Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

スタートライン(ICT活用)

画像1 画像1
テスト前に、【 ホームページ作りやアプリ作りをしたい 】という声があがりました。
Googleのアカウント一つで、無料で作れるので、その土台をプレゼントしました。



 下校前に6人来てくれ、一緒にその準備をしました。
もともといろんな知識を持っている人たちであり、これからHTML、CSS、Javascriptをどんどん勉強し実現させていく様子が想像できました^ー^

 彼らはいつでもリリースできる状態にいます。
 彼らは開発を続けていきます。
 勉強していくことの一つひとつが、形になっていきます。
 学校の勉強とはまた違った楽しさがそこにはあります。
 99%が失敗の連続であるプログラミングは、君を鍛えてくれます。

 興味がある人は、いつでもお越しくださいな^ー^q


画像2 画像2

ここから分かれる未来(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
もし、テストがなければ…。
もし、点数が良ければ…。
もし、もっと時間があれば…。



 悔しい思いは、テスト直後や返却時にみんなが持ちます。
100人いたら、ほぼ100人が。

 そして、その時間、解きなおしや自己分析をして、頑張ります。
100人いたら、ほぼ100人が。

 1週間後、そのテストと再び向きあっている人はどれだけいるでしょうか。
100人いたら、1人か2人だと思います。




 世の中、1人ではなかなか続けられないことをサポートしてもらうためには、【 お金 】が発生します。

 ・トレーニングのトレーナー
 ・勉強や資格取得のための先生
 ・習い事のコーチ などなど

 【 継続 】が力になることは誰もが分かっています。
しかし、それがどれだけ難しいかも痛いほどわかっています。
だから、ビジネスになるわけで。
しかし、支えてもらうことの多くにお金を払っていては、お金も足りません^^;

 ぜひ、自分でもできる継続の壁に立ち向かう力を磨くきっかけにしてほしいと思い、この話をしました^^qほんの10分だけでも、良いでしょう。ミニマムエフォート作戦ですね。1回でも筋トレすれば、しなかった自分より伸びてますからね^^



 ここから未来は分かれます。
自分の理想を追い求めて、高めていってください^^
1週間お疲れ様でした!

勉強の汗と涙(輝きの1ページ)

画像1 画像1
2日間のために、どれだけの準備が必要でしたか?
2日間のために、どれだけの我慢が必要でしたか?



 何かを成し遂げるとき、そこには必ず【 普段とは違う 】自分と向き合います。
それは、とても大変だったと思います。
 何週間も前から意識していた人たちもいましたね。
よくぞ走り切りました!!

 辛かった過去も、すべて成長に繋がっています。
【 勉強 】も【 部活 】も同じですね。

 かいた汗の分だけ強くなってます。
 流した涙の分だけ強くなってます。



 勉強においては、汗や涙は大げさかもしれませんが、【 使った時間、我慢した時間 】は将来に繋がる繋がるスキルを高めてくれたと思います。
 今回の自分の戦い方をぜひ、次にいかして下さいね^ー^q
今日までお疲れ様でした!

戦い方の分析(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆テスト・資格取得に向けての勉強
◆部活の大会に向けての練習
◆目標達成に向けての鍛錬
◆コンクールに向けての特訓
◆自分自身を鍛えるための修練




 どれに対しても、君自身の中で共通する大事なものがあると思います。
そのスキルを磨くことは、自分の底上げをすることに繋がります。

「 何?そのスキルって…。 」

 もっともわかりやすく、難しいものが、【 時間の使い方 】ですね。
家での時間、学校での時間、そのほかでの時間…。
過程(時間の過ごし方)で結果は大きく変わります。
 


 すでに悔しい思いを今日初日にしたと思います。
その悔しさは成長のバネです!
自分の歩んできた今日までの時間を振り返り、しっかり自分のクセを分析しておきましょう。積み重ねれば、必ずベストな自分に出会えるはずです♪明日、最終日、応援しています!




 今日、調理実習でホットケーキを作った生徒たちが、職員室に届けてくれました。
お世話になった先生方にと、丁寧なケーキが完成していました^^
 先生方も、とてもおいしかったと言ってみえました!!本当にありがとう!ごちそうさまでした!!!

