最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:169
総数:962325
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/10 理科の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にウィンドカーを作りました。すごい集中力で、一生懸命に組み立ていました。次の「風やゴムの力」の学習が今から楽しみですね。

6/10 すてきな げきを ありがとう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、劇団うりんこさんをお招きして、観劇会を行いました。小学校の給食室を舞台に繰り広げられる劇を目の前にして、子どもたちは大盛り上がりでした。観終わった後、子どもたちは口々に「楽しかった」や「迫力があった」などと感想を言っていました。来年も是非観てみたいと思います。

6/10 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
ミニトマトです。元気に育っていて、食べたくなりました。

6/9 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ちゃんこじる、てりどりです。てりどりにタレがしみこんでいて、かむとタレが口の中に広がり、すごくおいしかったです。

6/10 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
富士小学校には、「しずかちゃんロード」という廊下があります。保健室や校長室などがあります。

6/10 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団「うりんこ」をお招きし、芸術鑑賞会を行いました。「小学校は宇宙ステーション」というお話で、自分の夢をもって生きていくことの意味を考えることのできるお話でした。児童代表は「夢に向かって頑張る」という言葉を添えて、お礼を伝えることができました。本日、劇団のQRコードのついたカードを持ち帰ります、読み込むと、舞台の出来上がっていく動画も見られるそうです。お家で劇の話や将来の夢のお話などしていただければと思います。

6/10 登校時の見守りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、地域の皆様の見守りのお陰で、子どもたちは安全に登校することができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

6/10 さわやかタイム

 朝の大雨で登校が困難だった子どもたちも、皆落ち着いて朝のさわやかタイムを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 ALTのルビー先生

 ALTのルビー先生の英語の授業です。みんな積極的に英語を使って会話をしています。間違っても上手く発音できなくても、気負うことなくどんどん英語を使っていくことが上達の鍵になりますね。
画像1 画像1

6/9 お楽しみ会

お楽しみ会実行委員が企画した遊びをクラスで行いました。ルールを委員から聞いてアリーナでみんなで楽しくドッジビーをしました。みんなの笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 下校指導

画像1 画像1
一斉下校で生徒指導の先生から、地域での遊び方について話がありました。
地域の公園などで、小さなお子さんが遊んでいるときに、小学生としてどんな遊び方がよいか考えました。
地域のみなさまには、いつも富士っ子を温かく見守っていただきありがとうございます。

6/9 プールをきれいに

画像1 画像1
プール開きを前に、先生たちがプールの掃除をしています。
富士っ子たちが、きれいになったプールで、気持ちよく泳いでほしいとがんばっています。

6/8 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ブラウンシチュー、白身魚のハーブ焼きでした。ハーブの味付けと魚がうまく絡み合っていておいしかったです。

6/8 富士小の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 もうすっかり初夏になりました。桜の木は、花が散り、きれいな緑色の葉っぱがおいしげっています。秋の紅葉も楽しみです。

6/8 図工「コロコロガーレ」

 ビー玉が上手く転がるように色々な工夫をしています。仕掛けを工夫する子、飾りや色合いにこだわる子、みんな思い思いに作品を作ります。出来上がったらみんなで遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察署と教育委員会から講師をお招きし、不審者対応避難訓練を実施しました。
子どもたちの命を守るため、先生たちも真剣に訓練をしました。
訓練後は、講師のみなさんに、より安全な対応の仕方を教えていただきました。
 保護者のみなさまには、これまでも行っていただいていますが、ご来校の際には胸に「来校者証」をつけていただきますよう、ご協力をおねがいします。

6/7 いつでも手洗い

 外から戻った時、活動をした時など、様々な場面でアルボース石鹸を使ってすみずみまでしっかりと洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 6年生 さわやかタイム

 朝のさわやかタイムの一コマです。さすが6年生。静かに集中して読書をしたり、QUアンケートに答えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 第2回PTA役員会を行いました

本日、第2回PTA役員会を開催しました。

1学期の行事について振り返り、運動会など2学期の行事についても話し合いを進めることができました。

子どもたちのより良い学習活動のために、お力添えをいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

6/7 一宮市環境センター見学に行ってきました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市環境センターに見学へ行ってきました。社会で学習したごみと資源について、実際に環境センターで働く方々の話を聞きながら、真剣なまなざしでメモをとることができました。
 また、環境センターの見学が終わった後やバスの運転手のかたに、姿勢を正して「ありがとうございました。」と感謝を伝える姿が、大変素晴らしかったです。これからも、率先して感謝の気持ちを伝えることができると素敵ですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子