最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:966
総数:940680
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)
 図工の授業で、新聞紙を使ってファッションショーをしました。それぞれ、思い思いの表現をすることができていました。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
 図工の時間は、「ひかりのプレゼント」に取り組みました。素敵な作品がたくさん完成しました。鑑賞の時間には、友達の作品のよいところを、たくさん見つけることがことが出来ました。

2年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
 体育の授業で、マット運動を行いました。前転のコツを学んでから、練習に励みました。

1年生 コロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
 お昼休みにコロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。楽しい本がたくさんありますね。読書の時間にもぜひ本を読んでくださいね。

1年生 アサガオを育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
 朝、アサガオの水やりをしています。双葉が出たので観察をしました。

3年生 トレイからアート

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)
 スチロールカッターで食品トレイを切り、模様を付けて印刷の練習をしました。初めて使う練り板、ローラー、ばれんに緊張しながらも、回数を重ねるうちに上手になっていきました。素敵な作品が何枚もできました。本番が楽しみです。

5年生 絵の具でスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)
 絵の具でスケッチに挑戦しています。天気の良い外での活動はとても気持ちがいいです。友達同士相談し合う姿が素敵でした。

3年生 チャレンジデーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)
 25日(水)のチャレンジデーに向けて、体育の授業では縄跳びの練習をしました。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、後ろあや跳び、二重跳びなどの跳び方を練習しました。一生懸命に取り組むことができました。

体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の体育の様子です。立ち幅跳びの練習をしたり、走ったりしました。しっかり体を動かせていていいですね!

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組と3組の算数の授業風景です。おはじきや数字カードを使って勉強します。みんな楽しそうですね。

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組でもちょきちょき飾りを作りました。折って切ると素敵な模様ができますね、きれいにできました!

6年生 スライドを作ったよ

画像1 画像1
5月19日(木)
 今日は各クラスで、「key note」というソフトを使ってスライド作りをしました。大学生のボランティアの先生にも手伝ってもらい、写真にタイトルをつけたり、アニメーションの動きをつけたりしました。「楽しい!」と言いながら集中して作業に取り組みました。

3年生 習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は小筆で名前の練習、今週は大筆を使って、漢字の『二』の練習をしました。初めて習字に取り組む児童も多く、慣れない筆の使い方に困惑している様子でしたが、一生懸命お手本通りに書こうと努力していました。作品の出来にはどの児童も満足している様子でした。

3年生 大好きな給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)
 今日は、みんなが大好きな「揚げパン」が給食に出ました。
 とってもおいしい給食に子どもたちは、にこにこです。
 心もお腹もいっぱいになりました。
 ごちそうさまでした。
 

3年生 ヒマワリと大豆の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でヒマワリと大豆の芽の観察をしました。先週撒いた種が早くも芽を出しました。子供たちは皆興味津々で、班で協力して一生懸命観察していました。子供たちと同じように、今後もすくすくと成長していく様子が楽しみです。

2年生 10cmをもとにして

画像1 画像1
5月19日(木)
 算数の授業で、10cmの長さをもとにしていろいろな物の長さを予想し調べました。「鉛筆の長さはこれくらいかな?」「水筒の高さを測ってみたい!」と子どもたちはとても意欲的に取り組むことができました。
画像2 画像2

4年生 ツルレイシの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)
 さわやかな晴れの日に、4年生でツルレイシの苗を植えました。子どもたちの植えた種はまだ発芽していませんが、発芽した後の姿を少しだけ見ることができました。植えた種たちがこのようにぐんぐん育つように毎日水やりをしましょうね。
 ペットボトルじょうろがまだ残っていたら、ぜひ持ってきてください!※新しく購入する必要はありません。

3年生 たった30分で

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)
 墨液を使う2時間目です。1枚目は漢字の「二」を筆で書きました。その後、横画の筆の運びや半紙のどの位置に筆をおくのかを学び、それぞれを意識して2枚目を書きました。自分でも驚くほど上達していました。何を学ぶのかを意識することの大切さも学べました。

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 今週も元気よく活動をしています。クラスの友達と意見交流をしたり、自分たちで考えて行動したりしています。活動に一生懸命取り組んでいるので、水分補給が大切になります。水筒を必ず持たせてください。

6年生 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 晴天の中、扶桑町の史跡を巡る「史跡探検」に出かけました。班の仲間と協力をしながら、たくさんの場所をまわることができました。6年生の総合では、「学ぼう歴史 見つめよう自分の未来」のテーマを掲げ、一年間学習していきます。良いスタートを切りました。
ボランティアの皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/14 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023