最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

担任の先生より【5月10日(火)3年生】

体育でがんばっているリズムダンス(ソーラン節)、みんなの成長ぶりをうれしく思っています。これから、もっとよくしていきましょう。お家の人も楽しみにしてみえると思います。がんばって練習に励みましょう。  
画像1 画像1

担任の先生より【5月10日(火)2年生】

気持ちのよいあいさつの仕方、わかっているけれど実際にやるのは難しいことですね。自然にできるようになると、みんなが幸せな気持ちになれますよね。がんばりましょう。
画像1 画像1

あいさつ運動【5月10日(火)全児童】

あいさつ運動2日目、児童会の子たちも元気にあいさつ運動を盛り上げてくれています。もっももっと、あいさつが盛り上がれるよう、今日を振りかえって活動を終えました。さらに上をめざそうとする気持ちがすばらしいですね。おつかれさま。全校のみなさんも、児童会の子たちに協力して、また明日から「元気にあいさつ」がんばりましょう。
画像1 画像1

登校です【5月10日(火)全児童】

さわやかな晴天のもと、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月10日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、まだ穴の中からでてきません。きなこは、くろみつとココアの方を見て何か伝えているように見えましたがすぐに移動しました。朝からとても活動的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会【5月9日(月)の6年生】

図工の時間に校内の風景を描いています。
下書きを完成させ、色塗りを始める児童も多くなってきました。
色の重なりを意識しながら取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

実りの春【5月9日(月)】

地域の方からいただいたいちごの苗が大きく育ち、たくさんの実をつけました。
いちごの中には写真のようなかわいいハート型のものもあります。
みなさんぜひ観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオのたねまき その2【5月9日 1年生】

大きくなあれ、きれいになあれと願いを込めながら、水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのたねまき その1【5月9日(月)の1年生】

植木鉢に土を入れ、アサガオの種をまきました。アサガオの種に名前をつけ、「大きくなってね。」と、言いながら水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月9日のたんぽぽ】

アサガオのたねをまきました。大きく育って、きれいな花がさきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月9日(月)のたんぽぽ】

高学年の子は、低学年のお手伝いで、ごみ捨て・廊下掃除をしています。高学年として、みんなのために取り組めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月9日(月)のたんぽぽ】

割り算の筆算を黙々解いています。低学年の子は、お楽しみタイムで電車で遊びました。線路を組み立てるのに、試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月9日(月)のたんぽぽ】

写生会の説明を聞いたり、速さをかえて歌を歌ったり、交流クラスんの授業も頑張って参加しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業その2【5月9日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オルガンで、演奏の練習をしています。

音楽の授業その1【5月9日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木琴を使って、「茶色のこびん」を演奏しています。

算数の授業その2【5月9日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一方が2倍3倍…すると、もう一方は…と、表を見て関係を見つけ出しています。

算数の授業その1【5月9日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、比例の関係を学んでいます。

リズムダンス【5月9日(月)4年生】

ソーラン節の特徴を捉えらがら、楽しく踊っています。振付がうまくできない部分を、繰り返して練習しています。
画像1 画像1

ドレミの歌【5月9日(月)3年生】

自分が歌う役割を決めて、歌に挑戦しています。
画像1 画像1

たねをまこう【5月9日(月)1年生】

もらったアサガオのたねを観察して絵をかいています。うまくスケッチできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 福士実践教室(5年+6年)
6/9 歯科検診 短縮5限 民生委員付添下校 ミニ通学団会
6/10 全校読み聞かせ(高学年)
6/13 集金日 挨拶の日  児童集会 委員会 浅井4校学校運営協議会
6/14 内科検診
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp