最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月13日(水) しっかり聞いて・・(3年生)

画像1 画像1
国語では、先生の範読をしっかり聞いていました。集中できています。
感じたこと、気づいたことを先生やクラスのみんなに伝えましょう。

4月13日(水) せべつこのせ

画像1 画像1
「せべつこ」の「せ」・・・せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう
入学したての1年生も手を挙げ、発表しようとがんばっています。
自分の考えをどんどん発表し、授業を盛り上げてほしいです。

4月13日(水) どきどきがっこう(1年生)

画像1 画像1
算数の授業が始まりました。
数について学んでいきます。1枚絵から見つけたことを発表します。友達の考えにハンドサインでこたえます。入学したばかりの1年生も行っています。

4月12日(火) 学習が始まったよ!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は春の生き物を観察しに中庭に行きました。
自分の興味のある生き物を見つけ、色や大きさ、形をよく見てノートに書くことができました。春の様子をいっぱい感じることができましたね。

4月12日(火) 背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板を紹介します。
思い出いっぱいの1年にしたいですね。

4月12日(火) 日本国憲法について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本国憲法について学習しました。子どもにも分かりやすい日本国憲法の資料を見て、気付いたことや分かったことを記入することができました。みんなにも分かりやすく、資料を見ているときは、真剣に読んでいる姿が見られました。

4月12日(火) つないで、つないで、一つのお話(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、お話をグループで作りました。最初の一文から順番に一文ずつ話をつないでいって、最後の一文につながるように考えました。面白いお話や素晴らしいお話が完成しました。

4月12日(火) 今年度初めての理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度初めて理科の授業がありました。瀬部小学校に生えている野草について学習しました。初めて聞く名前やこんな野草が小学校にという新発見がありました。学習したことを生かして、小学校で野草を見つけてほしいですね。

4月12日(火)天気と気温(4年生)

画像1 画像1
理科では温度計の学習をしました。
次回は、1日の気温の変化について確かめてます。

4月12日(火) にぎにぎ ねん土(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はねんどで動物や建物など、自分の思い描いたものを作りました。みんな集中してアイデアあふれる作品をつくりました。

4月12日(火) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
外国語の授業も始まりました。担任の先生以外の先生が行う授業の1つです。
新鮮な気持ちでスタートできたようです。

4月12日(火) 教えてあなたのことを(5年生)

画像1 画像1
国語では、「教えてあなたのことを」の題材に取り組んでいます。
友達にインタビューして文にまとめ、それを違う友達に紹介します。
1分間のインタビューがしっかりできたかな?

4月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン 牛乳 コーンシチュー ミンチカツ です。

とうもろこしの先には、黄緑色や茶色のひげのようなものが生えています。これは、めしべにあたり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみると、一つ一つの粒からひげが出ていることが分かります。今日は、とうもろこしを使った優しい甘さのシチューに仕上げました。

4月12日(火) 算数の時間です(4年生)

画像1 画像1
算数の授業ですが、教具作りに取り組んでいます。
何に使うのかな?
角の学習のオリエンテーションとして利用します。

4月12日(火) 学習の進め方(6年生)

画像1 画像1
学習の進め方を確認しました。
気持ち新たに授業に臨み、クラス全員で学び合い、力をつけていきましょう。

4月12日(火) 始まりました(3年生)

画像1 画像1
授業が本格的に始まりました。
ノートの書き方の説明を聞き、授業を始めました。

4月11日(月) 給食おいしいね(わかくさ)

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。

 久しぶりの給食、とってもおいしかったです。

 

4月11日(月) 学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年集会を行いました。どんな6年生になってほしいか、勉強や行事についてを学年の先生にしてもらいました。みんな真剣に話を聞いていました。素晴らしいです。
 学年集会の最後には、先生クイズに取り組みました。学年の先生について、詳しく知ってたくさん関わってほしいなと思います。

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 春キャベツのスープ ハンバーグのオニオンソースがけ です。

ご入学・ご進級おめでとうございます。学校給食では、みなさんの心身の健やかな成長を願い、栄養バランスを考えた魅力ある献立をお届けします。旬の食材や地元の食材を積極的に取り入れ、ご飯を中心とした日本型の食事を基本とし、時にパンや麺も加えたバラエティに富んだ献立になっています。また、学校給食は「生きた教材」です。健康だけでなく、感謝の心や食文化についても学ぶきっかけになればと思います。

4月11日(月)学級委員きめ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級委員決めがありました。
多くの子ども達が立候補をしてくれました。
とてもやる気のある子ども達ばかりで、とても嬉しく思いました。
今後、学級委員はいろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 尿検査3回目
6/9 朝礼 B4日課
6/10 【交通事故ゼロ】内科検診3・4年13:10〜
6/11 学校公開日11:00下校 引き取り下校訓練
6/12 -
6/13 代休日 集金引き落とし日
6/14 国際交流

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790