最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:151
総数:636418
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【6月7日(火)本校自慢のウサギたち】

さわやかな朝を迎えています。今日も、赤ちゃんウサギの姿がありません。昨日は、飼育委員会の子が登校後、赤ちゃんウサギの元気な様子を発見してくれました。きなこ、くろみつ、ココア、ショコラは元気です。
画像1 画像1

活動の様子【6月6日(月)の2年生】

今日も写生会の絵に色を乗せました。根気よく頑張っています。
放課は、学級会で話し合った雨の日の過ごし方で、友達と楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重大事故発生時のシミュレーション【6月6日(月)先生の研修会】

児童の皆さんが下校したあと、一宮市消防本部より署員の方々を講師としてお招きし、現職教育を行いました。心肺蘇生とAEDの使い方を研修したあと、プール入水中の心停止を想定したシミュレーション実習を行い、いざというときに、適正な救命が行えるように備えました。
画像1 画像1

活動の様子【6月6日のたんぽぽ】

文字練習、連絡帳の記入、音読、はさみの練習、算数テストなど、それぞれが各自の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボール【6月6日(月)3年生】

パスやキャッチをしてシュートをする練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業その2【6月6日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 指使いに気をつけて演奏しています。

音楽の授業その1【6月6日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「茶色のこびん」をリコーダーでふいています。

給食です【6月6日(月)4年生】

お昼の放送と箸の音だけが聞こえています。マスクを外しているため、話はだれもしていません。
画像1 画像1

みてみて あのね【6月6日(月)1年生】

クレヨンやパスを使って、表現したいものを、ていねいに色塗りしています
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の授業その2【6月6日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな頑張ってノートにまとめています。

みてみて あのね【6月6日(月)1年生】

クレヨンやパスを使って、色や形をていねいに表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業その1【6月6日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高い土地の生活について、ノートにまとめています。

一宮市消防音楽隊演奏会【6月6日(月)のたんぽぽ】

吹奏楽の演奏を鑑賞しました。ライブで聴く音楽に感動。思わず拍手も…。すてきな演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばさんと おばあさん【6月6日(月)1年生】

助詞の「を」の使った文を考えました。「ごはんをたべる」「いぬをかう」「マスクをつける」・・・などたくさんの文を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算【6月6日(月)2年生】

いろいろなたし算の筆算に挑戦しています。
画像1 画像1

時こくと時間【6月6日(月)3年生】

1分は60秒であることを理解し、分と秒の言い換えができるように練習しました。その後、1分(60秒)が、どれくらいの長さなのかを実感するため、1分間で「あ」がいくつ書けるかに挑戦しました。いくつ書けたかな?
画像1 画像1

言葉の意味が分かること【6月6日(月)5年生】

言葉の意味ほを「面」として考えるとは、どういうことなのかをつかむために、国語辞典で「面」の意味を調べています。「面」には、いろいろな意味がありました。適切な意味はどれなのか、見つけ出しています。
画像1 画像1

マルセリーノの歌【6月6日(月)6年生】

旋律や響きの変化をとらえて、リコーダーの演奏をしています。
画像1 画像1

お礼の気持ちを伝えよう【6月6日(月)4年生】

お礼の手紙を書こうとしています。見守り支援の方にしようかな?誰に書こうかなと考えています。書く相手が決まったら、手紙の型に沿って、書く内容を考えていきます。
画像1 画像1

登校です【6月6日(月)全児童】

雨が降るなかでの登校となりました。足元が悪いなかにも関わらず、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に見守っていただき、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 集金日 挨拶の日  児童集会 委員会 浅井4校学校運営協議会
6/14 内科検診
6/15 ふれあいタイム 定時退行日
6/16 歯科検診予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp