最新更新日:2024/07/04
本日:count up23
昨日:151
総数:848911
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・10(金) 3年1組 放課の様子

国語で学習した「こま」の説明文に出ている
「逆立ちごま」を実際にやってみました。

普通に回し始めると、途中で逆向きに変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・10(金) 2年1組 算数

2けた−1けたの筆算。

落ち着いて計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 2年2組 図工

「ふしぎなたまご」

アイデアをタブレットに書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) なかよし 英語

英語の本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・10(金) 1ねん1くみ ずこう

「ひもをつくろう」

すごくながく できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 1ねん2くみ おんがく

「ぶんぶんぶん」にあわせて
リズムあそびを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 3年1組 書写

手本をよく見て書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 5年1組 放課の様子

書写の作品の入れ替えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・10(金) 5年 放課の様子

キャンプで披露するトワリングの練習を
がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 4年1組 算数

1億を超える数の問題演習。

100点が取れたのでピース!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 4年2組 社会

浄水場では、どのようにして
水をきれいにしているのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 5年1組 音楽

「茶摘み」を
混声4部合唱と児童合唱の2種類聞いて、
違いを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金) 5年2組 国語

「古典に親しもう」

「奥の細道」の冒頭を声に出して
読んでみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金)朝の手洗い

音楽が流れると、全校一斉の手洗いタイム。

今日も丁寧に手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(金)朝の昇降口で・・・

画像1 画像1
友だちの傘を整頓する子たちがいました。

物がそろうと気持ちもそろい、気分良くなります。

整頓、ありがとう。
画像2 画像2

6・10(金)おはようございます!

今朝は雨が降りましたが、日中は晴れる予報です。

今日も友だちとたくさん勉強しましょう。

【本日の下校】
1、2年生 14時55分 下校
3〜6年生 15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

6・10(金)地域の方々に見守られて

今日は、交通事故ゼロの日。

地域の方々に登校を見守ってもらいました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・10(金)おはようございます

早朝は、激しい雨が降りました。

登校時は、最初、小雨でしたが、途中からやんできました。

今日も元気に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6・9(木) なかよし ただしいえんぴつのもちかた

 現代の子どもたちは、パソコンやスマホなどの入力スキルはとても高いです。そういった時代だからこそ、正しい鉛筆の持ち方や筆順・字形などを小学校でしっかり教えていかなければと思います。
 なかよし学級でも、正しい鉛筆の持ち方を日々指導しています。きちんと持てた時ほど、字形は整い、指先や手首の可動もスムースになっています。
画像1 画像1

6・9(木)暑い夏を迎えるにあたり・・・【知事からのメッセージ】

画像1 画像1
 先日、お子さんに「愛知県知事からのメッセージ」を文書にて配付しました。

 今後、気温が高くなり、暑さ指数も高くなる季節です。
 マスクの着用に関しては次のように対応し、新型コロナ感染対策とともに、熱中症対策もしていきます。

★室内では、マスクの着用とこまめな水分補給
★外では、マスクを外し、人との距離をとり、会話を控える

 保護者の方からもお子さんにお話ししていただけると助かります。

 下記もご覧ください。
  ↓
5・28(土)マスクの着用【校長室より】


★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp