最新更新日:2024/11/15 | |
本日:36
昨日:61 総数:371068 |
6月1日 4年生 5月のお誕生日会
今日は全員揃ったので「5月のお誕生日会」を行いました。
自分たちで話し合いをし考えたお誕生日会、みんなで譲り合ったり声かけあったりと楽しく行うことができました。実行委員さん、企画ありがとう。 6月1日 3年生 転入生の歓迎会そして6時間目にお楽しみ会をしました。最初に自己紹介をしてカードを渡しました。そのあと、「もうじゅうがり」という集合ゲームをして盛り上がりました。そして最後にハンカチ落としをしました。とても楽しい3年1組のスタートになりました。 6月1日 あさひ 交流でガンバっています体育では体力テストの測定をしました。 みんなと協力して授業を受けることができました。 6月1日 あさひ 新しい友達が来たよあさひに新しい友達が来ました。タブレットパソコンを使って自己紹介をしました。 自己紹介も上手にできました。これから、仲良くしていきましょう。 6月1日 今日の給食麦ごはん・牛乳・トックスープ・豚キムチ炒め 〇 献立メモ 今日は韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理です。 トックスープには白いお餅が入っています。お餅は韓国語でトックといいます。 豚キムチ炒めには、辛すぎないようにキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。 5月31日 5年生 栄養はどこからまず紫色になるのを確かめ、発芽前と発芽後しばらくたった種子とを比べました。 色の変化に大盛り上がりでした。 5月31日 3年生 正しいはし使い「はしで、お汁の具をもちあげてみよう」と言われると、苦戦しながらも持ち上げていました。はしがバッテンのようになってしまう子もいました。お家でも少しずつ正しいはしの持ち方を練習をするといいかなと思います。よろしくお願いします。 5月31日 あさひ 交流に行ってます授業や掃除を交流でがんばっています。 掃除では、階段の隅に溜まったホコリを取っていました。 家庭科の授業では、調理実習の復習して、家庭でもサラダを作ってみることになりました。 明日から6月になります。暑くなり、ジメジメする季節になりますので、体調をくずさないようにしましょう。 5月31日 4年生 大きな数
大きな数の計算のしかたを学習しました。万や億の位になっても小さな数をもとに計算ができます。ペアで一緒に考えながら取り組んでいきました。
3枚目はそうじのようすです。どのそうじ場所の子も、自分の担当の場所が終わるとプラスワンの掃除を見つけて進んで動くことができるところが素晴らしいです! 5月31日 清掃活動5月31日 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ ○ 献立メモ 日本では、古くからだいずを加工した食べ物がたくさん作られてきました。みなさんは、だいずからできる食べ物をいくつ知っていますか?だいずを加工した食べ物は、とうふ、しょうゆ、みそ、おから、きなこなどがあります。 今日の給食の生揚げも、大豆を加工した食べ物です。とうふを油で揚げたものが生揚げです。今日は野菜たっぷりの肉みそと一緒にいただきましょう。 5月30日 5年生 体力テスト5月30日 2年生 かんさつ名人&生き物大作戦
2年1組で飼っている「アゲハ蝶の幼虫」がさなぎになりました。
今日は、国語の「かんさつ名人になろう」で、観察記録の書き方を勉強して、生活科の「生き物大作戦」で育てているアゲハ蝶の幼虫と、オタマジャクシの観察をしました。 餌をあげたり、すみかを作ったり、みんな愛情いっぱいで世話をしています。 イモムシもおたまじゃくしも「かわいい2年1組の仲間」になっています。 5月30日 3年生 体力テストその後、それぞれの学年にわかれて計測していきました。3年生は50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びの順番で測っていきました。「前よりも良くなったよ」と言っている子もいました。思うように記録を伸ばせず、悔しそうにしている子もいました。また来年度に向けて体力作りをしていきたいです。 5月30日 現職教育5月30日 ホタル5月30日 今日の給食ご飯・牛乳・ごまみそ汁・厚焼き卵・ひじきの炒め煮 〇 献立メモ 今日は「正しい箸づかいの日」です。厚焼き卵を箸で切ることができますか?ひじきの炒め煮の具材を箸でつまみ、口に運ぶことができますか?箸を正しく持つと見た目が美しいだけでなく、食べ物がつかみやすくなったり、落としにくくなり、食べやすくなります。正しい箸づかいが身につくように練習してみましょう。 5月27日 あさひ 音楽の勉強をしたよ今日は、応援のときによく使うボンボンを作りました。 ティッシュの空き箱に何回か巻いて綴じてはさみで切り込みを入れました。 作り終わったら、ゴジラのテーマソングのリズムに合わせて動きました。 5月27日 3年生 今日の理科の様子5月27日 1年生 9になあれ!!
算数のいくつといくつの学習も大詰めを迎えています。今日は9になる数についての学習をしました。9は1と8、2と7…など数図ブロックで操作したり、声に出して読んだりしました。最後に数カードを使って、いくつといくつで9になるゲームをしました。9になったときにはとても喜んでいて、楽しく学習できました。
|
|