最新更新日:2024/09/21
本日:count up18
昨日:154
総数:818910
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

4/26 授業風景(3年)

 3年生の理科の授業です。
 酸性、アルカリ性の水溶液の性質を調べる実験を行いました。リトマス紙、BTB液、マグネシウムリボンを入れたときの変化、電流が流れるかどうかなど、たくさんの項目について実験していました。実験結果を整理し、気がついたことをワークシートに記入していました。さあ、どんな発見があったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業風景(1年)

 1年生の理科の授業です。ルーペの使い方を学習しています。
1 目をルーペにできるだけ近づける。
2 観察したいものを動かしてピントをあわせる。
先生が、ルーペの使い方のワン、ツーステップをわかりやすく説明してくださいました。
 みんな真剣です。うまく見えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 授業風景(E組)

 E組の家庭科の授業です。みなさん、三角巾にエプロンを身につけ、身支度もばっちりです。調理室のどこにどんな調理器具があるのか、先生といっしょに確認しています。
 「この調理器具は一体なんでしょう?」先生から出される問題に、積極的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業風景(3年生)

 3年生女子の体育、バレーボールの授業です。ボールを打つときの足の動き、タイミングなど先生からていねいな説明を受けて練習に取り組んでいます。
 「チャン、チャ、チャーン」のリズムにあわせてステップを踏みます。うまくいったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 グッドモーニングプロジェクト(2年生)

 「おはようございます!」笑顔であいさつを届ける2年生。
 元気なあいさつ。はにかみながらのあいさつ。笑顔のあいさつ。さまざまな「おはようございます」がかえってきます。
 あいさつのパワーを体全身で感じることができたようです。
 気持ちのいいスタートがきれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 朝会の様子(表彰)

画像1 画像1
 こちらは防災ポスターコンクールで優秀な成績をおさめた生徒の表彰です。
 おめでとうございます!

4/25 朝会の様子(表彰)

 春季市民剣道大会において優秀な成績をおさめた生徒の表彰を行いました。
 団体の部、個人の部でがんばったみなさんです。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 授業風景(2年生)

 保健体育の授業です。
 生活習慣病について学習しています。先生の話を真剣に聞いています。ライフスタイルが原因となることを知り、思わず「こわっ!」と気持ちをもらす生徒もいました。真剣に話を聞き、想像力をふくらませたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 授業風景(2年生)

 英語の授業です。今日の目標は、「未来を表す助動詞を知ろう」です。先生の後について、新しく学習する単語の発音練習を行いました。
 黒板には、学習の流れが示されていました。目で見て確認することができ、見通しをもって学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 授業風景(2年生)

 2年生の美術の時間です。
 筆のコントロールの練習をしています。同じ太さになるよう、集中して筆を運びます。
 静かな時間が流れています。回数を重ねるごとに、うまくコントロールできるようになりました。この後、水墨画に挑戦するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 グッドモーニングプロジェクトが始まります(2年生)

 明日から始まるグッドモーニングプロジェクトについての呼びかけがありました。3つの目的を掲げています。すてきな取組ですね。
 ぜひ、みんなで盛り上げて、気持ちよく1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 花言葉(1年生)

 1年生のフロアに新しいお花が飾られていました。
 ガーベラです。「希望」をもって、前へ進んでくださいね。
 応援しています。
画像1 画像1

4/22 下校の見守り、ありがとうございます!

 今日は、常滑少年補導委員のみなさまが、生徒の下校の見守りをしてくださいました。子どもたち一人一人に温かい言葉をかけてくださいます。
 「気をつけてかえるんだよ。」
 「はーい!」
 子どもたちとのやりとりに心があたたまります。 
 ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 部活動の体験入部 その5

 こちらはサッカー部です。先輩とゲームをさせてもらいました!
 先輩からは、「体験に参加してくれてありがとうございます!ぜひ入部してださい!」
 1年生からは、体験への感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました!」と。
 先輩たちからは、自然と温かい拍手が沸き起こりました。短い時間でしたが、お互いにいい汗をかくことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 部活動の体験入部 その4

 こちらは男子テニス部です。「ボールが上に上がって落ちてくるところをとらえて打つとよい。」という先生のアドバイスを受けてトライ!「すじがいいぞ!」と先生からの励ましの言葉。嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 部活動の体験入部 その3

 テニス部女子です。先輩の動きに合わせて、打ち方の練習に取り組みました。たくさんの1年生が体験に参加しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 部活動の体験入部 その2

 こちらは卓球部です。男子と女子に分かれて活動しています。
 先輩からは、「腕を使うのは、主にサーブのときです。基本的には、ひじ、腕、体全体をつかって球を打ちます。」とていねいな説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 部活動の体験入部 その1

 こちらは剣道部の様子です。先輩が親切にていねいにレクチャーしてくれています。
 最後は新聞紙をめがけて、竹刀をふり下ろしています。いろいろな練習法があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 授業風景(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育の時間です。今日は握力を測定します。正しい測定方法について、先生の説明を聞きました。結果はどうだったかな?

4/22  授業風景(1年)

 1年生の社会の授業です。東京からニューヨーク、東京からカイロの距離を比べていました。地球儀に紙テープをあてて見通しもち、クロームブックを使って正確な距離の違いを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 野外教育活動(2年)
6/14 野外教育活動(2年)
6/15 野外教育活動(2年) 3年実力テスト
6/16 2年学年休養日
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341