最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月10日 4年生 歯磨き週間

 今週は、歯みがき週間です。学校では感染症対策で、静かに自分の席に座って、落ち着いた雰囲気で歯磨きをしています。手洗い場では、密にならないように、2クラスで同時に使うことのないよう時間差でうがいをしています。
 みなさん、朝と夜、と家でも歯磨きをしていますか?毎日欠かさず行い、虫歯ゼロを目指しましょう!
 13日(月)に歯みがきのカードを提出してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年生 朝の読書

 今日は、朝の時間に読書をしました。今週は、読書週間です。
 たくさんの本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 くすのき 活動の様子

ミニ避難訓練をしました。放送をよく聞いて自分の命を守る訓練に参加しました。音楽や図工の交流授業に意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 3年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムの様子です。休み時間にも、進んで本を読む姿が見られます。3年生は、350ページを目標に、読書週間に取り組んでいます。目標達成した人が増えてきました。

6月10日 くすのき 活動の様子

理科の実験で、風の強さによって風車がどれくらい回るかを調べました。また、風から離れたら回るスピードはどうなるかについても調べました。変化がよくわかり、楽しく実験できました。交流の理科の授業を真剣に聞いてノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 6年生 6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は総合的な学習の時間でした。伝統文化について調べ学習に根気よく取り組んでいました。
 2組は図工でくるくるクランクの作品作りに取り組んでいました。
 6時間目でも一生懸命取り組む姿は素敵でした。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ポテトコロッケ、きゅうりのおかか和えです。

赤みそを使った濃い味わいの豚汁をコロッケとともにいただきました。
給食では、献立によって赤みそ、白みそ、ミックスみそなどみそを使い分けています。

6月10日 4年生 浅南子どもニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生の浅南子どもニュースの日でした。今年から始まったクラブについてお話をしました。落ち着いた様子で、上手に放送することができました。

6月10日 6年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓練の合図の音が流れると素早く机にもぐることができました。繰り返し練習してきた成果だと思います。次の放送がかかるまで黙ってじっと待つことができたのもさすが6年生だと感じました。

6月9日 3年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールの学習では、グループに分かれて、作戦会議をしています。チームごとにめあてを決めて取り組んでいます。

6月9日 4年生 節水について

 今日の社会の「水はどこから」の学習では、一宮市の水道の使用量をグラフから確認し、節水の状況について学びました。節水できる最新の機器についての映像を見たり、グラフからわかることをまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年生 体育 鉄棒遊び

 本日、鉄棒遊びを行いました。「ぶらさがり」や「つばめ」など、たくさんの技に挑戦しました。
画像1 画像1

6月9日 6年生 歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は歯みがき週間です。給食後は、音楽に合わせて歯みがきをしています。歯磨きをしっかりして、これからも歯を大切にしましょう。

6月9日 3年生 歯みがき週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがきタイムの様子です。今週は、歯みがき週間です。先日学習した、歯科医の先生の話を思い出して丁寧に歯みがきをしています。歯みがきカードも忘れず記入していました。これからも歯を大切にしていってくださいね。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、揚げギョーザです。

ラーメンは人気献立の一つです。
今日はさっぱりした味わいの塩ラーメンをおいしくいただきました。

6月9日 くすのき 活動の様子

 絵の具を使って自分の顔をぬりました。赤、黄色、青を混ぜて自分だけの肌色を何度も試しながら色を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを投げる活動に慣れてきたので、ボールゲームを行いました。相手に向かってボールを投げる活動に、笑顔で取り組むことができました。

6月9日 3年生 歯みがき週間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯みがき週間です。昼の給食後は、音楽に合わせて歯みがきをしています。今日、ちょうど歯が抜けた子もいましたが、歯みがきをしっかりして、歯を大切にしましょう。

6月9日 2年生 わっかでへんしん

 図工の「わっかでへんしん」の学習でお面やベルトを作りました。工作用紙や色紙、タフロープで飾りつけをし、素敵なお面やベルトができあがりました。来週は自分で作ったお面とベルトを身に付けて、鑑賞会をする予定です。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 5年生 歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は歯みがき強化週間です。むし歯にならないようしっかり磨いていきたいですね。ご家庭でも歯みがきカードの取り組みをしていただいていると思います。明日、歯みがきカードを集めたいと思いますので、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616