デビュー戦(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての定期テストになりました^ー^

小学校の時のテストに比べ、範囲が広く、【 準備 】が難しいと感じたと思います。
テストは、【練習試合】です。
本番の入試は、3年間の教科書すべてが範囲です。
なので、今から、範囲の広いテストに慣れていくわけですね^^q



 せっかくの1回のテストです。
将来の自分につながる戦いを経験して下さいね♪

 「 1年生の成績は、入試に関係あるんですか?? 」
よく聞く質問です。

 入試につながる力の土台を作るものになりますね^^
繋げる人は、テスト以外にも日頃の授業や家庭学習も繋げていくので、圧倒的加速力で成長をしていきます^ー^

 準備が甘かったな…。と反省できたなら、大きな成長です。
自分越え!!その意識を持つことが成長の種に水をやることになります!

3年生 定期テスト

今日から2日間で5教科の試験を実施します。

いつもより少し早めに登校し、朝から勉強に励む姿が見られました。

頑張ってるぞ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シイタケは苦手(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食は栄養素の掛け算って考えで、いろんな物を調べて食べるようにしています。
まあしかし、小さい頃苦手な物ってのは今でも手が出ないものです。。。
手を出そうともしないというか・・・^ー^;

シイタケは苦手です。
 今までも。
  今日も。




 文字式で、代金や速さ、割合を表すことをしました。
悪夢再び…。と感じた人もいたかもしれませんね。
 速さや割合って、苦手意識が今も残っているものです。。。

が、しかし
 but
however
although
  on the other hand
on the contrary


みんな、力を合わせて理解を進めることができました^ー^q
ぜひテストが終わったら再挑戦してみてください!きっと、前よりできるはず♪




明日から2日間定期考査が始まります。
きっと、今日までの頑張りは一人ではできなかったこともたくさんあったと思います。
仲間や先生たちとの時間が自信に変わることを願っています!!

伝=云+人(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
袋の中に入れたものを手で打って、まるく整えた様子を描いている。。。

それが、伝えるという「 伝 」の語源だそうですね^ー^
云が袋、それを背負い運ぶ人。



誰かに伝えようとすることの重みを背負って、
 相手に分かるように形を整えて運ぶことが、伝える行為^^q

なるほどそれはそれは、とても心のこもった行動なのですね。
自分の理解を、わかりやすく説明できたってことはすごい価値ある行動だったのだと。。。

よく頑張りました!

一年生【学年レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6限は日頃の勉強の疲れが吹っ飛ぶかのようなレクを学代のみんなが企画してくれました。
中学生になり、初めて自分たちで考えて、準備をしたレクでしたが、素晴らしい進行と素晴らしい時間の使い方でした。
学代みんなが色んな時間を使って準備し、当日は学年のみんなに素晴らしい時間を提供してくれた。
本当にありがとう。
君たちの伸び代は計り知れない。まだまだ成長するはずです。
「感じる、応える、関わる、振り返る」
校長先生が4月におっしゃっていた言葉です。
今は何をすべきかを感じ、頑張ってる学代に応えて、クラスや学年の子達と関わり、次回はどんなことを改善しようかと振り返る。
そういった素直な心をもった一年生のみんなが大好きです。
明日からははじめての定期考査です。
いい準備をして、取り組もう。
諦めたらそこで試合終了ですよ。
準備や運営をしてくれた学代のみんな、それに応えてくれたみんな。ありがとう。また明日。

3年生 応援団顔合わせ

縦割り団での初めての顔合わせでした。
3年生を中心に、チームとしての志、今後の練習計画などの確認を行いました。

チームとしての雰囲気づくりに励む3年生の姿に頼もしさを覚えました。
ありがとう3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

画像1 画像1
本格的な夏を迎える前に、愛知県知事より児童生徒及び保護者に向けて、熱中症事故防止のメッセージが発信されていますので、紹介します。

一年生 学年レク

学代がクイズやなぞなぞを作って楽しませてくれました!

