最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:125 総数:863880 |
|
5・13(金)体験活動の大切さ【校長室より】本校では、「人とのふれあい」「自然とのふれあい」「本とのふれあい」を大切にして、子どもたちの豊かな心を育む教育活動を行なっています。 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年を組み、それぞれがペアを組んで1年を通じていろいろな活動をしています。「人とのふれあい」の一つです。年上の子が年下の子に優しく教える姿は見ていて微笑ましいものです。ペアによっては、年下の子が積極的に年上の子をリードするところもありました。 ある子が、私に「先生、苗を植えるところにアリがいるよ。どうしよう。植えていいのかなあ」と話しに来ました。見に行くと、とても小さなアリが2,3匹いました。私は「大丈夫だよ。苗を植えていいよ」と話しました。 また、別の子は「サツマイモの苗って、ほうれん草みたい」と言っていました。大人からすれば、ほうれん草とサツマイモの苗は、別物と分かっていますが、その子は、緑の葉物はすべてほうれん草だと思い込んでいたのでしょう。 本やインターネット上の情報だけからの知識に頼るのではなく、直接、自然に触れて体験する、つまり五感をフルに活用して行うことはとても大切だと思います。 5・13(金) 1ねん2くみ せいかつ
しょくいんしつを たんけんします。
つくえが たくさんあるね。 パソコンがあるね。 おひるのほうそうは ここから ながしているんだね。 5・13(金)給食の時間
6年2組の給食の時間です。
いっぱい食べて、大きくなります。 人気のカレーに児童は大喜びです。 5・13(金)今日の給食
【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう カレーシチュー ヒレカツ いろどりサラダ 5・13(金) 6年2組 家庭科
野菜炒めのつくり方や注意することを
まとめます。 5・13(金) 5年2組 図工
校内の写生。
下描きができてきました。 5・13(金) 3年1組 書写
筆の持ち方や紙の押さえ方を確認して、
半紙に書いてみます。 5・13(金) 3年2組 算数
3つで60円のチョコレート、
1ついくらか考えます。 九九の表にはないけど どうするといいかな? 5・13(金) 2年 放課の様子
雨で運動場が使えません。
なかよし図書館がにぎわっていました。 5・13(金) 1ねん2くみ ほうかのようす
きょうしつで えほんをよんで
しずかに すごします。 5・13(金) 4年2組 社会
愛知県の気候について、
名古屋・伊良湖・稲武の気温と降水量のグラフを見て 気づいたことを書きます。 5・13(金) 4年1組 国語
「アップとルーズで伝える」
「初め」の部分を読んで、話題をとらえます。 5・13(金) 6年2組 家庭科
来週の調理実習に向けて、切る練習をします!
5・13(金) 6年1組 図工
校内のお気に入りの場所を
写生しています。 輪郭が完成して、色塗りが始まりました。 5・13(金) 1ねん1くみ ずこう
「おひさまにこにこ」
がようしいっぱいに かきます。 5・13(金) 1ねん2くみ おんがく
なかしましょうがっこうの こうかを
おぼえます。 5・13(金)2年2組 算数
ものの長さのはかり方を勉強します。
5・13(金)2年1組 算数
「長さはどれくらいかな?」
大きさの違うげんこつ。これで比べることができるかな? 大きさを比べるにはどうすればよいのかな? ペアで話し合います。 5・13(金)なかよし 書写5・13(金)朝の手洗い
朝の手洗いの様子です。
爪の中もしっかり洗えていますね。 |
★トップページへ |