最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
4/28 5年生 いろいろなもののかさ
5年生の算数では、体積について学習しています。大きなものの体積を「立法メートル」という単位を使って求めたり、入れ物の中に入るもののかさ(容積)を求めたりして、いろいろな「かさ」があることを学習しました。
算数の時はいつも、今までの学習をもとに自分なりの考えをもち、それを全体で共有しながら課題解決をしています。自分でじっくり考える姿や友達の考えを聞く姿は、真剣そのもの。多くの学びがある、すばらしい時間となっています。 4/28 笑顔で「いただきます!」写真は、4年生の給食の様子です。今日も暑い日となっていますが、つるつると食べられるラーメンは大人気のようです。たくさんの子がおかわりをしていました。明日から大型連休に入りますが、連休中も生活リズムを崩さず、元気に過ごしましましょう。 4/28 2年生 書写 特徴をとらえる
今日は。書写の授業でカタカナを書きます。めあては「画の方向に気をつけて書こう」です。似た形のカタカナを比べて、みんなで特徴を出し合いました。画の方向、長さ、とめやはらいなど、たくさん発表できました。「なるほど」の意見には、自然に拍手が起こっていました。やる気いっぱいでした。
4/28 1年生 校外学習楽しみ!
春の校外学習が近づいてきました。今日は緑色のプリントを見ながら、校外学習のお話を聞きました。1年生にとって、初めての校外学習、うきうきです。しっかりプリントを見ながら、確認することができました。
4/28 4年生 外国語活動 好きなものを質問しよう今日はアルファベットを書く練習からスタートしました。 書き方を教えてもらった後、丁寧に書く姿が見られました。 そのあと、「I like 〜」「I don't like 〜」と、友達に好きなもの、好きではないものを質問する時間がありました。 隣同士、前後など、たくさんの友達と英語で質問することができました。 4/28 見守られて登校
風がさわやかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。横断歩道や校門で「おはようございます!」「いってらっしゃい!」と声をかけてくださり、手を振って応える子もいました。朝早くからありがとうございました。
今日は家庭訪問最終日です。訪問予定の皆様、よろしくお願いします。自宅確認のご家庭には、お手紙を入れさせていただきますので、ご確認ください。 明日から大型連休に入ります。市内の感染状況は心配な状況が続いています。連休中も体調管理にご留意いただき、ご家族で感染予防に努めてください。 4/27 6年情報児童「政治のしくみを学びました!」
前回まで,3大原則について学びました。
今日からその3大原則と国の政治はどのような仕組みで成り立っているのか どのような仕組みで反映されているのかを学びました。 4/27 6年情報児童「どんな人物かな?」
今日は国語の授業でした。
物語にでてくる人物の人物像を考えて 自分なりに文も書きました。 これから勉強が難しくなるもかもしれないです。 でもみんな頑張って手を挙げて発表します! 4/27 6年情報児童「給食中の様子」
今日4月27日の給食は,和食の献立でした。
みんなが大好きなカットパインを静かに食べていました。 食器もきれいに片付けられていました。 4/27 5年情報児童「そうじの時間」
神山では、いろいろなところで掃除をしています。みんなで神山をきれいにして、せいけつを保っています。みんなで力を合わせて教室をきれいにしていました。
4/27 5年情報児童「委員会活動開始」
今日は本格的に委員会活動が始まりました。
ここ,情報委員会では他の委員会の紹介文をかいています。 4/27 6年生 真剣な表情で…4/27 3年生 みんなで協力して美しくほうきでごみを集める子、雑巾で床をきれいにする子、黒板をきれいにする子、ごみを拾う子…。一人ひとり、自分ができる仕事に一生懸命取り組みました。学級のみんなで協力したら、短い時間でも教室や廊下がとてもきれいになりました。 こんなふうに、いつもみんなで協力して、学校生活をもっともっとよくしていきたいですね! 4/27 笑顔で「いただきます!」写真は2年生の様子です。きき手の反対の手で器を持ち、上手にはしを使っておいしそうに食べていました。豆腐ステーキをはしで器用に切り分けている神山っ子もいましたよ。 今日はとても暑くなり、冷たいカットパインが大好評でした。いつも、おいしく給食をいただいています。 4/27 4年生 音楽 きれいな音色をめざしていろいろ注意をしながら、さあ演奏です。 今日は「さくらさくら」と「エーデルワイス」に挑戦しました。 4/27 5年生 家庭科 お茶を入れよう!
家庭科の授業で、ガスコンロを使いました。使い方を確認し、お湯を沸かします。湧いたお湯で、緑茶を入れました。急須を傾け、最後の1滴まで慎重に注ぎ、おいしくいただきました。
4/27 4年生 「白いぼうし」の夏みかんあるクラスをのぞくと、物語に出てくる「夏みかん」や「白いぼうし」に焦点を当て、登場人物にとって、どのようなものかを考える学習をしていました。 学習のおわりに、夏みかんが登場。これは、10年ほど前から毎年、和歌山県の農場が、「白いぼうし」を学習する4年生の子どもたちのためにと、ご厚意で送ってくださっているものです。 子どもたちは、一人ひとり、夏みかんのさわやかな香りをかいだり、手のひらにのせて重さや大きさを確かめたり、きれいな色や形を眺めたりして、「白いぼうし」の物語の世界を味わいました。 4/27 見守られて登校
今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の日の登校は、いつも以上に列が長くなり、横断歩道を渡るのも大変ですが、上手に導いてくださり、今日も安全に登校することができました。朝早くからありがとうございました。
「家を出たとき、すごい雨だったよ!」の声が聞こえてきました。学校に近づくころには、小雨になってきて、いつものように2列で歩くことができました。大放課、運動場で遊べるかな・・・。 本日も家庭訪問2日目です。本日訪問予定の皆様、よろしくお願いします。ご自宅を確認させていただくご家庭には、お手紙を入れさせていただきますので、ご確認ください。 4/26 家庭訪問ありがとうございました明日、明後日に訪問予定の皆様、よろしくお願いいたします。 ※写真は、本日の一斉下校の様子です。何とか雨が大降りにならずに下校することができました。 4/26 5年生 国語「なまえをつけてよ」
国語の授業で「なまえをつけてよ」を学習しています。生まれたばかりの馬に名前を付けることになった主人公とその同級生とのかかわりを、彼らの会話や行動、心情から読み取り、ノートいっぱいにまとめていました。
同級生からもらった馬に添えられていた「なまえをつけてよ」の文字を見た主人公の気持ちと同じように、温かな気持ちになりました。 |