奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月3日 日新 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日、読み聞かせがあり、2冊の本を読んでもらいました。みんな、聞き入っていて、楽しい時間を過ごすことができました。

6/3 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
朝のよみきかせです。
どの子もおはなしに夢中になっています。

6月3日 4年

 今日の読み聞かせでは、両親からの愛情を感じる本を読んでもらいました。子どもたちからは、病気のお母さんから学んだことを大切にしたいなどの感想が聞かれました。子供たちの心に響きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年生 たまてばこ

 今日は読み聞かせがありました。子供たちは、本の世界が大好きです。楽しいお話をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日  写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写生会の作品の仕上げを行いました。水彩絵の具の特徴を生かして、水の量を調節したり、自分なりの色を作ったり、色を重ねたりしながら、高学年らしい作品に仕上げました。

6月3日 2年生 にぎにぎ粘土

粘土を丸い塊を作り、にぎったりのばしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 6年生 家庭科テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家庭科のテストがありました。バランスの良い食事について勉強したり、調理実習を通して調理の仕方も勉強したりしてきました。今日はこれまでの勉強がどれだけ身についているかを確認するテストです。みんな真剣に取り組んでいました。

6月2日 1年生 算数のプリントをがんばったよ

算数の「いくつといくつ」の単元が終わり、今日は復習のプリントに取り組みました。「10は2と・・・」指を使ったり、図を確認したりしながら、真剣に取り組みました。「全部あってたよ。」とうれしそうな声をたくさん聞くことができました。6月から始まった「いくつといくつ」の練習も、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 まもなくプール開き 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入り、いよいよ来週はプール開きがあります。今日は、事前にいろいろなやくそくなどを確認しました。水はちょっと怖いけど、水遊びを楽しみにしている子がたくさんいました。水に慣れること、顔をつけられること、頭までもぐれることなど、おうちのお風呂で少しずつ練習できるといいね、とお話を聞きました。プール開きが楽しみですね。

6月2日 今日の様子

画像1 画像1
 今日の夕方、一宮市指定水道工事店協同組合青年部様より、社会貢献活動の一環として、低学年手洗い場の水栓ハンドルの多くをレバー式に交換していただきました。明日からの子供たちの生活がより輝くことでしょう。一宮市指定水道工事店協同組合青年部の皆様、本当にありがとうございました。

6月2日  5年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友達同士で誕生日に欲しいもののインタビューをし合いました。なるべくたくさんの友達の答えを集めようと、いろいろな友達とペアになって笑顔で答えあっていました。

6月2日 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
クロームブックを使って動画をとり、自分の跳び方を確認しました。
動画をとることで自分の課題点を見つけることができ、
その後の各自の練習に生かすことができました。

6月2日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
今日は植物の葉に日光があたるとデンプンができるのかを調べる実験を行いました。昨日の午後に葉にアルミニウムを被せておき、今日の朝と昼に実験をして調べました。ヨウ素液を葉につけると・・・「おー。」「えーー。」「やっぱり!」いろいろな呟きが聞こえました。次回は実験結果をしっかりまとめて、考察していきましょう。

6月1日 日新 はじめまして!

画像1 画像1 画像2 画像2
日新に新しい先生がきました。
先生に自己紹介をしてもらいました。
「虫が好きです。絵を描くことも好きです。電車も好きです。」と先生が話をすると、「ぼくもすきー!」と嬉しそうに反応する子どもたち。
これから、よろしくお願いします!

今日は、風が気持ちよかったので、校庭でたくさん遊びました!

6月1日 6年生 写生大会

画像1 画像1
5月上旬ごろから写生大会の絵を描いてきました。色ぬりに入った子が増えてきました。何度も描く場所を見ながら丁寧に色塗りをしています。完成が楽しみです。

6月1日 4年生 写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生で初めての風景画。自分自身の好きな場所、落ち着くところを選んで絵に描いています。学校の校舎を描くのが大変だったり、木のえだの分かれ目を工夫してみたり…。どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

6月1日(水)ころがしドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを転がして、円の外側の子は円陣内の子をねらいます。
内側の子は、ハラハラドキドキ。
歓声が聞こえ、みんなとても楽しそうです。

ゲームには必ずルールがあります。
ルールを守ってこそ楽しいことを子どもたちは学んでいくんですね。


6月1日(水)てつぼうがんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒はできたかできないかが分かれる種目ですが、子どもたちはお互いに励ましあって取り組んでいました。
何度も練習すれば、必ずできる日が来ます。
一度できたら、何度でもできます。
その喜びをぜひ、つかんでほしいと思います。

5月31日 5年生 「たまてばこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度はじめての「たまてばこ」がありました。

子どもたちは「読み聞かせ」が大好きです。前のめりになってお話に耳を傾け、ときには歓声を上げ、ときには笑い、とてもうれしそう。

ボランティアのみなさん、この一年もよろしくお願いします。

5月31日 6年生 感謝と応援メッセージ

画像1 画像1
明日から5年生のころにお世話になった先生が産休に入られるので、これまでの感謝の気持ちと元気な赤ちゃんを産んでもらうための応援のメッセージを届けました。6年生全員の思いをしっかり伝えることができ、本当に素敵な時間でした。明日から6月です。卒業式で成長した姿を見てもらうために、今後も頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246