最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

長さ【5月13日(金)2年生】

線の長さをものさしで測ったところ、8cm5mmでした。この8cm5mmは、何mmの長さなのかを勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算【5月13日(金)3年生】

学びのまとめとして問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

Enjoy Communication【5月13日(金)5年生】

自己紹介のための紹介文を完成させています。
画像1 画像1

『歩む』(書写)【5月13日(金)6年生】

毛筆がすたーとしました。道具の置き方・使い方の説明を受け、「歩」の書き順を確認しました。文字の大きさと配列に気をつけながら書いています。
画像1 画像1

英語では話そう【5月13日(金)4年生】

今日の天気の受け答えをし、その天気でできることを答えています。さらに、天気に合わせた服装について受け答えをしていきます。
画像1 画像1

浅井4小中学校連携あいさつ運動【5月13 日(金)地域・全児童】

あいさつ運動週間の最終日となりました。担当のみなさんのおかげで、みんなが進んであいさつをしようという気持ちになってきました。1週間おつかれさまでした。
画像1 画像1

登校です【5月13日(金)全児童】

雨がやんでおり、傘を使うことなく登校することがきました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年は15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

雨ニモマケズ【5月13日(金)本校自慢のウサギたち】

昨日の寒さと雨のせいでしょうか、朝からたいへん残念で悲しいお知らせをしなくてはなりません。赤ちゃんウサギが3羽(匹)亡くなっていました。他の3羽(匹)がそばに寄りそって亡くなっていました。天国へ送るための準備をしているとき、きなこもそばに来て、悲しそうに見送ってくれました。子を亡くした母の、悲しそうな顔が、心につきささりました。亡くなった3羽(匹)のぶんも、昨日の寒さと雨ニモマケズ生きている3羽(匹)は、がんばって生きぬいてほしい。7羽(匹)生まれたと記憶していますが、1羽(匹)はどうなったのでしょうか?数え間違えたのでしょうか(もしそうなら、ごめんなさい)。7羽(匹)だとしたら残りの1羽(匹)も元気に生きていてほしいと思うばかりです。今朝は、赤ちゃんウサギ3羽(匹)の元気に会えました。
画像1 画像1

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

お楽しみタイムで、ボーリングをやりました。ルールを自分たちで決めたり、点数をつけたり、工夫して楽しむことができました。交流クラスでは、真剣に話を聞いている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回浅井中学校区青少年健全育成会【5月12日(木)地域の皆様】

今年度、最初の会が開催されました。浅井の子は、浅井の地域で育てるを実感する会となりました。「街頭指導」「家庭教育」「交通安全指導」「地域の環境浄化」「広報活動」などの事業を行い、浅井中学校区の青少年を非行から守り、知・徳・体の調和のとれた健全な青少年に育つよう積極的に取り組むことを目的として会が結成されています。今年度も、地域の皆様のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

1・2年生で、運動会のダンスの練習をしました。自分の立つ場所・振り付けを確認しました。頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

該当学年で聴力検査がありました。先生の話を聞いて、検査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

運動会の練習後、体操服を洗濯しました。高学年の子たちは、自分たちで干すことができていました。お家でもやってみるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月12日(木)のたんぽぽ】

3年生全体で、ソーラン節の練習をしました。その他に、衣装のはっぴに自分の選んだ字を書きこみました。当日オリジナルのはっぴを着るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテスト【5月12日2年生】

時こくと時間のテストをしました。
テストをして終わりではなく、テストが返ってきたら見直しをしっかりして確実に定着できるとよいですね。日常生活でも、時間を意識して生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査がありました【5月12日 2年生】

聴力検査をしました。
検査中、とても静かに待つことができたので、スムーズに終えることができました。
子どもたちは、保健の先生にも褒められて嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習 【5月12日(木)の1年生】

運動場でダンスの練習をしました。自分が踊る場所を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を感じて【5月12日(木)4年生】

運動場で、初夏の木々の様子を撮影してきました。撮影したなかで、季節が感じられる1コマを選んび、描こうとしています。
画像1 画像1

ひらがなのがくしゅう【5月12日(木)1年生】

「くつ」「つき」「くり」などのひらがなを、とめるところやはらうところに気をつけて書いています。
画像1 画像1

リズムダンス【5月12日(木)3年生】

リズムダンスで使う衣装を確認しています。自分だけの、すてきな衣装ができあがりますね。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 福士実践教室(5年+6年)
6/9 歯科検診 短縮5限 民生委員付添下校 ミニ通学団会
6/10 全校読み聞かせ(高学年)
6/13 集金日 挨拶の日  児童集会 委員会 浅井4校学校運営協議会
6/14 内科検診
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp