り上がりました。
「絞るときは縦向き?」 「そうすると、周りが濡れないよ」 「なるほど」 「盛り付けは、ほうれん草を立てるの?」 「横向きでもOK!」 「でも立てるとかっこいいね」 なかなかの着眼点です。調理実習、楽しみですね。おうちで包丁の使い方を練習してみてね。 5/13 1年生 生活科 ハートだ!
今日はいろいろな植物の種を観察しました。種が転がっていかないように、お道具箱のふたに入れて観察しました。
「ハートだ!」 あちらこちらからつぶやきが聞こえてきました。前のスクリーンに大きく映し出されると、みんな大喜びでした。5種類の種は、みんな形が違っていました。しっかり観察できましたね。 5/13 3年生 図工 ペンで1本ずつ
図工の授業で、リコーダーを吹いている様子を描いています。顔は手のひらくらい大きく、それに合わせて体も大きくを意識して、黒ペンで書き始めました。髪の毛は、1本1本丁寧にかいていました。目線の方向も難しいですが、いきいきと吹いている様子が表現できるとよいです。ペン書きが終わったら、背面を絵の具で色をつけていきます。なかなかの集中力でがんばっています。
5/13 4年生 「○○新聞」つくります!
校外学習で、環境センターと下水道科学館に出かけてきました。しっかりメモをしながら見学をして、社会科の学習を深めてきました。このあと、校外学習で学んだことをもとに、新聞づくりに取り組みます。記事の内容は、現地で学んできたことから3つほどテーマを選び、「○○新聞」と称してまとめていきます。クラス全体で、校外学習での学びを振り返り、びっしりと書かれたメモをもとに構想をふくらませていました。1枚の新聞にまとめるには、かなりの文章量となりますが、思考力・判断力・表現力を駆使して、分かりやすい新聞になるように進めていきます。
5/13 6年生 あとしまつをていねいに
今日は調理実習がありました。写真は、終わった後の様子です。みんな黙々とあとかたづけをしていました。だれも声をださないけれど、自分で仕事を探して、自分ができることをどんどん進めていました。あとしまつがしっかりできる人は、仲間を大切にできると言われます。さすが6年生です。
5/13 時間いっぱい最後まで
清掃の時間は、自分の担当場所の清掃に取り組みます。特に多くの子が使う階段や昇降口、廊下など、汚れやすい場所では、すみずみまでほうきで履いて、水拭きをしっかり行ってくれています。今日も、時間いっぱい最後まできれいにしてくれていました。時間いっぱい最後までがんばってくれるおかげで、皆が気持ちよく生活できています。
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