4月15日 掃除の様子(1年生)
一年生の掃除の様子です。
生徒たちは黙働を意識して掃除をすることができました。 また、通りがかる先生たちにはきちんと止まって会釈をする姿が見られ、この一週間での成長が感じられます。 4月15日 初授業授業では、笑い声が聞こえるなど、教科担任の先生と良いスタートが切れているようです。 来週の月曜日には、担任による授業が公開授業となります。 4月15日 掃除の時間 (2年生)今週は盛りだくさんな一日でした。土日はゆっくり休んで、また元気な姿で月曜日会えるといいですね。 4月15日 教室の環境整備4月15日 背面黒板より2生徒と先生が、どんな関係をこれから築き上げていくのか、とても楽しみです。優しい口調で語る先生もいれば、強い意志が感じられる板書もあります。どの板書にも、生徒のもつ力を引き出したいという気持ちが込められているように思います。 1年生のみなさん、中学校は教科担任など、多くの大人と接する機会があります。この先生には相談してみたいな、この先生は怖そうだなと、いろいろな印象をもった1週間だったと思います。いろんな人との出会いを大切にして、成長してくださいね。そこが、小学校とは少し違うところかなと思います。 4月15日 3時間目英語の授業では、スクリーンに映された英単語の発音の練習をしていました。日本語が表示されたときには、英語で素早く発音していました。 社会科の授業では、地理の学習を進めていました。飛騨地方の「騨」の字が旧字体で表記されていたので、そこに注目して違いを確かめていました。 また、日本地図に表記された山脈の並び方の変化について、スクリーンに映された図を使って、みんなで確かめていました。 4月15日 背面黒板より1週間が過ぎたところで、担任の先生が新しいクラスに伝えたいことが、背面の小さなスペースに、短くまとめられていました。 背面黒板にメッセージを残すとき、思いつくままに書いているとスペースがなくなり、短すぎても伝わりにくいなど、やってみると結構難しく感じます。この言葉でよいのか、この表現でよいのか、違う視点からの方がよかったのか、など、書き終わってから何回も読み返した記憶があります。 週末のメッセージだけあって、振り返っての言葉や、次は、、、のようなものなど、各担任の考えがよく表れていました。 それぞれの学級のみなさんは、この背面黒板を読んで、何を感じ、何を思ったのでしょうか。自らを振り返り、次のステップをみんなで共有できるといいですね。 4月15日 3時間目昨日から始まった教科の授業、今年の教科担当の印象はどうだったでしょうか。先生の方も、どんなクラスを担当するのかなと、内心ドキドキしていたと思います。 自分の考えを言える雰囲気、他人の意見を認める雰囲気、お互いの意見で高めあえる雰囲気をつくることができると、きっと授業がわくわくするものになると思います。先生も生徒もお互いの立場で、授業を大切にしてくださいね。 4月15日 今朝の様子花壇の花たちも、水分を吸って、なんだか潤って見えました。 今日も一日頑張りましょう。 4月14日 授業開始 (1年生)4月14日 雨の日のVサイン4月14日 掃除の様子4月14日 授業の様子(2年生)4月14日 授業開始(3年生)写真は2組の音楽、3組の社会、4組の社会です。 4月14日 今朝の様子今朝は、新しく本校に着任された先生方の「着任式」をリモートで行いました。 今日も一日頑張りましょう。 4月13日 ピア・サポートの様子4月13日 避難訓練(3年生)4月13日 背面黒板より今日は、新しい学級組織に関係するものや、これからの未来に向けてのメッセージが多く書かれていました。 学級組織を決めるにあたっては、本人の意思や公平性に考慮しながら、担任が生徒への気遣いを大切にしながら進める活動です。これから半年間の学級運営の基盤になるものなので、それぞれに思いはあると思いますが、クラスが一丸となって、より良い学級をめざしていけることを願っています。 「笑顔あふれる学級づくり」が基盤です。「まごころ」と「感謝」を大切にしてくださいね。 4月13日 3時間目2年生は、場面に合わせたあいさつについて考えていました。相手に合わせた話し方について考えることで、家庭や学校だけでなく、社会に出ても、今後必要となってくることだと考えられます。 場面に合わせるとは、その場を読むことにつながります。場を読む力を身に付けて、円滑な人間関係につなげてほしいと思います。 4月13日 今朝の様子夏服の生徒が増えてきました。教室は、気温によってはエアコンで調整できるので、湿度が低い今は、過ごしやすいように思います。 登下校の際は、帽子をかぶりましょう。 今日も一日頑張りましょう。 |
|