最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:32 総数:615313 |
R4.4.22 ペア結成集会(ひばり)後だしじゃんけん大会や学校クイズなどの楽しい出し物にみんなで楽しむことができました。 またペアの子と遊ぶ機会があるといいね。 ぜひペアの子と仲良くなってくださいね。 R4.4.22 授業風景(5年生)
5年生になり、2週間が経ちました。委員会活動に意欲的に取り組む姿はとても立派です。校外学習に向けて、クロームブックを使用して調べ学習をしています。普段学校の中ではなかなか見ることができないので、ぜひたくさんのことを学習してほしいと思います。
4月は検査も多くあるので、再検査などがありましたら宜しくお願い致します。 R4.4.21 聴力検査をしました。R4.4.21 春の生き物(3年生)
理科の学習がはじまり、春の生き物をかんさつに行きました。前回、春の生き物さがしをしたので、今回は虫めがねをもって、ノートにスケッチ、メモをします。
タンポポにはセイヨウタンポポとニホンタンポポがあること、見分け方も学んだので、それをしらべている子もいました。 R4.4.21 ぐんぐんパワーアップ(3年生)体育では、竹馬に乗り少しずつ歩ける人が出てきました。一輪車では、手すりを頼りに前へと進むことができつつあります。 書写では、初めて墨をつけて線を書いてみました。一年を通してできることを増やして、ぐんぐんパワーアップしていきましょう! R4.4.21 絵の具でゆめもよう(4年生)R4.4.21 2年生と遊んだよ(1−3)前半は、教室で歓迎の言葉とプレゼントをもらい、後半はなかよし広場の遊具で一緒に遊びました。 お兄さん、お姉さんが「こんなふうに遊ぶといいよ」と優しく教えてくれ、どの子もとてもうれしそうでした。 教室もお隣同士なので、これからもたくさん仲良くしてもらえると良いですね。 R4.4.21 2年生と遊んだよ。(1−2)R4.4.21 2年生と遊んだよ(1−1)遊具での安全な遊び方や並び方をやさしく教えてもらいました。 暑い中でしたが、お茶休憩を取りながら、仲良く遊ぶことができ、とても楽しそうでした。 R4.4.21 1・2年ペア交流(2年生)R4.4.21. PTA総会 学年懇談会総会では、事業報告や改革案などが承認されました。 学年懇談会では、それぞれの学年の様子や今後の方針などが話し合われました。 R4.4.20 1年生と遊んだよ(2年生)
お兄さん・お姉さんになった2年生。1・2年下校でも1年生の様子に気を配って頑張っています。
今日は1年生に遊具の使い方を教えました。1年生の時に作ったアサガオの種と折り紙入れをプレゼントした後、一緒に遊びました。何で遊びたいか聞いたり、一緒にトイレに付き添ったりして、お兄さん・お姉さんとして優しい態度で接しており、とても頼もしかったです。 R4.4.20 授業の様子(6年生)
6年生の図工では、絵の具の色を変化させる方法を学びました。
水の量を変えたり、筆の種類や太さを変えたり、筆の動きを変えたりすることで、絵のイメージが大きく変わりました。 R4.4.20 授業の様子(3年生)
3年生の図工の授業では、色を混ぜることを学びました。
色の分量を変えることで、いくつもの色を作ることができました。 この技術をこれからの図工の授業で生かしてくださいね。 R4.4.19 青空の下(2年生)
今日は、とてもよい天気になりました。運動場で体育をしたり、生活科で春見つけをしたりしました。校庭にはたくさんの花が咲いています。「この花の名前は何?」と興味を持って観察できました。
R4.4.19 書写(4年生)R4.4.19 高学年として(5年生)
高学年の仲間入りをした5年生。高学年としての自覚も芽生え、係活動・委員会活動・清掃など、自分の役割を役割をしっかり果たし、低学年の良き手本なっています。
R4.4.19 いただきます(1年生)
1年生も給食準備に慣れ、「いまだきます」までが早くなりました。
今日の献立は、カレーソフトめん・ボロニアカツ・牛乳でした。 袋からめんを取り出すのに苦労しましたが、その分おいしくいただけました。 R4.4.19 全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
今回の調査内容は、国語・算数・理科の教科と学習状況の質問です。 既習の知識や技能をフル活用し、どの子も集中して取り組んでいました。 R4.4.18 聴力検査をしたよ(ひばり)小さな小さな音を聞いて、耳がちゃんと聞こえているか確かめました。 上手に検査を受けることができてよかったです。 終わったあとにきちんとお礼を言うこともできました。 |
|