学代のみんな!おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とりごぼうピラフ

今日の給食は
 とりごぼうピラフ(自校炊飯) 牛乳 大豆ナゲット
 茎わかめとツナのサラダ ポテトとトマトのスープ ひとくちチーズ です。

今日は、給食室で炊いた「とりごぼうピラフ」です。
写真のように、アルファー化米を使って炊いています。
アルファー化米は災害時にも使われ、洗わず吸水時間もかからず短時間で炊けます。
かみごたえのある「ごぼう」「ひきわり大豆」を入れて、バターの風味が効いています。
あらかじめ、具を煮立たせ、そこに米を入れて、混ぜていくと「ご飯」になります。
調理員さんが、苦労して作ってくださいました。
画像1 画像1

3年生 昼放課

運動場で八の字跳びの練習を有志で行いました。
体を動かして頭もリフレッシュ✨
爽やかな表情で午後の授業に向かっていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 明日から定期テスト

授業、給食、清掃など、様々な場面で落ち着いて生活している様子が見られます。
明日からの2日間のテストに向けて気持ちをつくれていることがうかがえます。

頑張ってるぞ3年生!!
画像1 画像1

Not ポトフ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料は同じでも、お客さんが求める物が、肉じゃがなのに、ポトフを作って出してはダメですよね^^;



 素早く正解できる問題は、君にとって【 得意料理 】のような物です。
切り方、炒め方など経験豊富に理解しており、火力も適切で短時間で作れるあの感覚ですね。

 得意料理が多いと、いろんな問題に対応できます。
しかしテストは、その得意料理が必要とされているかどうかの【 判断力 】が重要です。
 勉強は、知識を知っていても活用の仕方がわからない場面がとても多いものです…。

 練習の時から、常に「 なぜ、その考えを、知識を選択したのか 」自問自答していくと、その判断力も磨かれていきます^ー^q




 今日、基本を使って、丁寧に問題を解けるようになっていきましたね。
文字式のどのルールを使って、解いたか。その細かな確認が肉じゃがにつながるのでしたね!みんなでよく頑張りました!!

もしAIが(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 みんなはどんな場面にAIを導入したいですか?? 】

 学習において、AIが導入され、苦手なところの発見や克服までの流れをAIが指示してくれて、点数が跳ね上がったという話を聞き、自分も試したことがあります。
 年間12万円でしたが、導入して、あえて全問正解しまくったところ、「 不安なところはありますか? 」と逆に質問がきました。

 わからないことへのデータの蓄積は豊富でも、わからないことがない段階の人へは、アドバイスできないことがわかりました。難易度の高い問題を出してくれるのかと思ってましたが…。思考問題や難関高校対策においてAIは導入されてないということですね。



 2、3年ほど前に東大合格を目指したAIも、AIには【 読解力がない 】ということで諦めたって記事がありましたね。
 人間が100文読んで理解できるものを、19億文読ませないと理解できない効率の悪さからあきらめたそうです。




 【 今の自分に何が必要かを考える力 】って、誇り高い力なのですね^ー^q
人生の決定権はやはりこっち(人間)側です。伸び悩む自分と向き合えるのも強さ!

手作りミートローフ

今日の給食は
 ロールパン 牛乳 手作りミートローフ
 ウィンナーとアスパラの豆乳スープ オレンジ です。

歯と口の健康週間の献立2日目です。
今日は給食室で作ったミートローフです。
豚ひき肉と大豆ミートを使い作っています。 
コーンやむき枝豆が入り、見た目もカラフルです。
画像1 画像1

with US(輝きの1ページ)

画像1 画像1
学級運営のサポート的な役割が、教科指導の先生の役割でもあります^^



 新しい単元に入り、少人数でスタートです!
得意な人も、苦手な人も、【 できるようになりたい 】気持ちをお互いに大切にできるってとても素晴らしいことだと思います(^^♪
 どんどんレベルアップし、楽しんで学んでいきやしょう!!



 昼放課には、学級での交流を目的とした時間が流れていました^^
みんなで創り上げたこの時間は、みんなの宝であり、成長の種です♪
この時間を、互いの未来に繋げていってください!
画像2 画像2

新しい学びの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
新しい単元に入りました^^
誰にとってもプレッシャーはありますね!

・に学んでいれば、どれだけ再構築できるのか。
・初めてならば、どれだけ戦えるのか。

教科書多用パターンでやってみました^ー^
家で復習する場合の、参考になればという思いです♪
復習を!そして、遠慮なく突き進んで予習しちゃってください^ー^q
みんなよく頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 定期考査
6/13 相談・読書週間(〜30日)
6/16 健康ひろば
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp