最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:32 総数:615313 |
R4.6.8 走り幅跳び【5年生】残りも少なくなりました。グループでアドバイスし合い、さらに上を目指していけるといいですね。 R4.6.8 くるくるクランク(6年生)
クランクを生かしたおもちゃづくりも大詰め。形や色に工夫を凝らした、動きのある面白い作品がもうすぐ完成します。
R4.6.8 くるくるクランク (6年生)くるくるクランクの作品を作りました。 子どもたちは思い思いの工夫を入れながら、進めていました。 完成が楽しみです。 R4.6.8 じゃがいもを使って(ひばり)
ずっと延期していた調理実習を無事行うことができました。
収穫したじゃがいもをつかってポテトサラダを作りました。みんなおいしくできたようで味見の段階から「おいしい!」という声が聞こえました。 おいしく作れてよかったね。 また野菜を収穫したら調理実習をしましょうね。 R4.6.7 ペア集会(1年生)R4.6.7 国際理解ワークショップ【5年生】学校でもSDGsに向けて取り組めることがたくさんあります。少しでも今回学んだことを生かしながら生活できるといいですね。 R4.6.7 フラッグフットボール(6年生)
体育でフラッグフットボールをしています。腰に付けたタグを取られたらボールをパスしないといけません。チームでボールの受け渡しを考えながら、トライを目指しました。
R4.6.7 ペア集会(6年生)
ペア集会で「しっぽとり」をしました。6年生と1年生で手をつないで、あいてのしっぽをとったり、とられないように逃げたりして、楽しくゲームができました。
R4.6.7 国語辞典で楽しく調べました(3年生)今日は、授業で言葉の意味を調べる活動を、班対抗戦で行いました。協力したり、教え合ったりしながら楽しく活動しました。少し辞書を引くのが早くなっている気がします。今のこの新鮮な気持ちを大事にして、これからも辞書を使った学習を続けていってほしいと思います。 R4.6.7 国際理解ワークショップ (5年生)
本日5年生は国際理解をするために外部講師の方々からSDGsについて詳しく学びました。持続可能な開発目標について言葉の意味や17つのかかげる目標について学び、意見を交換し合い、「今の自分に何ができるのか。」について考えることができました。グループ活動では、問題に対してどんな取り組みをすることが最適なのかも考えることができました。自分たちの未来のためにできることから始めてほしいですね。
R4.6.7 ペア集会を行いました。みんなで楽しく遊ぶことができました。 R4.6.7 友達と一緒に 【6年生】
6年2組では、誕生日の子をみんなでお祝いしました。毎回、係の子が企画をしてくれるのですが、今回はインタビュー形式で何人かの子が質問をしていました。一年に一度の大切な誕生日を友達と一緒に過ごせることはうれしいことです。これからも一人一人が学級の大切な存在であることを認め合える雰囲気作りをしていきます。
R4.6.6 授業の様子(3年生)
3年生の国語の授業では、「こまを楽しむ」の学習をしています。
今日は、「色がわりごま」「鳴りごま」「さかだちごま」の中から自分が遊びたいこまを選び、その理由を友達に伝えました。最後には、それぞれのこまの楽しさをワークシートにまとめました。 R4.6.3 国語じてんを作っている先生に教えてもらったよ(3年生)
今日は、5・6時間目に国語じてんを作っている先生がこうしとして来てくださり、国語じてんの楽しみ方、言葉を調べるだけでなく、「言葉を深める」方法を教えてくださいました。
はじめに、ことばのおもしろさについて教えてもらい、たんにんの先生たちに「たこやき」「ピザ」などをその名前を教えずに、どう伝えたらよいかゲームをしたり、漢字の読み方でちがう意味になってしまうことなどを教えてもらいました。たとえば、「お父さんと『せんとう』に行く。」では、『銭湯』が正解ですが、『戦闘』と書く子がいるそうです。絵でわかりやすく教えてもらったので、みんな大わらいでした。 後半はいよいよ「じ書引き学習」です。 「じ書引き学習」とは、「あ行」からじゅんばんに、知っている言葉をふせんに書き、国語じてんにはっていくものです。知っている言葉でも、意外な意味であったり、この言葉知っているという思いがよろこびになり、どんどん国語じてんを活用していこうとします。 「あおあおしいって何だろう」と知っている言葉見つけから、中身を読もうとする子もいました。 あつかったけど、楽しかったですね。今日はぜひお家の方にみせてくださいね。 まずは、500まいめざしてがんばろう!! 保護者の皆様へ 国語辞典を一人一冊ご用意いただきありがとうございます。 本日、国語辞典をもち帰っています。 子どもたちは、「国語辞典っておもしろい!」とふせんを貼る活動を楽しんでいましたが、ふせんをはがすときにやぶれてしまう可能性があったり、貼るのはやめてほしいという思いがあったりするご家庭もあるかと思います。もしその場合は、賞には参加できませんが、別の活動で辞書引き学習に準じた方法で参加できる形を考えています。もしその場合は担任までご連絡ください。 3年担任 R4.6.3 ゆで野菜サラダを作りました☆(5年生)前日にシミュレーションをして、準備バッチリ! 当日を迎えました。 みんな猫の手に気を付けながら、がんばって半月切りをしました。 甘く柔らかくなった野菜に、「おいしー。」という感想が多かったです。 実習ではできなかったドレッシングも作って、もっとおいしいサラダを作ってくださいね。 R4.6.3 ペア集会(2年生)
児童会主催のペア集会で2年生と4年生で一緒にドッジボールをしました。2年生は利き手で、4年生は利き手と反対の手で投げます。やわらかいボールで痛くないので、積極的にボールを取りに行き、楽しい時間を過ごしました。
R4.6.3 書写の時間(6年生)
「湖」を書きました。三つの部分の組み立て方について確認して、練習しました。
R4.6.3 走り高跳び(6年生)
ふみ切り、ふり上げ足、ぬき足、助走などを確認しながら練習しました。
R4.6.3 ペア集会をしました。(2年生)みんなで仲良く楽しく行うことができました。 R4.6.3 ペア集会(4年生) |
|