最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月9日 3年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールの学習では、グループに分かれて、作戦会議をしています。チームごとにめあてを決めて取り組んでいます。

6月9日 4年生 節水について

 今日の社会の「水はどこから」の学習では、一宮市の水道の使用量をグラフから確認し、節水の状況について学びました。節水できる最新の機器についての映像を見たり、グラフからわかることをまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年生 体育 鉄棒遊び

 本日、鉄棒遊びを行いました。「ぶらさがり」や「つばめ」など、たくさんの技に挑戦しました。
画像1 画像1

6月9日 6年生 歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は歯みがき週間です。給食後は、音楽に合わせて歯みがきをしています。歯磨きをしっかりして、これからも歯を大切にしましょう。

6月9日 3年生 歯みがき週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがきタイムの様子です。今週は、歯みがき週間です。先日学習した、歯科医の先生の話を思い出して丁寧に歯みがきをしています。歯みがきカードも忘れず記入していました。これからも歯を大切にしていってくださいね。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、揚げギョーザです。

ラーメンは人気献立の一つです。
今日はさっぱりした味わいの塩ラーメンをおいしくいただきました。

6月9日 くすのき 活動の様子

 絵の具を使って自分の顔をぬりました。赤、黄色、青を混ぜて自分だけの肌色を何度も試しながら色を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを投げる活動に慣れてきたので、ボールゲームを行いました。相手に向かってボールを投げる活動に、笑顔で取り組むことができました。

6月9日 3年生 歯みがき週間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯みがき週間です。昼の給食後は、音楽に合わせて歯みがきをしています。今日、ちょうど歯が抜けた子もいましたが、歯みがきをしっかりして、歯を大切にしましょう。

6月9日 2年生 わっかでへんしん

 図工の「わっかでへんしん」の学習でお面やベルトを作りました。工作用紙や色紙、タフロープで飾りつけをし、素敵なお面やベルトができあがりました。来週は自分で作ったお面とベルトを身に付けて、鑑賞会をする予定です。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 5年生 歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は歯みがき強化週間です。むし歯にならないようしっかり磨いていきたいですね。ご家庭でも歯みがきカードの取り組みをしていただいていると思います。明日、歯みがきカードを集めたいと思いますので、よろしくお願いします。

6月6日 2年生 歯みがき

 本日、昼放課に、保健の先生から歯磨きについてのお話がありました。2年生のみなさんは、しっかりと大事なポイントを守って歯磨きを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 2年生 図工 わっかでへんしん

 図工の「わっかでへんしん」の授業では、腰につける飾りづくりを行いました。どんなものにしようかワクワクしながら考えながら、工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 4年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ぶっくままがありました。子どもたちは、真剣に読み聞かせを聞いていました。今週は読書週間なので子どもたちは、たくさんの本を読んでいます。読書週間が終わってもたくさん本を読んでほしいと思います。

6月8日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしているぶっくままがありました。「ネルソン先生がきえちゃった」という本は、みんなと同じ3年1組の話で盛り上がりました。最後に「えーーー!」とびっくりする声が聞こえました。「ぼくといっしょに」というお話は、みんなで冒険をして楽しみました。いつも、素敵な本を選んでくださりありがとうございます。素敵な時間を過ごすことができました。

6月8日 3年生 図工(粘土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、粘土で「切ってかき出しくっつけて」の学習をしました。
『かきべら』や『きり糸』を使って、粘土の塊から切り出した形をくっつけて、いろいろな物に見立てました。道具の動かし方で、自分の思ってもみない形ができて、楽しんでいました。

6月8日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、月に1回のぶっくままの日でした。
読み聞かせは、自分とはまた違った視点から選んでいただいた本に触れることができる楽しさがありますね。本の世界に入り込んで聞いていました。ありがとうございました。

6月8日 5年生 国際ワークショップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のクラスでも同様に楽しく学ぶことができました。

6月8日 くすのき 活動の様子

5年生の交流授業で国際理解ワークショップがありました。グループでの話し合いにも参加しました。家庭科の玉結び、玉どめの練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 くすのき 活動の様子

ぶっくままの読み聞かせがありました。すてきな本の読み聞かせでした。理科の学習で、風の力を調べるために紙コップで風車を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616